So-net無料ブログ作成

6月14日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ヤシオマスのフライ・餃子スープ・もやしと水菜のサラダ・県民の日ゼリーというメニューでした。

 明日6月15日が栃木県の県民の日なので,今日は県民の日メニューです。ヤシオマスは,栃木県で品種改良されたニジマスで,肉の色が県花のヤシオツツジの花に似ていることから命名されました。今日のフライは,カラリと揚げられていて,とてもおいしかったです。

 餃子スープは,餃子の他に白菜・ニラ・にんじん・ねぎ・豚肉などが入っていました。小さくてかわいらしい餃子は食べやすく,スープもコクがあっておいしかったです。餃子といえば宇都宮ですから,これも県民の日に合わせてのことでしょう。

 もやしと水菜のサラダには,香味たまねぎドレッシングをかけていただきました。

 デザートには,県民の日ゼリーがつきました。パッケージには「ルリちゃん」が使われていました。県の鳥「オオルリ」からデザインされた県のマスコット。中身は,やはりイチゴのゼリーでした。

 というわけで,今日は県民の日のお祝いメニューでした。


s-6月14日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月13日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、りんごジャム、牛乳、オムレツ、ホワイトシチュー、彩サラダ、青梅ゼリーでした。


 オムレツは、シンプルなプレーンオムレツ。ふわふわのオムレツは優しい味がして、幸せな気分になります。


 ホワイトシチューは、鶏肉、人参、ブロッコリー、ジャガイモ、玉ねぎがたくさん入っていました。特にジャガイモがごろりと大きいまま入っているので食べ応えがあります。大きなジャガイモはホクホクとして美味しいです。とろりとしてコクがあるシチューは子どもたちに人気です。


 彩サラダは、カリフラワー、アスパラガス、赤パプリカ、黄パプリカと、彩りが綺麗なサラダでした。文字通り彩サラダ。


 青梅ゼリー。梅の実が実るこの時期にぴったりのデザートです。梅の甘酸っぱさが口中に広がりました。


 mini_IMG_8291.jpg


 


 


 



nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月12日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・根菜とキノコのみそ汁・切り干し大根の煮物というメニューでした。

鶏肉の照り焼きは,噛めば噛むほど照り焼きの鶏肉の旨みが口の中に広がってきました。

 根菜とキノコのみそ汁は,大根・にんじん・わかめ・エノキ茸などが入っていました。今日も,朝からとても涼しいので,温かいみそ汁がうれしかったです。

 切り干し大根の煮物は,よく味がしみていて心の落ち着く味付けでした。この切り干し大根は,調べてみると,宮崎県が全国の9割を生産しています。知りませんでした。

s-6月12日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月11日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、米粉パン、チョコクリーム、牛乳、イカのカレー醤油焼き、ポテトスープ、ゴボウサラダ、はちみつレモンゼリーでした。


 イカのカレー醤油焼きは、カレー醤油で味付けした肉厚のイカを、こんがりと焼いたもの。カレー醤油の香ばしさでおいしさが増します。


 ポテトスープは、ベーコン、にんじん、ほうれん草、玉ねぎ、そして、じゃがいもと、野菜がたっぷり入ったスープでした。ジャガイモ、にんじん、玉ねぎが小さなサイコロ型にカットされ、サイコロ見た目もかわいいです。野菜の旨味が溶け込んだスープの味も絶品でした。


ゴボウサラダは、ゴボウ、もやし、にんじん、胡瓜のサラダ。彩も綺麗で、コリコリシャキシャキした食感が楽しいサラダでした。


そして、最後に冷たいはちみつレモンゼリー。満足です。


 mini_IMG_8161.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月10日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ささみチーズフライ・大根となめこのみそ汁・海藻サラダ・冷や奴というメニューでした。

 ささみチーズフライは,こんがりと揚げられた衣も,中の鶏のささみとチーズの組み合わせも,どちらもおいしかったです。

 大根となめこのみそ汁は,大根となめこの他に油揚げとネギなどが入っていました。とてもまろやかな味わいです。今日は,朝から雨で半袖では寒いくらいなので,温かいみそ汁がちょうどよかったです。

 海藻サラダは,いろいろな海藻とモヤシ・にんじんなどが入っていました。青じそドレッシングがぴったりでした。

 冷や奴は,醤油をかけやすいようにとてもよく工夫された容器で食べやすく,そして,おいしかったです。


s-6月10日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月7日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯・牛乳・春巻き・中華スープ・春雨サラダというメニューでした。

春巻きは、パリパリした皮もおいしいし、中の具もいろいろ入っていて深みのある味わいです。

 中華スープは、きくらげ・にんじん・ほうれん草・もやし・たけのこ・ネギなどが入っていました。きくらげの独特の噛み応え、細く切られたタケノコのシャキシャキした食感、ピリッとくる中華料理ならではのスパイスのきいたスープ、どれもおいしかったです。

 春雨サラダは、コリコリした独特の食感を味わいながらいただきました。

s-6月7日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月6日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ベーコンとキャベツのスパゲティ、牛乳、ウインナー、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、お米のムースでした。


 ベーコンとキャベツのスパゲティは、至ってシンプルなスパゲティです。具はキャベツとベーコン。味もさっぱりと塩と胡椒。蒸し暑い夏にお勧めです。


 ウインナーは、ケチャップをかけて。子どもたちの好物です。


 ブロッコリーとカリフラワーのサラダは、人参も入って、彩の綺麗なサラダでした。濃厚なシーザーサラダドレッシングがよく合います。


 お米のムースは、ほのかな甘さと舌触りの滑らかなデザートです。


 mini_IMG_8148.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月5日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯・牛乳・チキンカレー・キャベツとパプリカのサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 今日は、子どもたちが大好きなカレーライスです。今日のカレーは、ピリッとくる辛さが魅力のチキンカレーです。ホクホクのジャガイモ、柔らかい鶏肉、トロトロの玉ねぎ、どれもおいしかったです。

 キャベツとパプリカのサラダには、香味和風ドレッシングをかけていただきました。ゆでたキャベツがおいしかったです。

 デザートには、北海道十勝ヨーグルトがつきました。とてもまろやかで、そして、スッキリとした味わいはカレーのあとにぴったりでした。


s-6月5日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月4日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、バーガーパン、牛乳、コロッケ、コーンクリームスープ、ブドウゼリーでした。


 コロッケは定番のジャガイモのコロッケです。ソースをつけてバーガーパンに挟んでいただきました。柔らかいパンに挟まれたコロッケは衣がサクサクしておいしかったです。色々な食感を味わうのも食事の楽しみです。


 コーンクリームスープは、コーンたっぷり。コーンの甘みが口中に広がって食が進みます。コーン以外の野菜やお肉(にんじん、たまねぎ、鶏肉)が小さくカットしてあるのも食べやすかったです。


 ツナサラダは、キャベツとカリフラワーとツナのサラダでした。サウザンアイランドドレッシングでいただきました。


 ブドウゼリー。つるんとして冷たくて、今日のように暑い日には嬉しい一品です。

 

 mini_IMG_8145.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月3日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯・牛乳・厚焼き玉子・けんちん汁・切り昆布の煮物・納豆というメニューでした。

 今日は、久しぶりに納豆がつきました。苦手な人には、ちょっとつらいかもしれませんが、大好きな人にとってはあのネバネバと独特の味わいがなんとも言えず魅力です。

厚焼き玉子は、ふんわりと柔らかく、きれい。そして、もちろんおいしかったです。

 けんちん汁は、大根・ごぼう・にんじん・さといも・こんにゃく・ねぎなどが入っていました。根菜類が多く、色味は地味ですが、とてもおいしかったです。

切り昆布の煮物は、磯の香りがするようなおいしさがありました。

s-6月3日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。