So-net無料ブログ作成

6月28日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鶏の唐揚げ・根菜のみそ汁・もやしと小松菜のサラダというメニューでした。

鶏の唐揚げは,食べやすい大きさで,スパイスのきいた唐揚げの香りが心地よかったです。

根菜のみそ汁は,大根・にんじん・ごぼう・油揚げなどが入った具沢山のみそ汁でした。まろやかでとてもおいしかったです。

もやしと小松菜のサラダには,中華ごまドレッシングをかけていただきました。

s-6月28日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月27日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、黒食パン、あん&マーガリン、牛乳、ほうれん草オムレツ、野菜の洋風煮、シルバーサラダ、冷凍パインでした。


 ほうれん草オムレツは、ほうれん草入りオムレツ。黄色と緑のオムレツは見た目も綺麗。ほうれん草特有の青臭さはないので、ほうれん草が苦手な子どもでもこれなら食べられます。


 野菜の洋風煮は、ベーコンと、キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモなどの野菜がたっぷり。野菜が柔らかくなるまで煮込まれているので、野菜の旨味がスープに溶け込んで、実に良いお味です。


 シルバーサラダは、はるさめのつるんとした食感と酸味が、今日のような蒸し暑い日にぴったりです。


 デザートは、冷たくて甘い冷凍パイン。今日もおいしくいただきました。


 mini_IMG_8385.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月26日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉のステーキソースがけ・のっぺい汁・キャベツと水菜のサラダというメニューでした。

 豚肉のステーキソースがけは,噛み応えのある豚肉で,噛むごとに美味しさが口の中にしみ出てくる感じでした。ステーキソースの風味で食欲が刺激されます。

 のっぺい汁には,大根・ごぼう・にんじん・ねぎ・こんにゃく・さといもなどが入っていました。地味ですが,根菜類が多くヘルシーです。

 キャベツと水菜のサラダには,香味たまねぎドレッシングをかけていただきました。


s-6月26日の給食.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月25日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、いちごジャム、牛乳、鶏肉のバジル焼き、クリームチャウダー、アスパラサラダ、アジサイゼリーでした。


 鶏肉のバジル焼きは、口にするだけでバジルの香りが口いっぱいに広がり、さらに齧ると柔らかいお肉の旨味が追いかけてきました。お肉表面のこんがり焼き目の付いた部分も美味しい。


 クリームチャウダーは、ベーコンと、ブロッコリー、たまねぎ、とうもろこし、ジャガイモ、にんじんといった野菜がたっぷりのチャウダーでした。味にコクはありますが、さらりとしたスープでした。夏にぴったりです。


 アスパラサラダは、黄パプリカ、赤パプリカも入り、色鮮やかなサラダでした。


 アジサイゼリーは、この季節にふさわしい見た目にも涼し気なデザートでした。


 mini_IMG_8357.jpg

 mini_IMG_8361.jpg


 


 


 


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・いちごヨーグルトというメニューでした。

 今日は,子どもたちの大好きなカレーライスの日です。今日のは,ポークカレー。豚肉の甘みとほどよいカレーの辛さとがうまくバランスがとれていて,とてもおいしかったです。

 こんにゃくサラダは,こんにゃくの他にモヤシとわかめがたっぷり入っていました。青じそドレッシングが,とてもよく合っていました。

 デザートには,いちごヨーグルトがつきました。ほんのりしたいちごの香りのするヨーグルトで口の中もすっきりしました。

s-6月24日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月21日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯・牛乳・豚丼・小松菜と油揚げのみそ汁・浅漬け風サラダというメニューでした。

 豚丼は、自分でご飯の上に豚丼の具をのせてどんぶり風にして食べました。豚丼の具をのせたご飯は、味がしみていておいしいので、ご飯も進みます。

小松菜と油揚げのみそ汁は、小松菜と油揚げと豆腐の入ったみそ汁でした。

浅漬け風サラダは、大根と大根の葉の入ったサラダでした。サッパリしていて、とてもおいしかったです。


s-6月21日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ナポリタンスパゲティー、牛乳、フィッシュナゲット、ブロッコリーサラダ、ミニエクレアでした。


 ナポリタンスパゲティー。子どもたちは甘酸っぱいケチャップソースの味が好きです。パスタの茹で加減も柔らか過ぎずいい感じです(ナポリタンスパゲティーのパスタは、どうしても柔らかになりがちですが)。


 フィッシュナゲット。タラのすり身を揚げたものです。カリッとした衣に包まれた柔らかなタラのすり身。おいしかったです。


 ブロッコリーサラダ。ブロッコリーと、赤パプリカと黄のパプリカ。色鮮やかなサラダです。濃厚なシーザーサラダドレッシングで頂くとまた一味違います。


 ミニエクレア。チョコレートがかかったシュー皮の中の、程よい甘さの生クリーム。子どもたちは幸せいっぱいの笑顔で頬張っていました。大きさも丁度いいです。


 mini_IMG_8356.jpg


 


 


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月19日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯・牛乳・野菜入り肉団子・ワンタンスープ・棒々鶏サラダというメニューでした。

野菜入り肉団子は、大きさもちょうど良く、柔らかくてとてもジューシー。おいしかったです。

 ワンタンスープは、ワンタンの他に豚肉・もやし・ほうれん草・にんじん・キャベツなどが入っていました。いろいろな具材の味が重なりあって、とてもいい味わいのスープでした。

 棒々鶏サラダは、もやしをメインに、きゅうり・にんじん・鶏肉のささみなどが入っていました。棒々鶏ドレッシングをかけておいしくいただきました。


 s-6月19日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月18日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、バーガーパン、スライスチーズ、牛乳、ハンバーグ、きのことトマトのスープ、ポテトサラダ、抹茶プリンでした。


 じゅわっと肉汁が口の中に広がるハンバーグ。バーガーパンに、スライスチーズと一緒に挟んでいただきました。


 きのことトマトのスープは、まいたけ、えのき、しめじ等の色々な種類のきのこを沢山使ってありました。旨味もコクもあるのですが、トマトの酸味でしょうか、後味がさっぱりしたスープでした。


 ポテトサラダ。マッシュポテトを使っているのではないので、じゃがいもの食感が味わえ、楽しいです。


 抹茶プリンはほのかな甘みと抹茶の風味が嬉しいデザートです。


 今日も美味しくいただきました。


 mini_IMG_8353.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月17日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・いわしのみぞれ煮・豆腐とわかめのみそ汁・根菜の煮物というメニューでした。

 いわしのみぞれ煮は,大根おろしの風味で魚臭さもまったくなく,骨や皮も気にせず,まるごとおいしくいただけました。

 豆腐とわかめのみそ汁は,油揚げもいっしょにたっぷり入っていたので,油揚げの方が強く印象に残りました。油揚げの独特の柔らかい食感と味わいが,みそ汁をいっそうまろやかなものにしてくれていました。

 根菜の煮物は,レンコン・大根・にんじん・こんにゃく・インゲン豆などが入っていました。どれもよく味がしみていて,和食らしいおいしさでした。


 s-6月17日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。