So-net無料ブログ作成

5月31日の給食 [今日の給食]

 今日の給食は、ご飯・牛乳・マイルドステーキ・豆腐と油揚げのみそ汁・ほうれん草のおひたしというメニューでした。
 マイルドステーキは、マイルドとは言っても噛み応えのあるお肉でした。よく噛むことで、お肉の旨みがよりいっそう味わえる感じがしました。
豆腐と油揚げのみそ汁は、豆腐と油揚げの他にワカメの入ったみそ汁でした。とてもまろやかな味わいで、おいしかったです。
 ほうれん草のおひたしは、ほうれん草とモヤシ・にんじんなどの入ったおひたしでした。しっとりした味わいでした。


s-5月31日の給食.jpg

nice!(0) 

5月30日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、はちみつ&マーガリン、牛乳、鶏肉のレモンペッパー焼き、野菜スープ、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、洋ナシのコンポートでした。


 鶏肉のレモンペッパー焼き。こんがりと焼きあがっていて見るからにおいしそうでした。かりりと齧ると、口中にレモンと胡椒の風味、そして鶏肉の旨味が広がりました。


 野菜スープは、もやし、にんじん、こまつな、キャベツ、セロリといった野菜がたくさん入ったスープ。あっさりとした味付けで、スープまですっかり頂きました。


 ブロッコリーとカリフラワーのサラダは、クリーミーなフレンチドレッシングをかけて。


 そして、デザートは、洋ナシのコンポート。ひんやり冷たくて、甘い。今日はからりと晴れあがって気持ちの良い日ですが、お昼ごろから随分暑くなってきましたので、冷たいデザートに、子どもたちは大喜びです。


 mini_IMG_8144.jpg


 


 

nice!(0) 

5月29日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯・牛乳・ミートボール・中華スープ・もやしとパプリカのサラダというメニューでした。

ミートボールは、ちょうどよい柔らかさで、食べると口の中にお肉の旨みがジワッと広がりました。

 中華スープは、干しシイタケ・たけのこ・にんじん・ねぎ・インゲン豆・きくらげなど、いろいろな具材が入っていました。それぞれの食感の違いを味わいながらいただきました。今日は、すずしい一日なので、温かいスープがうれしいです。

もやしとパプリカのサラダには、韓国ナムドレッシングをかけていただきました。

s-5月29日の給食.jpg


nice!(0) 

5月28日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、米粉パン、チョコクリーム、牛乳、イカのピザ焼き、肉団子スープ、マカロニサラダ、日向夏ゼリーでした。


 もちもちした食感の米粉パンは、小麦のパンとはまた違った味わいがあります。チョコクリームがよく合います。


 イカのピザ焼きは、短冊形にカットしたイカにスパーシーなトマトソースをたっぷりかけて焼いた一品。イカが柔らかくて美味しかったです。


 肉団子スープには、旨味たっぷりの肉団子がたくさん入っていました。人参、小松菜、キャベツ、セロリ等の野菜の旨味も溶け込んだスープは、ぴりっとした胡椒が効いていました。


 マカロニサラダは、マカロニ、きゅうり、ハム、人参という定番のサラダですが、いつの時代の子どもたちにも人気のようです。


 日向夏ゼリー。シークワーサーの果汁入り。蒸し暑い時は、さっぱりとしたデザートが良いですね。


 mini_IMG_8137.jpg



 

nice!(0) 

5月27日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯・牛乳・ヒレカツ・すまし汁・キャベツとかんぴょうのごま和えというメニューでした。

ヒレカツは、とてもやわらかいお肉で、ジューシーな旨みがしっかり味わえました。

 すまし汁は、かわいらしい丸い形のふ・エノキ茸・わかめ・豆腐・こねぎなどの入ったさっぱりしたスープでした。

キャベツとかんぴょうのごま和えは、かんぴょうの独特の食感を楽しみながらいただきました。


 s-5月27日の給食.jpg

nice!(0) 

5月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・揚げ餃子・春雨スープ・棒々鶏サラダというメニューでした。

揚げ餃子は,揚げたてのカリッとした感じが,餃子のおいしさを一段と引き立ててくれていました。

 春雨スープは,春雨の他ににんじん・ねぎ・干しシイタケ・ほうれん草などが入っていました。特に干しシイタケがおいしく感じました。

 棒々鶏サラダは,もやしとキュウリ・パプリカ・鶏肉などが入っていました。今日は,中華料理のおいしさをそれぞれに味わえるメニューでした。

s-5月24日の給食.jpg

nice!(0) 

5月23日の給食

 今日のメニューは、食パン、牛乳、みかんクリーム、トマトスープ、キャベツとパプリカのサラダでした。


 みかんクリーム。程よい甘さではありますが、ホイップクリームはどうしても味が単調になりがちです。が、中に甘酸っぱいみかんが入っていることによって味にアクセントがつきます。柔らかい食パンに挟んでいただきました。


 トマトスープ。人参、ほうれん草、トマト、玉ねぎ、ベーコンのスープです。コクがあるのにさっぱりとしたスープになっているのは、トマトの酸味の力でしょうか。


キャベツとパプリカのサラダは、赤パプリカ・黄パプリカの2色のパプリカが入って、カラフルなサラダです、


 mini_IMG_8134.jpg

nice!(0) 

5月22日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・根菜の味噌汁・春雨サラダというメニューでした。

 豚肉の生姜焼きは、噛み応えのあるお肉で、噛むほどにうま味が口の中に広がってくる感じで、とてもおいしかったです。

 根菜の味噌汁は、ゴボウ・大根・にんじん・ねぎなどが入っていました。今日は、特に大根がおいしく感じられました。

 春雨サラダは、春雨のほかにキュウリとにんじんが入っていました。コリコリした春雨の触感をたのしみながらいただきました。

s-5月22日の給食.jpg


nice!(0) 

5月21日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ボロネーゼスパゲティ、牛乳、ミートソースオムレツ、ブロッコリーとコーンのサラダ、ストロベリーカスタードタルトでした。


 ボロネーゼスパゲティ。ボロネーゼはミートソースと材料がほとんど同じながら、ミートソースのような甘みがないせいか、ちょっぴり大人の味がします。因みに、ボロネーゼは、イタリアボローニャ地方がふるさと、ミートソースはアメリカで作りはじめられたものです。


 ミートソースオムレツは、中に甘酸っぱいミートソースが入っています。


 ブロッコリーとコーンのサラダは、ブロッコリーの緑とコーンの黄色、人参の赤に、カリフラワーの白と、カラフルなサラダです。イタリアンドレッシングでいただきました。


 ストロベリーカスタードタルトは、タルト生地の中にまずカスタードクリーム、その上に果肉入りストロベリージャムが重ねられていました。


 mini_IMG_8047.jpg


 

nice!(0) 

5月20日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・マスの塩焼き・大根ともやしのみそ汁・高野豆腐の煮物というメニューでした。

 マスの塩焼きは,見た目には鮭の塩焼きと区別がつかない感じですが,鮭よりも少しさっぱりした食感でおいしかったです。ちなみに,調べてみると,もともと鮭とマスとの間に明確な区別がないようです。

 大根ともやしのみそ汁は,大根・もやしの他に小松菜の入ったみそ汁で,まろやかな味わいでした。

 高野豆腐の煮物は,高野豆腐のほかに豚肉・ニンジン・インゲン豆が入っていましたが,どれもよく味がしみていてとってもおいしかったです。

s-5月20日の給食.jpg


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。