So-net無料ブログ作成

4月26日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・いわしの梅しょうゆ煮・豚汁・切り干し大根の煮物というメニューでした。

 いわしの梅しょうゆ煮は,ふっくらした煮魚でいわしの美味しさが堪能できました。梅と醤油の風味でよく煮込んであるので,皮や骨もまったく気にせずに食べられるので,魚の苦手な子でも食べやすいのではと思いました。

 豚汁は,豚肉の他に大根・ゴボウ・ニンジン・豆腐・ネギなどがたっぷり入っていました。今日は,きのうまでとガラリと変わって寒い一日なので,温かい豚汁がぴったりでした。

 切り干し大根の煮物は,柔らかくてよく味がしみていて,とてもおいしかったです。

 s-4月26日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月25日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、春キャベツのスパゲティ、牛乳、タコナゲット、ブロッコリーとアスパラのサラダ、桃ゼリーでした。


 春キャベツのスパゲティ。キャベツは一年中出回っていますが、春キャベツといわれるものは、形が丸く、葉の巻き方が緩やかで柔らか、水分が多く甘みがあるという特徴があるとのことです。3月から7月頃のキャベツです。確かに今日のスパゲティに使われていたキャベツは柔らかくて甘みがありました。また、キャベツだけでなく、菜の花も入っていて、春らしいスパゲティでした。


 タコナゲットはタコのすり身のナゲットです。可愛らしいタコの形でした(写真は逆立ちしていますが)。


 ブロッコリーとアスパラのサラダ。イタリアンドレッシングで頂きました。


 桃ゼリー。「果汁たっぷり」と、容器の蓋に書かれてありましたが、確かに桃の香りと味が濃厚でした。


 mini_IMG_7867.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・小籠包・中華風野菜スープ・春雨サラダというメニューでした。

 小籠包は,やわらかい皮と中の肉汁たっぷりのジューシーな挽肉との組み合わせが絶妙で,とてもおいしかったです。

 中華風野菜スープは,インゲン豆・にんじん・えのき茸・きくらげ・竹の子・ネギなどの入ったスープでした。中華風ならではのコクのあるスープで,いろいろな野菜のおいしさを味わえました。

 春雨サラダは,春雨のコリコリした食感を楽しみながらいただきました。

s-4月24日の給食.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月23日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、バーガーパン、牛乳、ハムカツ、野菜スープ、コーンビーンズサラダ、コーヒーゼリーでした。


 ハムカツ。カリカリした衣に大きくて柔らかなハム。バーガーパンに挟んでいただきました。


 野菜スープは、にんじん、小松菜、はくさい、もやし、セロリ、キャベツと、色々な種類の野菜がたっぷり。スープは、あっさりしたコンソメ味でおいしかったです。


 コーンビーンズサラダは、コーンと、枝豆、赤・白いんげん豆と、豆類がたくさん入っていました。彩も綺麗で楽しいサラダでした。


 デザートはコーヒーゼリー。添付のミルクをたっぷりかけていただきました。


 mini_IMG_7866.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・サバの味噌煮・キャベツと大根の味噌汁・ゴボウサラダというメニューでした。

 サバの味噌煮は,サバと味噌の相性がいいので,サバの旨みが一段とおいしく感じられます。魚の臭みもなく,骨や皮も気にせず食べられるのもいいです。

 キャベツと大根のみそ汁は,キャベツと大根の他に油揚げが入っていました。キャベツもとても柔らかで,まろやかな感じのみそ汁でおいしかったです。

 ゴボウサラダは,ゴボウの他にキュウリやニンジン・モヤシなども入っていました。でも,なんと言ってもゴボウのシャキシャキした食感と独特の味わいがよかったです。

 s-4月22日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月19日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉のワイン焼き・豆腐となめこのみそ汁・もやしと小松菜のサラダというメニューでした。

 豚肉のワイン焼きは,お肉を噛むごとに,深みのあるワイン焼きの豚肉のおいしさがじわりじわりと口の中に広がってきました。

 豆腐となめこのみそ汁は,豆腐となめこの他に大根が入ったサッパリしていてまろやかな味わいのみそ汁でした。

もやしと小松菜のサラダには,棒々鶏ドレッシングをかけて,おいしくいただきました。


s-4月19日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月18日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、いちごジャム、牛乳、イカのタンドリーソース焼き、ポテトスープ、マカロニサラダ、桜ゼリーでした。

 

 有名なインド料理の一つにタンドリーチキンがあります。ヨーグルト、塩、コショウ、ウコンなどの香料に鶏肉を漬け込んだ後香ばしく焼き上げたものですが、今日の、「イカのタンドリーソース焼き」は、チキンではなくイカを漬け込んで焼いたもの。子どもたちが大好きなカレー風味のスパイシーな香りと味でした。


 ポテトスープは小さなサイコロ型にカットされたジャガイモと人参が可愛らしい。キャベツと玉ねぎも入って野菜の旨味たっぷりのスープでした。


 マカロニサラダも子どもたちが好きなメニューの一つです。


 桜ゼリーは透き通った桜色の綺麗なゼリー。ほのかな甘さがいいです。


 mini_IMG_7861.jpg

 

 mini_IMG_7863.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月17日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鮭の塩焼き・沢煮汁・菜の花のおひたしというメニューでした。

鮭の塩焼きは,なんといってもシンプルで鮭のうまみをしみじみと味わうことができます。

 沢煮汁は,鶏肉・ごぼう・大根・にんじん・竹の子・ネギなどが入っていました。見た目は地味ですが,根菜たっぷりで体によさそうです。竹の子のパリパリした食感も楽しみながらいただきました。

菜の花のおひたしは,まさに今の季節のものです。かすかなほろにがさが,なぜか魅力です。

s-4月17日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月16日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、米粉パン、チョコクリーム、牛乳、オムレツ、豆のスープ、ジャーマンポテト、ミルメイクでした。


 米粉パンは、もちもちの食感が特徴。米粉パンの独特の風味に濃厚なチョコクリームがよく合います。


 今日のオムレツは、プレーンオムレツ。ふんわりやわらかで、優しい味でした。


 豆のスープは、赤いんげん豆、白いんげん豆、枝豆がたくさん入ったスープでした。赤白緑と、彩も綺麗。他にキャベツや人参、玉ねぎ、ベーコンも入った具沢山スープ。味はあっさりコンソメ味でした。


 ジャーマンポテトは、ピリッと香辛料が効いていて美味しかったです。玉ねぎ入りで味がしまっていました。


 mini_IMG_7860.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・さくしろう味のり・牛乳・鶏の唐揚げ・根菜のみそ汁・もやしとほうれんそうのサラダ・お祝いゼリーというメニューでした。

 今日から新入生も,給食を食べるということで,味のりも「祝 入学おめでとう」の文字とさくしろうの絵の入った袋に入っていました。

 鶏の唐揚げは,揚げられた皮の部分のサクサクとした食感と中のジューシーな鶏肉のおいしさとが,よくマッチしていて,とてもおいしかったです。

 根菜のみそ汁は,大根・ニンジン・ごぼうなどの根菜と油揚げなどが入っていました。それぞれの根菜の食感や味のちがいを楽しみながらいただきました。

 もやしとほうれん草のサラダには,中華ゴマドレッシングをかけていただきました。

 デザートには,「お祝いゼリー」がつきました。イチゴ味のゼリーに,桜の花びらをイメージした白いクリームがのっていました。見た目もきれいで,おいしかったです。

s-4月15日の給食.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。