So-net無料ブログ作成

3月19日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・鮭メンチ・野菜スープ・マカロニサラダ・ライチゼリーというメニューでした。

 鮭メンチは,給食で出るのは初めてのような感じもしますが,鮭の旨みがしっかり味わえて,揚げ物としても,とてもおいしかったです。

 野菜スープは,キャベツ・もやし・小松菜・にんじん・セロリなどの入ったスープでした。いろいろな野菜の食感や風味を味わいながらいただきました。

マカロニサラダは,マカロニの他にハム・にんじん・キュウリなどが入っていました。

デザートには,ライチゼリーがつきました。ライチ独特の個性的な香りが楽しめました。

 今日で,いよいよ今年度も最後の給食です。今日の教室移動で,4年生が第2校舎に移ってきているので,昨日は半分ガランとしていた食堂棟に,今度は4年生が入って,5年生といっしょに食べています。

 いつも私たちの給食を作ってくださっているみなさんには,今年度も本当にお世話になりました。また,来年度もよろしくお願いします。

s-3月19日の給食.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月18日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ポークカレー・春雨サラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 6年生が卒業したので,いつもは5年生と6年生が給食を食べる食堂棟も半分がガランと空いています。あらためて,卒業したことを実感させられます。

 さて,在校生の方も,給食はあと2日です。今日は,子どもたちが大好きなカレーライスです。ポークカレーということで,豚肉の甘みとカレーの辛さとがうまくとけ合ってコクのあるおいしいカレーになっていました。

 春雨サラダは,春雨の他にキュウリとにんじんが入っていました。春雨の独特のコリコリした食感を味わいながらいただきました。

 デザートには,十勝ヨーグルトがつきました。カレーのあとには,なんと言ってもヨーグルトがピッタリです。口の中が,スッキリしました。

 s-3月18日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.


【検査日】 Inspection Date

平成31年3月13日(水)
March 13, 2019 (Wednesday)


【品目】 Item

キャベツ(愛知県産)


【結果】 Result
放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出
Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)


詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月14日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・マイルドステーキ・野菜スープ・ポテトサラダ・卒業お祝いケーキというメニューでした。

 今日のパンは,バーガーパンなので,スライスチーズとマイルドステーキをはさんでいただきました。マイルドステーキにはトマトケチャップをつけるようになっていましたが,これがとてもよく合っていて,おいしいです。 

 野菜スープは,キャベツ・もやし・ほうれん草・にんじん・セロリなどの野菜とベーコンが入っていました。今日は,朝から晴天ですが,気温はとても低いので,温かいスープがやっぱりうれしいです。

 ポテトサラダには,ポテトの他にキュウリや玉ねぎ・にんじんなどが入っていました。

 デザートには,卒業お祝いケーキがつきました。イチゴジャムの入った,白地にピンクがきれいなかわいらしいケーキです。6年生にとっては,今日がいよいよ小学部での最後の給食です。5年生が食堂棟に飾りを付けて,いろいろな趣向をこらして,「お別れ給食会」が行われました。

s-3月14日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月13日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、根菜の味噌汁、もやしと水菜のサラダでした。


 豚肉のしょうが焼き。とろみのある甘辛いたれがたっぷりかかった、大きくて食べ応えのある豚肉。ごはんが進みます。

 

 根菜の味噌汁。「いただきます。」を言って最初に口にするのは味噌汁という人が多いと思いますが、最初の一口、おいしいです。温かくて、出汁が効いていて、ほっとします。今日の具は、人参、小松菜、大根、さといも。根菜類がたくさん入っていて、美味しいです。


 もやしと水菜のサラダは、ノンオイル香味和風ドレッシングでいただきました。


 mini_IMG_7852.jpg






nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月12日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・スコッチエッグ・トマトスープ・コールスローサラダ・ココアムースというメニューでした。

 スコッチエッグは,ゆで卵がお肉で包まれることで,玉子とお肉の両方のおいしさがミックスされたものになっていて,とてもおいしかったです。

 トマトスープは,トマトの他に玉ねぎ・にんじん・ほうれん草・ベーコンなどが入っていました。よく煮込んであるので,トマトの酸味といろんな具材の味がとけあって,コクのあるスープになっていました。

 コールスローサラダは,キャベツとにんじん・コーンの入ったサラダでした。

 デザートには,ココアムースがつきました。ムースの柔らかい食感とココアの香りがよくマッチしていました。

s-3月12日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月11日の給食 [今日の給食]

 今日は,揚げパン・牛乳・肉団子スープ・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ・牛乳プリンというメニューでした。

 今日は,揚げパンなので,楽しみしていた子が多いかもしれません。ココア味ときなこ味と2種類です。袋に入っていて,形も食べやすくなっています。どちらも,それぞれの味わいがあって,よかったです。

 肉団子スープは,肉団子の他に,もやし・キャベツ・にんじん・セロリ・小松菜などが入っていました。肉団子がとってもやわらかくて,おいしかったです。今日は,朝から冷たい雨の一日なので,温かいスープがうれしかったです。

ブロッコリーとカリフラワーのサラダには,シーザーサラダドレッシングをかけていただきました。

デザートには,牛乳プリンがつきました。まさに牛乳がプリンになったようで,すっきりした味わいでした。

s-3月11日の給食.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月8日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダ、ぶどうヨーグルトでした。


 チキンカレーは、チキンたっぷり、ジャガイモなどのゴロゴロ野菜もたっぷり。子どもたちから大人気の一品です。コクがあってマイルドで、でも甘いだけのカレーではなくて、程よくスパイシーです。


 こんにゃくサラダは、海藻とこんにゃくともやしのサラダ。食感の違う3種類の食材の組み合わせが魅力です。


 ぶどうヨーグルトは、ぶどうの果肉入り。カレーの後はさっぱりとヨーグルトが合います。


 mini_IMG_7843.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月7日の給食 [今日の給食]

 今日は,ボロネーゼスパゲッティー・牛乳・ウィンナー・アスパラとカリフラワーのサラダ・セノビーゼリーというメニューでした。
 ボロネーゼスパゲッティは,挽肉たっぷりでパスタにも挽肉にもよくソースの味がしみていて,とてもおいしかったです。
 ウィンナーは,食べやすいサイズのが2本。パリッとした皮の食感と中のお肉のジューシーさが,ちょうどいい感じでした。
 アスパラとカリフラワーのサラダには,フレンチドレッシングをかけていただきました。
 デザートには,セノビーゼリーがつきました。乳酸菌飲料がゼリーになったような感じで,さわやかな味わいでした。


190307.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月6日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉のチーズ巻きカツ、大根ともやしの味噌汁、キャベツと人参のサラダでした。


 豚肉のチーズ巻きカツ。さくりと衣を齧ると、まず柔らかな豚肉、その豚肉の中からチーズがとろりと流れ出して、色々な食感や味が楽しめました。


 大根ともやしの味噌汁。大根は葉の部分も使って、彩も綺麗です。大根、もやしの他に油揚げも入っているので味にコクがあります。


 キャベツと人参のサラダは、中華ゴマドレッシングで頂きました。


 mini_IMG_7840.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。