So-net無料ブログ作成

2月28日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・チキンのオーブン焼き・野菜スープ・ポテトサラダ・アセロラゼリーというメニューでした。

 チキンのオーブン焼きは,こんがり焼けたチキンにとろけたチーズやハーブなどの香りも加わって香ばしいおいしさで,食べ応えもありました。

 野菜スープは,もやし・にんじん・セロリ・ほうれん草などの入ったスープでした。今日は,朝から冷たい雨が降り続く一日なので,温かいスープがなによりうれしいです。

 ポテトサラダは,わからないくらいに小さくカットされた玉ねぎやにんじん・きゅうりなども入っていて,深みのある味わいでおいしかったです。

 デザートには,アセロラゼリーがつきました。アセロラの独特の香りを味わいながらいただきました。

s-2月28日.jpg


nice!(0) 

2月27日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、メンチカツ、けんちん汁、ツナサラダでした。


 衣さっくり、中はジューシーなメンチカツ。ご飯が進みました。


 けんちん汁。にんじん、だいこん、ごぼう、ねぎ、サトイモ、こんにゃくと、根菜類がたくさん入ったけんちん汁は、熱々でした。寒さが残る今日のような日には、嬉しい一メニューです。


 ツナサラダは、キャベツ、シーチキン、赤パプリカと、彩もよいサラダでした。少し甘めのホワイトクリーミードレッシングがよく合いました。


 mini_IMG_7838.jpg

nice!(0) 

2月26日の給食 [今日の給食]

 今日は,あんかけ・チャーメン・牛乳・肉シューマイ・中華風サラダ・フルーツ杏仁というメニューでした。

 今日は,皿うどんです。チャーメンが袋に入って出されるので,チャーメンの上にあんかけをかけることはできませんが,お皿の中でチャーメンとあんかけをうまくあわせていただきました。あんかけには,豚肉・うずらの玉子・イカ・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・キクラゲなどが入っていて,いろいろな食感も楽しめました。

肉シューマイは,その名のとおり,お肉たっぷりで,とてもおいしかったです。

中華風サラダは,モヤシとハム・キュウリに棒々鶏ドレッシングをかけていただきました。

デザートには,フルーツ杏仁風プリンがつきました。さわやかな味わいでした。

 s-2月26日の給食.jpg

nice!(0) 

2月25日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・さんまのおろし煮・豚汁・春雨サラダというメニューでした。

 さんまのおろし煮は,魚臭さがまったくなく,骨も気にせずに食べられるので,魚が苦手な子でも食べやすかったのではないでしょうか。

 豚汁は,豚肉・大根・ゴボウ・にんじん・ネギ・豆腐などが入っていました。具だくさんで,豚汁ならではのおいしさが,たっぷり味わえました。体の芯から温まりました。

 春雨サラダは,春雨のコリコリした食感を味わいながらいただきました。

s-2月25日の給食.jpg


nice!(0) 

2月22日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ポークカレー、カリフラワーとアスパラのサラダ、ヨーグルトでした。


 ポークカレー。豚肉、人参、たまねぎ、じゅがいも、定番のカレーですが美味しい。大きなジャガイモがゴロゴロ入っているところが特徴。まろやかでこくがあって、子どもたちの人気ナンバーワンではないかと。


 カリフラワーとアスパラのサラダ、パプリカも入って、色鮮やかなサラダです。


 そして、カレーの後は、やはりヨーグルトですよね。

nice!(0) 

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.


【検査日】 Inspection Date

平成31年2月20日(水)
February 20, 2019 (Wednesday)


【品目】 Item

ピーマン(茨城県産)


【結果】 Result
放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出
Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)


詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 

2月21日 [今日の給食]

 今日は,ナポリタンスパゲッティ・牛乳・チキンナゲット・もやしとパプリカのサラダ・はちみつレモンゼリーというメニューでした。

 ナポリタンスパゲッティは,パスタもベーコンやピーマン・玉ねぎなども,どちらもよく味がしみ込んでいておいしかったです。

 チキンナゲットは,かわいらしいサイズのが2つでした。小さいけれども,チキンのおいしさが,口の中に広がりました。

もやしとパプリカのサラダには,香味たまねぎドレッシングをかけていただきました。

 デザートには,はちみつレモンゼリーがつきました。レモンの酸味とはちみつの甘みとがうまくバランスがとれていておいしかったです。

s-2月21日の給食.jpg

nice!(0) 

2月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、菜飯、牛乳、いわしのおかか煮、もずくスープ、金平ゴボウでした。


 菜飯は人気の高い一品です。鮮やかな緑色が見た目にもおいしそうです。口に含むとほんのり塩味、菜飯だけ、おかずなしでも食べられます。


 いわしのおかか煮。骨まで柔らかく煮てあります。ちょっぴり濃いめの味付けでご飯のおかずにぴったりです。


 もずくスープはちょっととろみのあるスープ。もずく、えのき、ねぎがふんわりとした溶き卵でとじられています。


 金平ゴボウ。人参、ゴボウ、豚肉の金平です。


 今日も美味しかったです。

mini_IMG_7818.jpg


 



nice!(0) 

2月19日の給食 [今日の給食]

 今日は,黒食パン・牛乳・ミートソースオムレツ・ミネストローネ・キャベツとコーンのサラダ・原宿ドッグというメニューでした。

 ミートソースオムレツは,ふんわりした卵焼きの中にミートソースが入っていて,両方の味がとけあうおいしさがありました。

 ミネストローネは,にんじん・ジャガイモ・玉ねぎなどの野菜がどれも小さくカットされていて食べやすく,その他にベーコン・マカロニ・枝豆などの具材が入っているので,彩りもにぎやかでいろいろな食感を楽しめました。

キャベツとコーンのサラダには,フレンチドレッシングをかけていただきました。

 デザートには,原宿ドッグがつきました。バナナとココアの香りのまじったワッフルドッグで,おいしかったです。

s-2月19日の給食.jpg

nice!(0) 

2月18日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・揚げ餃子・チゲスープ・ナムル和えというメニューでした。

 揚げ餃子は,カリッと揚げられていて,パリッとした食感と揚げ物独特の風味で,焼き餃子とはまたちがったおいしさを味わえました。

 チゲスープは,豚肉・ニラ・ネギ・大根・豆腐などの入ったスープでした。ほどよい辛みで,一段と体も温まりました。

 ナムル和えは,もやし・きゅうり・にんじんのあえものでした。もやしのシャキシャキした食感を楽しみながら,いただきました。

 s-2月18日の給食.jpg

 

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。