So-net無料ブログ作成

2月の献立表 February Lunch Menu [おたより]

2月の献立表をお配りしました。
We passed out the February School Lunch Menu.


2月献立表(PDF)


February Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.


【検査日】 Inspection Date

平成31年1月29日(火)
January 29, 2019 (Tuesday)


【品目】 Item

はくさい(栃木県産)


【結果】 Result
放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出
Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)


詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月25日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・小籠包・麻婆豆腐・春雨サラダというメニューでした。

 今日は,中華風のメニューです。小籠包は,柔らかくて,中のしたたるような肉汁がジューシーでとてもおいしかったです。

 麻婆豆腐は,ピリッとした辛みで体も温まるので,寒い季節にはピッタリです。ご飯にかけて食べると,ご飯も一段とおいしく感じられました。

 春雨サラダは,コリコリした春雨独特の食感を楽しみながらいただきました。


s-1月25日の給食.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,ボロネーゼスパゲッティ・牛乳・ウィンナー・イタリアンサラダ・みかんタルトというメニューでした。

 今日のスパゲッティは,挽肉たっぷりのボロネーゼスパゲッティでした。パスタにソースがよくしみていて,おいしかったです

 ウィンナーは,パリッとした食感の皮と中のジューシーなお肉とそれぞれのおいしさが味わえました。

 イタリアンサラダは,キャベツと赤いパプリカのサラダでした。イタリアンドレッシングをかけて,いただきました。

 デザートには,「お米de国産みかんタルト」がつきました。パッケージには「原材料に卵・乳・小麦を使用していません」と書かれていますが,そんなふうには思えないおいしさでした。

s-1月24日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月23日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、のりたま、牛乳、いわしのレモン醤油煮、おでん、もやしとほうれん草のおひたしでした。


 いわしのレモン醤油煮は、骨まで食べられる柔らかさ。そして、レモンと醤油でいわしの臭みは消されていて美味しくいただけました。


 おでんは、寒い日には嬉しいメニューです。うずらの卵、ちくわ、さつま揚げ、昆布、だいこん、人参、こんにゃくとおでん種がいっぱい。食べるのが楽しくなりますね。


 もやしとほうれん草のおひたしは、薄味で、さっぱりとしていました。

 

 mini_IMG_7775.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・チーズオムレツ・野菜スープ・ポテトサラダ・ぶどうゼリーというメニューでした。

 チーズオムレツは,トマトケチャップをかけていただきました。中に入っているとろとろのチーズの風味が口の中で広がって,おいしいオムレツでした。

 野菜スープは,セロリ・キャベツ・もやし・にんじん・小松菜などの入ったスープでした。セロリの香りが濃厚でいい味わいでした。

ポテトサラダは,ポテトの他にキュウリ・にんじん・玉ねぎなどの入ったサラダで,とてもおいしかったです。

デザートには,ぶどうゼリーがつきました。ぶどう独特のほどよい酸味で,口の中がすっきりしました。


s-1月22日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・野菜かき揚げ・沢煮汁・ブロッコリーとカリフラワーのサラダというメニューでした。

 野菜かき揚げは,ご飯にのせて,天丼のたれをかけていただきました。丼物好きの日本人としては,かき揚げ丼のようにすると,なぜか食が進みます。

 沢煮汁には,ごぼう・大根・にんじん・竹の子・ねぎ・鶏肉などが入っていました。千切りにした竹の子の独特の食感を楽しみながらおいしくいただきました。

 ブロッコリーとカリフラワーのサラダには,中華ごまドレッシングをかけていただきました。

s-1月21日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月18日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉のステーキソースがけ、大根とエノキの味噌汁、キャベツと人参のサラダでした。


 豚肉のステーキソースがけ。程よく焼かれた柔らかい豚肉のステーキに、本格的なステーキソースがたっぷりかかっていました。玉ねぎたっぷりの風味の良いソースです。


 大根とエノキの味噌汁。大根、エノキ、わかめ、ネギの具沢山味噌汁でした。


 キャベツと人参のサラダはノンオイルドレッシング「香味和風」でいただきました。

 

 mini_IMG_7772.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月17日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・カレーコロッケ・野菜スープ・マカロニサラダ・お米のムースというメニューでした。

 今日は,バーガーパンなので,カレーコロッケをはさんでいただきました。パンにはさんで食べると,カレーコロッケが一段とおいしく感じます。

 野菜スープは,キャベツ・小松菜・にんじん・もやし・セロリ・ベーコンなどの入ったスープでした。体が芯から温かくなって,うれしかったです。

 マカロニサラダは,マカロニとハム・キュウリ・にんじんなどのサラダでした。マヨネーズ味でおいしかったです。 

 デザートには,お米のムースがつきました。なめらかな食感で,さっぱりした味わいでした。

s-1月17日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月16日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、サバの味噌煮、豚汁、もやしと小松菜のサラダ、JAいちごでした。

 

 サバの味噌煮は、柔らかく、味がしっかりとしみ込んでいて食べやすかったです。ごはんのおかずにぴったりでした。

 

 豚汁は、豚肉に豆腐、そして、にんじん、だいこん、ごぼうなどの根菜類がたっぷり入った熱々豚汁でした。


 もやしと小松菜のサラダ。香味玉ねぎのドレッシングでいただきました。


 そして、本日のいちごですが、JAグループ栃木様からいただきました。地元特産品を利用しての食育応援事業として、県内の小中学校にいちごを提供してくださっています。今年で3年目です。

 栃木県はいちごの生産量が50年連続日本一です。高級ブランド「スカイベリー」やいちごの王様「とちおとめ」など、栃木県のいちごは本当においしいです。本日頂いたのはとちおとめ。甘くて、程よい酸っぱさもあって、子どもたちは「美味しい」を連発していました。

 

 mini_IMG_7771.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。