So-net無料ブログ作成

12月21日の給食 [今日の給食]

 今日は平成30年度第2学期の終業式で、今学期最後の給食でした。メニューは、ナン、牛乳、キーマカレー、マカロニサラダ、レモンヨーグルトでした。

 子どもたちに人気のメニューです。

 ナンにカレーをつけていただきました。「おいしい」「もっと食べたい」という声が聞こえてきました。

 デザートにレモンヨーグルトでさっぱり。

 今学期も美味しい給食を作ってくださった厨房の皆様、ありがとうございました。mini_12月21日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月20日の給食 [今日の給食]

 今日は,クロワッサン・牛乳・フライドチキン・ブラウンシチュー・コールスローサラダ・セレクトデザートというメニューでした。

 今日は,クリスマスの気分を盛り上げてくれるメニューです。まずは,フライドチキン。カリッと揚げられていて,噛み応えがありました。

 ブラウンシチューは,お肉は豚肉ですが,ビーフシチューのような味わいです。ジャガイモやにんじん・玉ねぎもよく煮込んであるので柔らかで味もよくしみていて,コクのあるおいしいシチューでした。

 コールスローサラダは,キャベツとニンジンとコーンのサラダでした。コールスロードレッシングをかけていただきました。

 デザートはセレクトで,チョコレートケーキかストロベリーケーキのどちらかという形でした。最後においしいケーキを食べて,ちょっと早めにクリスマスの気分になれた給食でした。


s-12月19日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月19日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、わかめご飯、牛乳、マスの塩焼き、沢煮汁、もやしと小松菜のサラダでした。

 わかめご飯は、わかめのほのかな塩味と旨味がご飯にしみ込んでいて美味しいです。子どもたちからの人気もあります。


 マスの塩焼きは、焼き加減、塩加減がちょうどよくご飯が進みます。


 沢煮汁は、人参、大根、たけのこ、ごぼう等の根菜類とねぎ、鶏肉と具だくさんです。体も温まりました。


 もやしと小松菜のサラダは、ノンオイルの中華ゴマドレッシングでいただきました。


 mini_IMG_7741.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月18日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・マイルドステーキ・ポトフ・カリフラワーとアスパラのサラダ・チョコタルトというメニューでした。

 マイルドステーキは,その名のとおりマイルドな味わいのステーキでした。トマトケチャップをつけて食べましたが,酸味のあるトマトケチャップがよく合っていました。

 ポトフは,ジャガイモ・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー・ウィンナーなどがたっぷり入った具沢山のポトフでした。体が芯から温まりました。

 カリフラワーとアスパラのサラダには,イタリアンドレッシングをかけていただきました。

 デザートには,チョコタルトがつきました。サクサクのタルト生地とほろ苦いチョコレートが,口の中でまじりあうと,なんともいえないおいしさが広がりました。

s-12月18日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月17日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・アジフライ・豆腐となめこのみそ汁・小松菜のおひたしというメニューでした。

 アジフライは久しぶりのような気がします。カリッと揚げられていて皮や骨を気にすることなく食べられるので,魚が苦手な児童にも食べやすいのではないかと思います。

 みそ汁には,豆腐となめこの他にネギやわかめが入っていました。なめこのヌルッとした食感が柔らかい豆腐といっしょになって,とてもまろやかな感じのみそ汁になっていました。ネギの風味も加わって,とてもいい味わいでした。

 小松菜のおひたしは,キャベツやにんじんも入っていましたが,どれもよく味がしみていて,おいしかったです。

s-12月17日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月14日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、チーズ入りミートボール、根菜の味噌汁、ほうれん草ともやしのサラダでした。


 チーズ入りミートボール。チーズが入るとコクが出ます。甘辛い味付けは子どもたちに人気です。


 根菜の味噌汁。人参、大根、ごぼう、こんにゃくなどの根菜に、油揚げが入った具沢山の味噌汁です。体が温まります。


 ほうれん草ともやしのサラダ。胡麻ドレッシングでいただきました。


 mini_IMG_7739.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月13日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、いちごジャム、牛乳、ほうれん草オムレツ、ホワイトシチュー、キャベツとパプリカのサラダ、ライチゼリーでした。


 ほうれん草のオムレツは、みじん切りにされたほうれん草の緑が、卵の黄色に映えて鮮やかなオムレツ。もしかしたら、ほうれん草が嫌いなどという子供がいてもこれなら食べられるでしょう。


 ホワイトシチューは、鶏肉、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎのシチューでした。濃くがあって、熱々でした。ここ2,3日寒い日が続きましたが、寒い日に熱いシチューを頂けるのは本当に嬉しいことです。


 キャベツと黄パプリカのサラダはフレンチ白クリーミードレッシングをかけて。


 デザートはライチゼリー。さっぱりとした甘さのライチゼリーは楊貴妃ならずとも好きなのではないでしょうか。


 mini_IMG_7737.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月12日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の味噌漬け焼き、味噌汁、いんげんの胡麻和えでした。


 鶏肉の味噌漬け焼きは、こんがり焼けた味噌の香りが、まず食欲をそそります。口に入れると、柔らかくてジューシー。ご飯によく合います。


 味噌汁は、にんじん、ニラ、かんぴょう、たまねぎ等の具がたっぷり。白みそ仕立てでやや甘口の味噌汁です。

ご存知のように、ニラとかんぴょうは栃木県の特産物。おいしくいただきました。


 いんげんの胡麻和え。胡麻の風味としゃきしゃきした歯触りを楽しみました。


 mini_IMG_7734.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月11日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・鮭メンチカツ・野菜の洋風煮・彩りサラダ・みかんゼリーというメニューでした。

 鮭メンチカツは,どんな感じだろうと思っていたら,鮭の香りがしっかりと口の中に広がってきました。

 野菜の洋風煮は,ジャガイモ・キャベツ・ブロッコリー・玉ねぎ・ニンジン・セロリ・ベーコンなどが入った具だくさんのスープでした。じっくり煮込んであるので,どの野菜もやわらかくて,いろいろな野菜とベーコンの風味がとけあっていて,とてもおいしかったです。

 彩りサラダは,カリフラワーとパプリカの赤と黄がきれいでした。1000アイランドドレッシングをかけていただきました。

 デザートには,果汁たっぷり国産みかんゼリーがつきました。ミカンのつぶつぶがそのまま残っているような食感で濃厚な味わいでした。

s-12月11日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月10日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・チキンカレー・もやしと水菜のサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 今日のカレーは,チキンカレーです。ピリッとしたほどよい辛さで,体も温まる感じがしました。今日は,朝から本格手な寒さなので,おいしい上に体が中から温まるのはなによりうれしいです。

 もやしと水菜のサラダには,青じそドレッシングをかけていただきました。もやしも水菜もシャキシャキした食感で,青じそドレッシングがよく合っていました。

 デザートには,アロエヨーグルトがつきました。アロエのつぶつぶがけっこうたくさん入っているので,その独特の感触を味わいながらいただきました。

s-12月10日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。