So-net無料ブログ作成

11月30日のきゅうしょく [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、海苔の佃煮、牛乳、イカのゆず照り焼き、大根となめこの味噌汁、ゴボウサラダでした。


 イカのゆず照り焼きは、一口含むと、魚介特有の匂いではなくゆずの良い香りが口中に広がりました。身も柔らかく焼きあがっていました。


 大根となめこの味噌汁は、大根となめこの他にも、l小松菜、油揚げが入り、具だくさんの味噌汁でした。


 ゴボウサラダは、ゴボウ、人参、きゅうりのサラダ。シャキシャキとしておいしかったです。


 mini_IMG_7726.jpg

nice!(0) 

11月29日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・チキンカツ・野菜スープ・ジャーマンポテト・アセロラゼリーというメニューでした。

チキンカツは,カリッと揚げられていて,柔らかい鶏肉のおいしさが口の中に広がりました。

 野菜スープは,キャベツ・モヤシ・にんじん・セロリなどの入ったスープでした。とくにセロリの独特の香りがいい味わいを出してくれていました。

ジャーマンポテトは,ベーコンや胡椒の風味がきいていて,おいしかったです。

デザートには,アセロラゼリーがつきました。サッパリしたさわやかさの残るゼリーでした。

s-11月29日の給食.jpg

nice!(0) 

11月28日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、ポークカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルトでした。


 ポークカレー。ポークカレーに限らず、わが校の給食のカレーは美味しいです。まろやかでコクがあり、ほどよくスパイシー。子どもたちも大好きです。


 こんにゃくサラダは、こんにゃく、海藻、もやしのサラダ。中華ドレッシングがピッタリ合います。


 最後にヨーグルト。やはり、カレーを頂いたあとはヨーグルトですね。口中がさっぱりします。


 今日も、美味しくいただきました。


 mini_IMG_7725.jpg

nice!(0) 

11月27日の給食 [今日の給食]

 今日は,黒食パン・牛乳・デミグラスソースハンバーグ・ポテトスープ・キャベツとコーンのサラダ・お米のムースというメニューでした。

 デミグラスソースハンバーグは,デミグラスソースの独特の風味で大いに食欲を刺激されました。おいしいハンバーグでした。

 ポテトスープは,小さくカットされたジャガイモの他に,ほうれん草・にんじん・玉ねぎとベーコンなどの入ったスープでした。体が芯からあたたまるので,うれしいです。

 デザートには,お米のムースがつきました。お米がどんなふうに使われているのかわかりませんが,とてもまろやかなムースで,いい味わいでした。

s-11月27日の給食.jpg


nice!(0) 

11月26日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・エビシューマイ・中華玉子スープ・中華サラダというメニューでした。

 エビシューマイは,冷めていてもジューシーでおいしかったです。シューマイと餃子は少し似ているところがありますが,餃子と言えば今では宇都宮が有名です。シューマイといえば横浜です。少し調べてみると,横浜で「横浜の名物をつくろう」ということで,シューマイに力を入れ始めたのは昭和の初めごろだそうです。90年くらい前のことですから,長い歴史を感じさせられます。

 中華玉子スープは,玉子の他にインゲン豆・にんじん・きくらげ・シイタケ・ネギなどの入ったスープでした。今日も朝から寒いので,温かいスープはなによりうれしいです。

 中華サラダは,小松菜・しめじ・にんじんなどのおひたしに中華ゴマドレッシングをかけていただきました。

s-11月26日の給食.jpg

nice!(0) 

11月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・豚肉のチーズ巻きカツ・たまごスープ・彩りサラダ・はちみつレモンゼリーというメニューでした。

 豚肉のチーズ巻きカツは,とろけたチーズの風味で豚肉のカツのおいしさが一段と増しておいしかったです。

 たまごスープは,玉子の他に小松菜やにんじん・玉ねぎなどの入ったスープでした。玉ねぎは形がわからないくらいによく煮込んであって,トロトロです。いろんな野菜の味がつまった体の芯から温まるスープで,寒い日には特にうれしいスープでした。

 彩りサラダは,緑のブロッコリーと白いカリフラワーに赤と黄のパプリカが彩りをそえていました。フレンチ白クリーミードレッシングをかけていただきました。

 デザートには,はちみつレモンゼリーがつきました。はちみつの甘みでレモンの酸っぱさもまろやかに感じられました。

s-11月22日の給食.jpg

nice!(0) 

11月21日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、さわらの紅葉焼き、のっぺ汁、ほうれん草のおひたしでした。


 さわらの紅葉焼き。マヨネーズとすりおろした人参を混ぜたソースをさわらにかけて焼いたもの。焼かれたソースが紅葉のようにきれいな色になるので、紅葉焼きと言います。味がまろやかになり、栄養もぐっとアップします。魚特有の生臭さもなくなります。


 のっぺい汁は、人参、大根、ごぼう、ねぎ、こんにゃくなどの野菜がたっぷり入った汁です。少し、とろみがついているので冷めにくく、最後まで温かくいただけます。


 ほうれん草のお浸しは、ほうれん草、人参、もやしのお浸しでした。


 mini_IMG_7723.jpg


 

nice!(0) 

11月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、米粉パン、ハニーホイップ、牛乳、ミートソースオムレツ、ミネストローネ、シーザーサラダ、クリームワッフルでした。


 もちもちした米粉パンに、甘いハニーホイップはよく合います。


 ミートソースオムレツ。ちょっぴり甘酸っぱいミートソース入りのオムレツはふんわり柔らかでした。


 ミネストローネには、赤いんげん、枝豆、白いんげんなどのお豆類と、にんじん、トマト、たまねぎ、蕪などの野菜がたっぷり。ところで、この蕪、小学部の子どもたちがアカデミア・ラボの菜園で栽培したものです。2年生が種をまき、3年生が間引きをし、収穫は1年生が行いました。おいしい蕪に育ち、食材として給食室で使っていただいたのは15日のきのことトマトのスープに続いてこれで2度目です。


 シーザーサラダはキャベツと人参のサラダ。


 そして、デザートにクリームワッフル。ホイップクリームとカスタードクリームの2種類のクリームが入ったふわふわのワッフル。甘いお菓子は幸せな気持ちにさせてくれますね。


 mini_IMG_7720.jpg

nice!(0) 

11月19日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、豚肉のステーキソースがけ、大根と油揚げの味噌汁、キャベツと塩昆布のサラダでした。


 豚肉のステーキソースがけ。厚みのある豚肉のステーキは柔らか。ステーキの上にたっぷりかかったソースは、飴色になるまで煮込まれた玉ねぎがたっぷり入った少し酸味のあるソースでした。酸味があるので、肉臭さも消え、さっぱりといただけました。


 大根と油揚げの味噌汁。大根と油揚げの相性は抜群です。出汁も効いていておいしかったです。


 キャベツと塩昆布のサラダは、シシャキシャキしたキャベツときゅうりを塩昆布で和えた、浅漬け風サラダでした。塩昆布の旨味と塩味が程よく野菜に絡み、箸休めにぴったりでした。


 mini_IMG_7719.jpg




 

nice!(0) 

11月16日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・いわしのみぞれ煮・豆腐とわかめのみそ汁・根菜の煮物というメニューでした。

 いわしのみぞれ煮は,大根おろしと醤油などの風味といわしの相性がよく,とてもおいしかったです。魚の臭みもまったくなくて,骨や皮も気にせずに食べられるので,魚の苦手な子も食べやすいのではないかと思いました。

 根菜の煮物は,レンコン・大根・にんじん・コンニャクなどの根菜とインゲン豆・鶏肉などが入った煮物でした。どれもよく味がしみていて,地味ですがおいしかったです。

 みそ汁には,豆腐とわかめと油揚げが入っていました。まろやかで,おなかにしみいるようなおいしさがありました。今日は,和食のよさが味わえる給食でした。

 s-11月16日の給食.jpg



 

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。