So-net無料ブログ作成

7月の献立表 July Lunch Menu [おたより]

7月の献立表をお配りしました。
We passed out the July School Lunch Menu.


7月献立表(PDF)


July Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月29日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ヒレカツ、豆腐となめこの味噌汁、小松菜のおひたしでした。


 ヒレカツは、サクリとした衣に包まれたひれ肉は、厚いけれどとても柔らか。ご飯がとても進みます。


 豆腐となめこの味噌汁は、豆腐となめこの他に、わかめとねぎもたっぷり入りとてもおいしい味噌汁でした。ねぎがはいると香りがでますね。


 小松菜のおひたしは、小松菜、キャベツ、にんじんを鰹節で和えたもの。鰹節の旨味が野菜に絡み、ご飯のおかずとしてピッタリです。


 mini_IMG_6837.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月28日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・ポテトカップグラタン・ミネストローネ・もやしと水菜のサラダ・アセロラゼリーというメニューでした。

 久しぶりの米粉パンですが,今日のパンもしっとりモチモチで味わい深い食感でした。ポテトカップグラタンは,文字通りポテトでできたカップにグラタンが入っているものです。見た目もかわいらしいですが,ポテトカップが中身とよくマッチしていて,とてもおいしかったです。

 ミネストローネは,マカロニ・ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・枝豆・インゲン・ベーコンなどいろいろな食材が入っていました。小さなサイコロ状にカットされた野菜が多く,少しずつ様々な野菜を食べられる工夫が感じられました。トマトの酸味でさっぱりした味わいのスープでした。

 デザートには,アセロラゼリーがつきました。ビタミンCを多く含むというわりには強い酸味がなく,まろやかなアセロラ独特の味わいを楽しみながらいただきました。


s-6月28日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月27日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ひじきぱっぱ、アジのレモン醤油煮、沢煮汁、冷奴でした。


 アジのレモン醤油煮。レモン醤油で骨まで柔らかく煮込んであるのでほろほろと口の中で崩れていきます。魚の臭みも気になりません。


 沢煮汁。沢煮とは、肉や野菜等、たくさんの具材をたっぷりの汁で煮込んだもの。薄味なので、野菜等がたくさん食べられます。今日の沢煮の具材はニンジン、ゴボウ、大根、たけのこ、ねぎ。それと鶏肉でした。


 梅雨の中休みだとか、今週は蒸し暑い日が続いています。そんな今日、冷奴は嬉しい一品です。


 ひじきぱっぱとは、ソフトふりかけです。


 mini_IMG_6834.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月26日の給食 [今日の給食]

 今日は,黒食パン・牛乳・チキンのオーブン焼き・肉団子スープ・ポテトサラダ・イチゴのムースというメニューでした。

 チキンのオーブン焼きは,こんがりと焼けていてチーズや香辛料の風味も加わって,とてもおいしかったです。ほどよい歯ごたえで,サイズもとても食べやすい大きさでした。

 肉団子スープは,肉団子の他にキャベツ・にんじん・玉ねぎ・小松菜・セロリなどが入ったスープでした。肉団子がとてもやわらかくて,おいしかったです。

 デザートには,イチゴのムースがつきました。ほどよい甘みのふんわりしたムースでした。


s-6月26日の給食.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月25日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・エビしゅうまい・麻婆豆腐・春雨サラダというメニューでした。

 午前中の授業のあとで「先生,今日の給食は中華ですよ」とうれしそうに話しかけてきた児童がいましたが,まさにその通りのメニューでした。エビしゅうまいは,プリプリした食感でエビの入っていることがわかるシュウマイが2つでした。おいしかったです。

 麻婆豆腐は,ニラやネギなどの食材と中華料理独特の刺激の強い香辛料の組み合わせから生まれる辛みでご飯が進みます。たっぷり入っている挽肉と豆腐もよくなじんでいて,食べ応えがありました。


 s-6月25日の給食.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月22日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、海鮮かき揚げ、根菜の味噌汁、いんげんのゴマ和えでした。


 海鮮かき揚げはエビ・いかなどの海鮮と野菜のかき揚げ。からりと揚げたてでした。ご飯の上にのせて、甘辛いたれをかけ、天丼にしていただきました。


 根菜の味噌汁。具は、大根、にんじん、ゴボウ、こんにゃくなどの根菜と、ねぎ、油揚げ。野菜の旨味が味わえる味噌汁でした。


 いんげんのゴマ和えは、いんげんとにんじんのゴマ和え。しっかりとした味付けでご飯によく合いました。


 mini_IMG_6833.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・豚肉のワイン焼き・キノコとトマトのスープ・コーンと豆のサラダ・日向夏ゼリーというメニューでした。

 豚肉のワイン焼きは,しっかり噛むほどに旨みが口の中に広がってきて,とても食べ応えがありました。キノコとトマトのスープは,トマト・しめじ・えのき茸・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ベーコンなどの入ったスープでした。玉ねぎがとろとろになって分からないくらいによく煮込んであって,トマトの酸味といろいろな具材の味がとけあってコクのあるスープでした。

 コーンと豆のサラダは,枝豆と赤インゲン・白インゲンなどの豆とキャベツやコーンとの組み合わせが彩りもきれいでおいしかったです。

 デザートには,日向夏ゼリーがつきました。日向夏は宮崎県原産の果物です。レモンに似ている酸味ですが,少しまろやかでさわやかな味わいのゼリーでした。


s-6月21日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.


【検査日】 Inspection Date

平成30年6月20日(水)
June 20, 2018 (Wednesday)


【品目】 Item

キャベツ(栃木県産)


【結果】 Result
放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出
Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)


詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグ、中華スープ、小松菜としめじのサラダでした。

 

 予定では、鶏のから揚げでしたが、都合によりハンバーグに変更になりました。鶏のから揚げを楽しみにしていた子どもたちが大勢いて、ちょっとがっかりした様子でしたが、ハンバーグは熱々で、たっぷりかかっていたデミグラスソースも子ども好みの甘酸っぱさ。おいしかったです。

 

 中華スープは、ニンジン、小松菜、たけのこ、もやし、きくらげ、ねぎ等の野菜たっぷりのスープでした。たけのこ、もやし、きくらげ等の食感が違うもののその違いを味わいながらいただくのも食事の楽しみです。


 小松菜としめじのサラダは、中華ゴマドレッシングでいただきました。


 mini_IMG_6831.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。