So-net無料ブログ作成

5月31日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・ハンバーグきのこソースがけ・野菜スープ・マカロニサラダ・ハチミツレモンゼリーというメニューでした。

 ハンバーグきのこソースがけは,しめじを使ったきのこソースとハンバーグの相性がいいので,とてもおいしかったです。野菜スープは,小松菜・もやし・にんじん・キャベツ・セロリなどの入ったスープでした。セロリはわずかしか入っていないのに,セロリの香りが印象に残るさっぱりしたスープでした。

 デザートには,ハチミツレモンゼリーがつきました。レモンの酸味とハチミツの甘みとがとけあった独特の味わいでした。

s-5月31日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.


【検査日】 Inspection Date

平成30年5月30日(水)
May 30, 2018 (Wednesday)


【品目】 Item

キャベツ(栃木県産)


【結果】 Result
放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出
Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)


詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月30日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、とんかつ、油揚げとわかめの味噌汁、もやしとパプリカのサラダでした。


 とんかつは、衣さくさく、中のお肉は柔らかで、とてもおいしかったです。午後の授業も頑張れそうです。


 油揚げとわかめの味噌汁は、油揚げとわかめの他にエノキが入っていて旨味が一層増した感じがします。


 もやしとパプリカのサラダは、もやしと、赤パプリカ、水菜のサラダでした。ドレッシングは中華ごまでした。


 mini_IMG_6612.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月29日の給食 [今日の給食]

 今日は,ナン・牛乳・キーマカレー・海藻サラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 もちもちの食感のナンがキーマカレーには本当によく合います。キーマカレーの「キーマ」というのはインドの現地の言葉で「挽肉」を表す言葉だそうです。文字通り挽肉たっぷりのカレーで,とてもおいしかったです。海藻サラダには,青じそドレッシングをかけて,おいしくいただきました。

 デザートには,まろやか十勝ヨーグルトがつきました。カレーを食べたあとには,このヨーグルトを食べると,口の中も気分もスッキリします。

s-5月29日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月28日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・サバの味噌煮・豚汁・小松菜のおひたしというメニューでした。

 サバの味噌煮は,味噌の風味とサバの旨みとがとけあって,「やっぱりサバは味噌煮がおいしい」と感じさせられました。皮も骨も気にすることなく,まるごと食べられるのもいいです。

 豚汁は,豚肉の他に豆腐・にんじん・ごぼう・こんにゃく・大根・ねぎなどが入っていました。それぞれの具材が豚肉ととても相性がよくて,どれも欠かせない存在感があって,とてもおいしかったです。

 小松菜のおひたしも,シャキシャキした小松菜の歯ごたえがよかったです。


s-5月28日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月25日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、豚肉のステーキソースがけ、大根とえのきの味噌汁、コルスローサラダでした。

 

 豚肉のステーキソースがけは、玉ねぎたっぷりの飴色のソースがかかっていました。お肉はおおきくて、柔らか。ちょっぴり酸味のあるソースが豚肉のしつこさを感じさせません。


 味噌汁は、えのきと大根、わかめも入っていておいしかったです。


 コールスローサラダは、キャベツ、にんじん、きゅうりのサラダでした。


 mini_IMG_6611.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・白身魚のフライ・肉団子スープ・ジャーマンポテト・ブドウゼリーというメニューでした。

 白身魚のフライは,カリッと揚げられていてとてもおいしかったです。ふっくらした白身魚とフライの相性がよくて,白身魚が一段とおいしく感じられました。

 肉団子スープは,肉団子の他にモヤシ・にんじん・キャベツ・セロリ・小松菜などが入ったスープでした。とくに肉団子が柔らかで,口当たりがよかったです。

 デザートには,ブドウゼリーがつきました。さわやかな味わいでした。

s-5月24日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月23日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、さけぱっぱ、牛乳、五目厚焼き玉子、けんちん汁、キャベツとほうれん草のサラダでした。

 さけぱっぱとは、ふりかけです。鮭の身の柔らかさの残ったソフトタイプでした。温かいご飯にふりかけはおいしいです。


 五目厚焼き玉子は、れんこんや人参、シイタケなどの野菜のみじん切りを混ぜ込んだ厚焼き玉子。サクサクやこりこりなど、いろんな食感が楽しめました。


 けんちん汁は、大根、人参、里芋、こんにゃく、ごぼう、ネギなど、野菜が沢山入ったけんちん汁。甘めの優しい味付けでした。


 キャベツとほうれん草のサラダは、玉ねぎドレッシングでいただきました。しゃきしゃきのキャベツと柔らかなほうれん草、彩りも夏らしい涼しげなサラダでした。


 mini_IMG_6534.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,ドックパン・牛乳・ウィンナー・キノコとトマトのスープ・シルバーサラダ・みかんタルトというメニューでした。

 今日のパンはドックパンなので,ウィンナーをはさんで,トマトケチャップと粗挽きマスタードをつけておいしくいただきました。

 キノコとトマトのスープは,しめじ・舞茸・えのき茸・ほうれん草・にんじん・トマト・玉ねぎ・ベーコンなどの入った具だくさんのスープでした。トマトのサッパリした酸味とキノコ類との相性がよくて,他の野菜やベーコンの味もとけあって,とてもおいしいスープでした。

 デザートには,みかんタルトがつきました。パッケージには「お米de国産」,「卵・乳・小麦を使用していません」と書かれていますが,そんなふうに思えないおいしさでした。


s-5月22日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鶏肉のレモン風味揚げ・根菜のみそ汁・ツナサラダというメニューでした。

 鶏肉のレモン風味揚げは,レモンのすっきりした酸味が鶏肉の旨みを一段とおいしいものにしてくれていて,食べ応えがありました。

 根菜のみそ汁は,大根・にんじん・ごぼう・玉ねぎなどの入ったみそ汁でした。根菜には食物繊維が豊富で,それが消化されずに腸に届き腸の中の老廃物などをお掃除してくれる役目があると言われています。様々な食材の恵みに感謝です。

 ツナサラダには,香味和風ドレッシングをかけておいしくいただきました。

s-5月21日の給食.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。