So-net無料ブログ作成

4月13日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、さくしろう味のり、牛乳、鶏の唐揚げ(2個)、大根と油揚げの味噌汁、ツナサラダ、お祝いイチゴゼリーでした。


 小学部では、今日が新入生の初めて給食、入学お祝いメニューです。味のりのパッケージにも作新学院のマスコットキャラクター「さくしろう」がプリントされていました。


 鶏の唐揚げは、衣がからりと揚がっていて、見た目もこんがりと美味しそうな色をしていました。齧るとお肉が柔らかで、肉汁がじゅっと滲みだしました。

 大根と油揚げの味噌汁。大根と油揚げの他にわかめも入り、出汁が効いた美味しい味噌汁でした。

 ツナサラダは、ツナとキャベツ、キュウリ、赤パプリカのサラダでした。クリーミーなドレッシングがサラダによく合っていました。

 お祝いイチゴゼリーは、ゼリーの上にイチゴの果肉と桜の形のクリームがのっていて見た目も綺麗。ほのかに甘いイチゴゼリーに子どもたちは大喜びでした。


 さて、今日、初めて給食を食べた小学部の1年生ですが、皆、口をそろえて「おいしかった!」と。お残しも少なかったようで嬉しいことです。これからも、好き嫌いせずたくさん食べて元気に過ごしてほしいものです。

 mini_IMG_6339.jpgmini_IMG_6341.jpg


 


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。