So-net無料ブログ作成

4月16日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯・牛乳・野菜いっぱい肉団子・中華スープ・バンバンジーサラダとういメニューでした。

 今日は、中華料理をメインにしたメニューです。野菜いっぱい肉団子は、ただの肉団子よりもいろいろな食感があっておいしかったです。

 中華スープは、しいたけ・竹の子・きくらげ・にんじん・インゲン豆・ねぎなどいろいろな具の入ったスープでした。特に竹の子や干しシイタケ・きくらげは独特の歯ごたえがあって、それぞれの食感を楽しみながらいただきました。

 バンバンジーサラダも、蒸して柔らかくなった鶏肉とキュウリやモヤシがバンバンジードレッシングとよくあっていて、とてもおいしかったです。


 s-4月16日の給食.jpg

nice!(0) 

4月13日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、さくしろう味のり、牛乳、鶏の唐揚げ(2個)、大根と油揚げの味噌汁、ツナサラダ、お祝いイチゴゼリーでした。


 小学部では、今日が新入生の初めて給食、入学お祝いメニューです。味のりのパッケージにも作新学院のマスコットキャラクター「さくしろう」がプリントされていました。


 鶏の唐揚げは、衣がからりと揚がっていて、見た目もこんがりと美味しそうな色をしていました。齧るとお肉が柔らかで、肉汁がじゅっと滲みだしました。

 大根と油揚げの味噌汁。大根と油揚げの他にわかめも入り、出汁が効いた美味しい味噌汁でした。

 ツナサラダは、ツナとキャベツ、キュウリ、赤パプリカのサラダでした。クリーミーなドレッシングがサラダによく合っていました。

 お祝いイチゴゼリーは、ゼリーの上にイチゴの果肉と桜の形のクリームがのっていて見た目も綺麗。ほのかに甘いイチゴゼリーに子どもたちは大喜びでした。


 さて、今日、初めて給食を食べた小学部の1年生ですが、皆、口をそろえて「おいしかった!」と。お残しも少なかったようで嬉しいことです。これからも、好き嫌いせずたくさん食べて元気に過ごしてほしいものです。

 mini_IMG_6339.jpgmini_IMG_6341.jpg


 


 

nice!(0) 

4月12日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・メンチカツ・野菜スープ・シーザーサラダ・桜ゼリーというメニューでした。

 今日の米粉パンは,とてもしっとりしていておいしかったです。メンチカツは,カリッと揚げられていて,香ばしさのあるメンチカツでした。野菜スープは,キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・セロリ・ベーコンなどの入ったスープでした。玉ねぎも細くカットされている上にじっくり煮込んであるので,入っているのがわからないくらいです。苦手な子でも気にせずに食べられるのではと思いました。

 デザートには,この季節にぴったりの桜ゼリーがつきました。見た目もきれいな桜色の入ったゼリーですが,味の方もさわやかなおいしさでした。

s-4月12日の給食.jpg

nice!(0) 

4月11日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、豆腐とわかめのすまし汁、春キャベツのサラダでした。

 豚肉の生姜焼きはボリュームたっぷり。ごはんに合う甘辛いたれもたっぷりと掛かっていて嬉しい。満足のいく一品でした。

 豆腐とわかめのすまし汁は、豆腐とわかめ、そして可愛い手鞠麩が具のすまし汁。上品な味でした。

 春キャベツのサラダ。この時季のキャベツは甘く、サラダにぴったりです。人参入りの春らしい色合いのサラダでした。

 mini_IMG_6338.jpg


nice!(0) 

4月9日の給食 [今日の給食]

 今日は,揚げパン・牛乳・ホワイトシチュー・彩りサラダ・ブドウゼリーというメニューでした。

 新年度が始まり,いよいよ今日から給食もスタートです。初日から,子どもたちに人気のある揚げパンです。ココアときな粉の2種類で,どちらもそれぞれのおいしさがあります。

 ホワイトシチューは,鶏肉と玉ねぎ・ブロッコリー・にんじん・ジャガイモなどの入った具だくさんのシチューでした。どれも小さいサイズにカットされていて,小さい子でも食べやすいだろうなと思いました。今日は,朝から寒い一日なので,あたたかいシチューはなによりもうれしいです。

 デザートには,ブドウゼリーがつきました。ブドウの果汁のほどよい酸味で,口の中がすっきりしました。

s-4月9日の給食.jpg

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。