So-net無料ブログ作成

3月の献立表 March Lunch Menu [おたより]

3月の献立表をお配りしました。
We passed out the March School Lunch Menu.


3月献立表(PDF)


March Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月28日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・セルフ豚丼・豆腐となめこの味噌汁・キャベツとほうれん草のサラダというメニューでした。

 セルフ豚丼なので,自分でご飯の上に豚丼の具をのせていただきました。どんぶり好きの日本人としては,やはりご飯にかけて食べると一段とおいしい感じがします。みそ汁は,豆腐となめことネギの入った,とてもまろやかな味わいのみそ汁でした。おいしかったです。

 今日で2月も終わり,明日から3月です。6年生にとっては,小学部での給食もあと残りわずかです。

s-2月28日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月27日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、米粉パン、あん&マーガリン、牛乳、鶏肉のホワイトソースがけ、野菜スープ、ビーンズサラダ、ブルーベリータルトでした。

 鶏肉のホワイトソースがけは、こんがり香ばしく焼きあがった鶏肉に、きのこ入りホワイトソースがとろりとかかった一品。柔らかな鶏肉と、濃厚なホワイトソースの相性はぴったりでした。

 野菜スープは、さっぱりとしたコンソメ味。にんじん、小松菜、キャベツ、もやし、セロリがたくさん入ったスープでした。

 ビーンズサラダは、ボイルキャベツと、赤いんげん、白いんげん、枝豆のサラダ。赤、白、緑の豆の色が可愛いサラダでした。

 ブルーベリータルトは米粉のタルト生地にブルーベリージャムがプルンとのったデザート。米粉の生地なので、卵、小麦、乳は使用していません。アレルギーの子どもたちにも優しいデザートです。

 

 mini_IMG_6086.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月26日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、サケぱっぱ、牛乳、五目厚焼き玉子、けんちん汁、海藻サラダでした。

 サケぱっぱはふりかけです。半生状態の柔らかいサケのふりかけでした。温かいご飯にふりかけというのも、シンプルだけれどおいしいです。

 五目厚焼き玉子は、細かく刻まれれた色々な種類の野菜が入った少し甘めの卵焼きです。野菜が苦手な子どもでも食べられそうです。

 けんちん汁は、豆腐、だいこん、ごぼう、人参、ねぎ、こんにゃく等、お馴染みの野菜が沢山入ったもの。良いお味でした。

 海藻サラダは、海藻ともやしのサラダ。青紫蘇ドレッシングでいただきました。


 mini_IMG_6085.jpg

 

 

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月23日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・納豆・サバの味噌煮・白菜の味噌汁・筑前煮・富士山ゼリーというメニューでした。

 今日は久しぶりに納豆がつきました。日本人でも大きく好みの分かれる納豆は,おそらく世界的に見てもユニークな食材かもしれません。サバは,やっぱりサバの味噌煮がおいしいなあ,と思います。ちくわ・れんこん・にんじん・鶏肉の入った筑前煮も,地味な色味ですが,おいしかったです。味噌汁は,白菜・わかめ・えのき茸と油揚げの入ったまろやかな味の味噌汁でした。

 デザートには富士山ゼリーがつきました。別の器にひっくりかえして出せれば,ちょうど雪をかぶった富士山になるような色合いのデザートでした。今日は,少しあたたかい日なので,冷たいゼリーも気持ちよかったです。

s-2月23日の給食.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・チーズ入りささみフライ・きのことトマトのスープ・コールスローサラダ・プリンというメニューでした。

 チーズ入りささみフライは,柔らかい鳥のささみとチーズが口の中で溶け合って,とてもおいしかったです。きのことトマトのスープは,しめじ・えのき茸とトマトの他にほうれん草・にんじん・玉ねぎ・ベーコンなどの入ったさっぱりした味のスープでした。体も温まりました。

 デザートにはプリンがつきました。まろやかなプリンで,気持ちが和む感じがしました。

s-2月22日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ポークカレー・もやしと水菜のサラダ・リンゴヨーグルトというメニューでした。

 今日は,子どもたちに大人気のカレーライスです。豚肉の甘みとカレーの香辛料の辛みとのバランスがちょうどよくて,とてもコクのあるカレーでした。もやしと水菜のサラダには,韓国ナムルドレッシングをかけておいしくいただきました。

 デザートには,リンゴヨーグルトがつきました。リンゴの小さな果実が入っているので食感もよく,スッキリした酸味が口の中に広がりました。カレーのあとには,ヨーグルトが似合います。

s-2月21日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.


【検査日】 Inspection Date

平成30年2月20日(火)
January 29, 2018 (Tuesday)


【品目】 Item

たまねぎ(北海道産)


【結果】 Result
放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出
Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)


詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ナポリタンスパゲティ、牛乳、チキンナゲット(2個)、カリフラワーとブロッコリーのサラダ、蜂蜜レモンゼリーでした。

 ナポリタンスパゲティは、ベーコン、豚肉、ピーマン、玉ねぎ入りで、ケチャップ味というお馴染みのスパゲティ。子どもたちも大好きです。パスタの茹で加減も程よくおいしかったです。

 チキンナゲットも、子どもたちの好物です。

 カリフラワーとブロッコリーのサラダは、「野菜いっぱい香味玉ねぎドレッシング」をかけて。

 デザートに、爽やかな甘さと酸味の蜂蜜レモンゼリーをいただきました。今日もおいしかったです。


 mini_IMG_6082.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月19日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ヒレカツ、もずくスープ、浅漬けサラダでした。

 ヒレカツは、食べ応えのある厚さで、しかも柔らか。いつにもましてごはんが進みました。

 もずくスープは、鶏肉、もずく、えのき、ねぎに掻き卵を流しいれたもの。ふんわりした卵が口の中で優しく広がります。日中でもまだまだ寒い今日のような日は身体が温まって嬉しいです。

 浅漬けサラダは、胡瓜と人参の色鮮やかなサラダでした。あっさりさっぱりとした味付けでした。


 mini_IMG_6081.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。