So-net無料ブログ作成

1月31日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・チキンカレー・マカロニサラダ・レモンヨーグルトというメニューでした。

子どもたちに大人気のカレーライスの日です。今日のカレーは,チキンカレーでした。ポークカレーに比べると,ピリッとした辛さが魅力です。ホクホクのジャガイモも,おいしかったです。

 デザートには,レモンヨーグルトがつきました。パッケージには,1日分のビタミンCが入っていると書かれていました。まだまだかぜやインフルエンザが油断できない時期なので,かぜ予防という意味もこめてのレモンヨーグルトでしょうか。レモン風味のさわやかな酸味で口の中がスッキリしました。

 s-1月31日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月30日の給食 [今日の給食]

 今日は栃木県の名産品を多く使ったメニューです。

 いちご米粉パン、マーガリン、牛乳、ヤシオマスフライ、洋風にらたまスープ、ブロッコリーとパプリカのサラダ、給食週間ミルクプリンでした。

 ヤシオマスフライ。ヤシオマスは、栃木県水産試験場が品種改良したニジマスです。肉の色が、県花のヤシオツツジの花の色に似ているから命名されたそうです。脂ののりが良く、しかもあっさりしていて口当たりがいい魚です。脂質もDHAやEPAなどの高度不飽和脂肪酸が主体で健康にも良いと言われています。

 今日のフライは衣さくさくで、見は柔らか。おいしかったです。

 洋風にらたまスープ。にら、たまねぎ、せろり、にんじん、ベーコンがふんわりとした卵と絡まって優しい味でした。にらの栃木県の生産量は高知県に次いで全国第2位です。

 ほのかに甘く、冷たいミルクプリンはつるんとしたのど越し。冬でもアイスクリームやプリンはおいしいですね。


 mini_IMG_6067.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.


【検査日】 Inspection Date

平成30年1月29日(月)
January 29, 2018 (Monday)


【品目】 Item

にら(栃木県産)


【結果】 Result
放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出
Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)


詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月29日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、北海道料理です。ごはん、野菜ふりかけ、イカの味噌漬け焼き、道産子汁、キャベツと小松菜のサラダでした。

 イカの味噌漬け焼き。イカは肉厚でしかも、柔らか。ほんのり香ばしく焼けた味噌味がたまらない。因みにイカの水揚げ量は北海道が日本一です。

 道産子汁は、北海道の名産品がたくさん入っているスープです。にんじん、もやし、ねぎ、キャベツ、コーン、じゃがいも等の野菜と豚肉。バターも入っています。味噌味のスープです。

 キャベツと小松菜のサラダは、ノンオイルの香味ドレッシングでいただきました。


 mini_IMG_6066.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月26日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚キムチ丼・トックスープ・ナムル和えというメニューでした。

 豚キムチ丼は,キムチだけにさすがに辛いですが,その分食欲が刺激され,ご飯が進みました。トックスープは,トックという韓国のおもちの他に豚肉・ニラ・大根・ねぎ・にんじん・豆腐などの入ったスープでした。こちらも辛いスープでしたが,体が芯から温まる感じがしました。コクのあるスープで,おいしかったです。今日は,ナムル和えもついて,韓国料理がメインの給食でした。

 昨日は中華料理,今日は韓国料理と,いろいろな国の料理があって,それぞれに良さがあるのはうれしいことです。

s-1月26日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月25日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・エビしゅうまい・麻婆豆腐・春雨サラダというメニューでした。

 エビしゅうまいは,エビとジューシーなお肉の旨みを味わいながらいただきました。麻婆豆腐はあたたかいご飯にかけて食べると,おいしくてどんどん食が進みます。春雨サラダもついて,今日は中華料理がメインの給食でした。

s-1月25日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・タラのピザ焼き・野菜スープ・ポテトサラダ・原宿ドッグというメニューでした。

 タラのピザ焼きは,ピザの風味が白身魚によくあっていて,とてもおいしかったです。野菜スープは,もやし・キャベツ・にんじん・小松菜・セロリなどの野菜とウィンナーの入ったスープでした。今日も,朝からとても寒い一日なので,温かいスープはなによりうれしいです。

 デザートには,原宿ドッグがつきました。メープルカスタード入りのものです。食べやすい大きさで,おいしくいただきました。

s-1月24日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月22日の給食 [今日の給食]

 今日は、昼ごろから雪が降り始めるとの予報で、作新学院では早帰りとなりました。小学部・中等部ともに給食終了後、下校となります。

 さて、雪催いで寒い今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、根菜とキャベツの味噌汁、こんにゃくサラダでした。

 豆腐ハンバーグは、豆腐を使い、低脂肪・高タンパクのヘルシーなハンバーグ。飴色の炒め玉ねぎが入ったソースが本格的です。

 根菜とキャベツの味噌汁は、白みそ仕立てで優しい味と香りがしました。

 こんにゃくサラダは、こんにゃく、数種類の海藻、もやしを、柚子醤油のドレッシングでさっぱりといただきました。

 mini_IMG_6063.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月19日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・いわしのレモンしょうゆ煮・おでん・小松菜のおひたしというメニューでした。

 いわしのレモンしょうゆ煮は,よく煮込んであるので骨も気にならず,レモンや醤油の風味で魚臭さがまったくないので,魚が苦手な子でも食べやすいのではないかと思いました。とてもおいしかったです。

 おでんは,こんにゃく・ちくわ・大根・にんじん・こんぶ・うずらの卵・さつま揚げなどが入っていました。寒い季節におでんはぴったりなので,とてもうれしいです。いろいろな具の食感を味わいながら,いただきました。

s-1月19日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月18日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・ロールキャベツのホワイトソースがけ・野菜スープ・ブロッコリーとコーンのサラダ・オレンジゼリーというメニューでした。

 ロールキャベツのホワイトソースがけは,とろとろになるまでよく煮込んだ玉ねぎの入ったホワイトソースとロールキャベツがよく合っていて,とてもおいしかったです。野菜スープは,もやし・キャベツ・にんじん・ほうれんそう・セロリ・ベーコンなどの入ったスープでした。コンソメ味にベーコンやセロリの風味が加わって,味わい深いスープになっていました。

 デザートには,オレンジゼリーがつきました。今日は,どちらかというと暖かいので,ひんやりとしたゼリーもちょうどいい感じでした。

 s-1月18日の給食.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。