So-net無料ブログ作成

12月22日の給食 [今日の給食]

 今日は平成29年度第2学期の終業式でした。2学期最後の給食のメニューは、ナン、牛乳、キーマカレー、マカロニサラダ、ブルーベリーヨーグルトでした。

 今やすっかりお馴染みになったキーマカレーとナン、こどもたちも楽しみにしていました。ナンにキーマカレーをつけて頂きました。ナンは栃木県産の小麦粉を使用しているそうです。いちごやかんぴょうは栃木県の代表的な農産物として有名ですが、実は小麦や大麦の収穫量も多いです。そんなことも話題にしながらの給食でした。

 マカロニサラダとブルーベリーヨーグルトも美味しく頂きました。

 給食室の皆様、今学期も美味しい給食をありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。


 mini_IMG_6010.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,クロワッサン・牛乳・フライドチキン・ブラウンシチュー・クリスマスサラダ・セレクトケーキというメニューでした。

 クリスマスが近づいているので,今日の給食はクリスマスモードです。まず,フライドチキン,ほどよい大きさで食べやすく,おいしくいただきました。ブラウンシチューは,豚肉がたくさん入っていて,食べ応えがありました。クリスマスサラダは,ブロッコリーの緑とカリフラワーとコールスロードレッシングの白にパプリカの赤や黄色の彩りが,全体としてクリスマスツリーのイメージになっているということでしょうか。

 デザートは,チョコレートケーキかイチゴケーキのどちらかを選ぶセレクトケーキ。子どもたちにとっては一足早いクリスマスケーキになりました。

s-12月21日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月20日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・エビしゅうまい・中華卵スープ・中華サラダというメニューでした。

 エビしゅうまいは,ふんわりと柔らかくて,とてもおいしかったです。中華卵スープは,きくらげ・インゲン豆・しいたけなどの入ったスープで,卵が入っているので体が芯から温まる感じがしました。きくらげ独特のコリコリした食感も楽しみながらいただきました。中華サラダは,小松菜としめじ・にんじんの入ったサラダで,中華ごまドレッシングがよく合っていて,おいしかったです。

s-12月20日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月19日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ナポリタンスパゲティ、牛乳、ウインナー(2本)、シーザーサラダ、ミニエクレアでした。

 ナポリタンスパゲティは、こども達皆が大好きなトマト味のスパゲティ。ベーコン、ピーマン、玉ねぎ等お馴染みの具入りです。

 シーザーサラダは、人参、黄パプリカ、キャベツ、カリフラワーをシーザーサラダドレッシングで和えてありました。

 ところで、シーザーサラダとは、ローマの将軍の名前が由来かと思っていましたが、どうやら違うようです。このサラダを考案した、メキシコのレストランの料理人の名前からつけられたとか。

 ミニエクレアは、程よい甘さの生クリームがたっぷり入っていました。大きさも程よかったです。


 mini_IMG_5989.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月18日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグきのこソースがけ、ポテトスープ、ブロッコリーサラダでした。

 ハンバーグきのこソースがけは、ふっくらジューシーなハンバーグにきのこたっぷりのソースがかかっていました。

 ポテトスープは、さいころ型にかわいくカットされたポテト以外にも、ほうれん草、人参、玉ねぎ等の野菜が沢山入っていました。味付けはあっさりしたコンソメ味。ハンバーグとの相性は抜群です。

 ブロッコリーサラダは、ブロッコリーとキャベツのサラダ。野菜いっぱい香味玉ねぎドレッシングで頂きました。


 mini_IMG_5988.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,わかめご飯・牛乳・さばの味噌煮・沢煮汁・もやしと水菜のサラダというメニューでした。

 さばの味噌煮は,香ばしい味噌の風味のおかげもあって,皮や骨がまったく気にならずにおいしく丸ごと食べることができました。沢煮汁は,ごぼう・大根・たけのこ・ねぎ・にんじん・鶏肉などの入った具沢山のスープでした。地味な色あいですが,いろいろな具が入っていて,それぞれの食感を楽しみながらいただきました。もやしと水菜のサラダには,中華ごまドレッシングをかけておいしくいただきました。

s-12月15日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月14日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・チキンのオーブン焼き・ミネストローネ・イタリアンサラダ・みかんゼリーというメニューでした。

 チキンのオーブン焼きは,食べ応えのあるお肉でした。上にのっているチーズの香りも手伝って,とてもおいしかったです。ミネストローネは,ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・枝豆・トマト・ベーコンなどがたくさん入ったスープでした。にんじんや玉ねぎも小さなサイコロ状にカットされているので,野菜が苦手な子も食べやすかったのではないかと思います。デザートには,「果汁たっぷり国産みかんゼリー」がつきました。新鮮なミカンを食べているような食感があって,おいしかったです。

s-12月14日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月13日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉のチーズ巻きカツ・野菜スープ・コーンサラダというメニューでした。

 豚肉のチーズ巻きカツは,サクッと揚げられていて,一口噛むととろけたチーズの風味が口の中に広がって,とてもおいしかったです。野菜スープは,もやし・キャベツ・にんじん・小松菜・セロリなどの野菜とベーコンの入った具沢山のスープでした。とくに,もやしのシャキシャキした食感がよかったです。コーンサラダは,コーンというよりはブロッコリーとカリフラワーが主でした。コールスロードレッシングをかけて,おいしくいただきました。

s-12月13日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月12日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、イチゴジャム、牛乳、ハムチーズピカタ、ポトフ、アスパラチキンサラダ、ココアムースでした。

 ハムチーズピカタ、ハムとチーズを包み込んだ卵がふわふわしていました。

 ポトフは、ウインナー、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモブロッコリーなどの野菜と、ウインナーがたっぷり入っていました。キャベツも玉ねぎも良く煮込まれていて甘味がありました。スープは胡椒の効いたちょっぴりスパイシーな味付け。

 アスパラチキンサラダは、チキンとアスパラ、彩りの赤パプリカをごま風味のドレッシングで和えたもの。

 デザートは、甘さ控えめのココアムース。今日もおいしくいただきました。


 mini_IMG_5985.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月11日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、肉団子(2ヶ)、みそ汁、いんげんのゴマ和えでした。

 甘辛いたれのたっぷりかかった肉団子は、しっとり柔らかでお肉ぎっしりでした。

 みそ汁の具は、油揚げ、ワカメ、大根、なめこ、たまねぎ。出汁の効いた温かいみそ汁を頂くとき、本当に幸せを感じます。

 いんげんのごま和えは、彩りに人参も一緒に和えられていました。たっぷりのごまが香ばしい。


 mini_IMG_5984.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。