So-net無料ブログ作成

10月31日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、はちみつ&マーガリン、牛乳、かぼちゃグラタン、具だくさん野菜ス―プ、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、かぼちゃのマフィンです。ハロウィーンに因んでかぼちゃ料理が出ました。

 かぼちゃグラタンは、かぼちゃの優しい甘味が口に広がります。

 具だくさん野菜スープは、文字通り具だくさんでした。人参、小松菜、もやし、セロリ、キャベツ、そして肉団子がたっぷり入っていました。

 かぼちゃマフィンはふわふわでほんのり甘くおいしかったです。


 mini_IMG_5950.jpg

 

 

 

 

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月30日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、スタミナ焼き、桜えびのスープ、そぼろ和えでした。

 スタミナ焼きはたっぷりの豚肉と、にんじん、ピーマン、玉ねぎ。スパイシーな味付けがごはんにぴったりでした。

 桜えびのスープは、桜えび、豆腐、小松菜、きくらげ、ねぎのアジア風のスープでした。きくらげのこりこりした歯ごたえも愉しみながら頂きました。

 そぼろ和えは、ほうれん草、人参を卵そぼろで和えた一品でした。初めての献立です。彩が綺麗でした。


 mini_IMG_5948.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月27日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・チキンカレー・こんにゃくサラダ・ラフランスヨーグルトというメニューでした。

今日は,久しぶりにカレーライスの日です。ほどよい辛みとコクのあるチキンカレーで,おいしかったです。

こんにゃくサラダは、こんにゃくの他にもやしといろいろな海藻が入っていました。棒々鶏ドレッシングをかけておいしくいただきました。

 デザートにはラフランスヨーグルトがつきました。ラフランス独特の甘みとさわやかな香りのあるヨーグルトでした。口の中がスッキリしました。

s10月27日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月26日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、トマトときのこのスパゲッテイ、牛乳、ウインナー(2本)、シーザーサラダ、桃のコンポートでした。

 トマトの酸味が効いたスパゲッテイは子どもたちから人気があります。しめじ、えのき、まいたけ、なめこ、エリンギなどのきのこがたっぷり使われていました。

 シーザーサラダはクルトンをトッピングしていただきました。本格的なシーザーサラダです。

 甘い桃のコンポートは冷たく冷やされていておいしかったです。

 

 mini_IMG_5947.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月25日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・セルフメキシカンライス・洋風卵スープ・彩りサラダというメニューでした。

 今日は,セルフメキシカンライスということで,自分でメキシカンライスの具材をご飯にまぜていただきました。スパイシーな風味で,少しピリカラでご飯が進みます。

 洋風卵スープは,卵の他に玉ねぎやにんじんなどの入ったスープでした。細く切った玉ねぎが,十分に柔らかくなるまで煮込んであって,これなら玉ねぎが苦手な子でも食べやすいのではないかと感じました。体が温まりました。

 彩りサラダは,ブロッコリーとカリフラワーとにんじんの入ったサラダでした。その名の通り彩りがきれいで,焙煎胡麻ドレッシングがよくあっていて,おいしかったです。

s10月25日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.


【検査日】 Inspection Date

平成29年10月23日(月)


October 23, 2017 (Monday)


【品目】 Item

精白米(栃木県産)


【結果】 Result


放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出


Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)


詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月24日の給食 [今日の給食]

 昨日は、台風21号の接近により作新学院は休校となりました。土曜・日曜・昨日と3日間のお休みになってしまいましたが、本日、子どもたちは皆元気に登校してきました。小学部では、長距離走大会の練習も久しぶりにできました。

 さて、今日の給食のメニューは、米粉パン、チョコクリーム、牛乳、チーズオムレツ、豆のスープ、アスパラのサラダ、プリンでした。

 ふんわりとしたオムレツの中にとろりとしたチーズが入ったチーズオムレツ。おいしかったです。

 豆のスープは、赤や緑、白など、色々な豆がたくさん入ったスープでした。キャベツと、人参、玉ねぎなどの野菜もたっぷり入っていました。味はさっぱりとしたコンソメ味でした。

 アスパラのサラダは赤パプリカとコーンが加わり、彩りも綺麗なサラダでした。スパイシーなドレッシングは生姜風味でした。

 最後にプリンを頂きました。今日もおいしい給食をありがとうございました。


 mini_IMG_5945.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月20日の給食 [今日の給食]

 ご飯・牛乳・さばのトマトソース焼き・かんぴょうのみそ汁・コールスローサラダというメニューでした。

 さばのトマトソース焼きは,トマトの酸味とさばの旨みがとけあった洋食風のさば料理でした。かんぴょうのみそ汁には,かんぴょうの他にニラ・シイタケ・玉子などが入っていました。かんぴょうは,国内で圧倒的なシェアを誇る栃木県の名産ですが,ニラの方も,高知県に続いて国内第2位の生産量を誇る栃木の名産です。今日のみそ汁は,栃木の名産づくしです。

 サラダは,キャベツとニンジン・水菜にコールスロードレッシングをかけていただきました。おいしかったです。

s10月20日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月19日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・ハンバーグ・小松菜と豆腐のスープ・フライドポテト・ココアムースというメニューでした。

 今日はバーガーパンなので,スライスチーズとハンバーグをはさみトマトケチャップをかけて,おいしくいただきました。小松菜と豆腐のスープは,小松菜と豆腐の他にわかめ・シイタケ・にんじん・玉ねぎなどの入ったまろやかな味のスープでした。このところ急に寒くなっているので,あったかいスープはうれしいです。

 デザートにはココアムースがつきました。ほどよい甘みとココア独特の香りが,とてもおいしかったです。

s10月19日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月18日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・納豆・厚焼き玉子・けんちん汁・切り昆布の煮物というメニューでした。

今日は,ヌルヌル・ネバネバしている食材が2つありました。納豆と昆布です。もっとも納豆の方は,ヌルヌルというよりもネバネバと言った方がいいですね。納豆好きな人には,あの独特の味とネバネバがおいしいと感じるのですが,苦手な人にとってはつらいところかもしれません。切り昆布の煮物は,磯の香りがするかのようなおいしさがありました。細く切ったにんじんや油揚げと切り昆布が,とてもよくなじんでいました。

 厚焼き玉子は,ひじきが入っていて,とてもいい味のやわらかい卵焼きでした。けんちん汁は,大根・こんにゃく・さといも・ごぼう・にんじん・ネギなどの入ったスープでした。おいしくいただきました。

s10月18日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。