So-net無料ブログ作成

4月11日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、豆腐とわかめのすまし汁、春キャベツのサラダでした。

 豚肉の生姜焼きはボリュームたっぷり。ごはんに合う甘辛いたれもたっぷりと掛かっていて嬉しい。満足のいく一品でした。

 豆腐とわかめのすまし汁は、豆腐とわかめ、そして可愛い手鞠麩が具のすまし汁。上品な味でした。

 春キャベツのサラダ。この時季のキャベツは甘く、サラダにぴったりです。人参入りの春らしい色合いのサラダでした。

 mini_IMG_6338.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月9日の給食 [今日の給食]

 今日は,揚げパン・牛乳・ホワイトシチュー・彩りサラダ・ブドウゼリーというメニューでした。

 新年度が始まり,いよいよ今日から給食もスタートです。初日から,子どもたちに人気のある揚げパンです。ココアときな粉の2種類で,どちらもそれぞれのおいしさがあります。

 ホワイトシチューは,鶏肉と玉ねぎ・ブロッコリー・にんじん・ジャガイモなどの入った具だくさんのシチューでした。どれも小さいサイズにカットされていて,小さい子でも食べやすいだろうなと思いました。今日は,朝から寒い一日なので,あたたかいシチューはなによりもうれしいです。

 デザートには,ブドウゼリーがつきました。ブドウの果汁のほどよい酸味で,口の中がすっきりしました。

s-4月9日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月の献立表 April Lunch Menu [おたより]

4月の献立表をお配りしました。
We passed out the April School Lunch Menu.


4月献立表(PDF)


April Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月19日の給食 [今日の給食]

 今日は、平成29年度最後の給食です。

 

 メニューは、ご飯、牛乳、豚肉のチーズ巻カツ、大根ともやしの味噌汁、キャベツと水菜のサラダでした。

 豚肉のチーズ巻カツ。からりと揚がったサクサクの衣。中から、チーズがとろりと溶け出しました。チーズは柔らかな豚肉にまかれていました。

 大根ともやしの味噌汁。大根ともやし、小松菜と油揚げも入っている具だくさんの味噌汁でした。出汁が良く効いていました。まだまだ寒さの残る今日のような日には温かいみそ汁は本当にうれしいです。

 キャベツと水菜のサラダ。ノンオイルの香味和風ドレッシングで頂きました。


 給食室の皆様、一年間、おいしい給食を作ってくださいましてありがとうございました。また、4月からよろしくお願いいたします。


 mini_IMG_6336.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月16日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・ふりかけ・牛乳・厚焼き玉子・のっぺい汁・切り干し大根の煮物というメニューでした。

 今日は,なつかしい感じのする「のりたま」のふりかけがついていました。ご飯にかけて,おいしくいただきました。厚焼き玉子は,ふっくらしていて,ほどよい甘みがあって,とてもおいしかったです。のっぺい汁には,里芋や大根・にんじん・ごぼうなどの根菜類がたくさん入っていました。地味ですが,健康によさそうです。切り干し大根の煮物もおいしかったです。


s-3月16日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・鶏肉のガーリックマヨ焼き・トマトと卵のスープ・ツナサラダ・レモンゼリーというメニューでした。

 鶏肉のガーリックマヨ焼きは,ガーリックの風味にまず食欲が刺激されました。そして,ガーリックとマヨネーズという相反するような風味が重なることで,鶏肉が一段と深い味わいになっていました。おいしかったです。

 トマトと卵のスープは,トマトと卵の他ににんじんや玉ねぎ・ほうれん草・ベーコンなどの入ったスープでした。トマトの酸味と卵の甘み,よく煮込んだ野菜やベーコンの旨みがとけ合って,コクのあるスープでした。

 ゼリーには,レモンゼリーがつきました。ほどよいレモンの酸味で,口の中がスッキリしました。


s-3月15日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月13日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ナポリタンスパゲティ、牛乳、ウインナー(2本)、イタリアンサラダ、セノビ―ゼリーでした。

 ナポリタンスパゲティの誕生の地はなんと日本だそうです。戦後、横浜の某ホテルでアメリカ兵に提供されたのが始まりだとか。やや柔らかめのパスタと、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン。味付けはトマトケチャップ。ちょっと甘めで、昭和生まれのお父さん・お母さんたちにとっては懐かしい味ではないでしょうか。子どもたちも大好きです。

 ウインナーも子どもたちの好物です。

 イタリアンサラダは、人参、黄パプリカ、キャベツのサラダ。

 セノビ―ゼリーは「背伸びゼリー」(?)。鉄分とカルシウム入りです。


 2018.3.13 kyusyoku.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.


【検査日】 Inspection Date

平成30年3月13日(火)
March 13, 2018 (Tuesday)


【品目】 Item

キャベツ(愛知県産)


【結果】 Result
放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出
Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)


詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月12日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、揚げパン(ココア・きな粉)、牛乳、肉団子スープ、ポテトサラダ、カエデの実(焼き菓子)でした。
 子どもたちから大人気の揚げパンはココア味ときな粉味。ココア味の方がやや人気が高いですが、きな粉味もおいしいです。
 肉団子スープは肉団子がたくさん入っていましたが、その他にも、人参、小松菜、キャベツ、もやし、セロリ、玉ねぎといった野菜もいっぱい入っていました。野菜の旨味と肉の旨味が溶け合っておいしいのでしょうね。
 ポテトサラダも子どもたちが好きな一品です。ころころしたジャガイモの歯ざわりを楽しみました。
 カエデの実はしっとりとしたメープル風味の焼き菓子でした。


mini_IMG_6332.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月9日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・さくしろう味海苔・牛乳・鶏の唐揚げ・大根となめこのみそ汁・キャベツとほうれん草のおひたし・お祝いクレープというメニューでした。

 鶏の唐揚げは,食べやすいサイズの唐揚げが3つです。衣と中のジューシーな鶏肉のそれぞれの食感を味わいながら,やっぱり鶏肉は唐揚げがおいしい,と思いながらいただきました。みそ汁には,大根となめこ・豆腐・油揚げが入っていました。まろやかな味わいのみそ汁でした。

 卒業式が来週の水曜日に迫っているので,今日は,お祝いメニューです。「さくしろう味海苔」にも,クレープにも,包装紙には「おめでとう」の文字が入っています。クレープの包装紙には,華やかな花束がデザインされていましたが,クレープの中身も,その花束の色合いに似たピンクのクリームでイチゴの果肉が入っていました。卒業式が間近に迫っていることを実感しながら,おいしくいただきました。

s-3月9日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校