So-net無料ブログ作成

9月29日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・肉団子・ワカメときのこのみそ汁・インゲンのゴマ和えというメニューでした。

 肉団子は,挽肉が柔らかくて,とてもおいしかったです。わかめときのこのみそ汁は,わかめときのこの他に油揚げ・ニンジンなどの入ったとてもまろやかな味のスープでした。ふんわりした油揚げが,特に印象的でした。インゲンのゴマ和えは,ゴマの風味がやわらかいインゲン豆によくしみていました。インゲンには,ゴマがよく似合うと,あらためて思いました。

s9月29日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月27日の給食 [今日の給食]

 今日は,赤飯・牛乳・エビプライ・豆腐のみそ汁・ポテトサラダ・クリームワッフルというメニューでした。

 明日が作新学院の創立記念日なので,そのお祝いの赤飯です。ゴマ塩をふりかけて,おいしくいただきました。エビフライは大きいのが2本です。プリプリの食感の身も,ほどよい歯ごたえのしっぽも,どちらもおいしかったです。みそ汁は,豆腐・油揚げ・小松菜・大根・にんじんなどの入った具沢山のみそ汁でした。少し甘めでしたが,とてもおいしかったです。

 デザートにはマロンクリームワッフルがついていました。もうすぐ9月も終わり10月です。いよいよ秋本番です。秋の味覚・栗を使ったマロンクリームに秋を感じながら,ワッフルをいただきました。

s9月27日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月26日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ボロネーゼスパゲッテイ、牛乳、トマトオムレツ、アスパラチキンサラダ、オレンジでした。

 イタリアのボローニャ地方が発祥だというボロネーゼスパゲッテイ。パスタに程よく絡んだひき肉たっぷりのソースが美味しかったです。

 トマトオムレツは、ふわふわのオムレツの中にトマトベースの甘辛いソースが入っていました。

 アスパラチキンサラダは、アスパラ、赤パプリカ、鶏肉のサラダでした。イタリアの国旗を連想させる色合いです。イタリアンバジルというドレッシングで頂きました。

 オレンジは、甘くみずみずしかったです。

 

 mini_IMG_5760.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月25日の給食 [今日の給食]

 今日は、ごはん、ポークカレー、シーザーサラダ、ヨーグルトでした。

 カレーは子どもたちが大好きなメニューの一つです。今日のポークカレーも、濃くがあってまろやか。豚肉やジャガイモなどの具がたくさん入っていて、特に、少し大きめにカットされたジャガイモがほくほくしておいしかったです。

 シャキシャキした歯ごたえのシーザーサラダも、デザートに頂いたヨーグルトもおいしかったです。

 

 mini_IMG_5758.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ほっけのネギ塩焼き・すまし汁・金平ごぼうというメニューでした。

 ほっけのネギ塩焼きは,ほっけ本来の旨みにネギ独特のピリッとした味が加わって,とてもおいしかったです。金平ごぼうも,ごぼうがとても柔らかい食感でよかったです。すまし汁は,丸い形のかわいらしい「ふ」とワカメ・豆腐・えのきなどの入ったお汁でした。見た目はさっぱりしていますが,深い味わいのあるおいしさでした。

s9月22日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・ロールキャベツ・野菜スープ・ゆで野菜・アセロラゼリーというメニューでした。

 ロールキャベツは,たっぷり入った挽肉の旨みとそれを包む柔らかいキャベツの食感を味わいながらおいしくいただきました。野菜スープは,キャベツ・モヤシ・にんじん・小松菜などの入ったさっぱりしたスープでした。ゆで野菜は,ブロッコリーとカリフラワーに焙煎胡麻ドレッシングがよく合っていました。

 デザートにはアセロラゼリーがつきました。ぷるぷるの食感と,アセロラ独特のさわやかな酸味を味わいながらいただきました。おいしかったです。

s9月21日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.


【検査日】 Inspection Date

平成29年9月20日(水)


September 20, 2017 (Wednesday)


【品目】 Item

キャベツ(群馬県産)


【結果】 Result


放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出


Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)


詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ(2ヶ)、みそ汁、コールスローサラダでした。

 鶏肉の唐揚げは子どもたちの大好物です。からりと揚がった衣に包まれた柔らかなお肉、味付けは醤油がベースで、ごはんのおかずにぴったりです。

 みそ汁の具は、ワカメ、豆腐、人参、ネギ。出汁が効いていておいしかったです。

 コールスローサラダは、赤パプリカ、黄パプリカ、水菜も入っていて彩りの綺麗なサラダでした。


 mini_IMG_5756.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・エビの水晶包み・中華スープ・チンジャオロース風野菜炒めというメニューです。

 エビの水晶包みは,透明感のある白っぽい皮で包まれているので,水晶包みという名前がついたのでしょうか。ほどよい大きさで,食べやすくておいしかったです。中華スープは,きくらげ・シイタケ・えのき・ほうれん草・ニンジンなどの入ったあたたかいスープでした。きくらげやキノコ類の食感を楽しみながら味わっていただきました。

 チンジャオロース風野菜炒めのチンジャオロースは,漢字で書くと青椒肉絲です。漢字がたくさん並びすぎると意味を考えるのがつらくなりますが,この場合はある程度わかります。青椒の部分は中国では辛みを抜いた唐辛子,日本ではピーマンなどを指すようです。肉は,中国では豚肉,日本では牛肉の場合が多いようです。最後の糸が2つ並んだ字は,細切りを意味しています。というわけで,ピーマンと牛肉を細切りにして炒めた中華料理が青椒肉絲ということになります。おいしかったです。

s9月15日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月14日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・スコッチエッグ・肉団子スープ・ジャーマンポテト・お米のムースというメニューでした。

 スコッチエッグにはトマトケチャップをつけておいしくいただきました。ジャーマンポテトは,いつもより少し濃い味つけのように感じました。肉団子スープは,肉団子のほかにモヤシ・キャベツ・にんじん・小松菜・セロリなどの入ったあったかいスープでした。柔らかい肉団子がおいしくて食べ応えがありました。

 デザートにはお米のムースがつきました。今日は,午前中いっぱい日差しのつよいところで運動会の予行をやっていたので,冷たいムースはいつもにもましてうれしいです。米粉を使ったほんのりとした甘みのムース生地になめらかなカスタードがのったお米ムースは,地域によっては給食の域を超えて人気があるそうです。

s9月14日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校