So-net無料ブログ作成
検索選択

4月13日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・鶏肉のレモンペッパー焼き・野菜スープ・アスパラとカリフラワーのサラダ・アセロラゼリーというメニューでした。

 鶏肉のレモンペッパー焼きは,レモンの酸味と胡椒の風味がほどよくまじりあって鶏肉の旨みを上手に引き出してくれていて,とてもおいしかったです。野菜スープは,キャベツ・モヤシ・小松菜・にんじん・セロリなどの野菜がたっぷり入った文字通りの野菜スープでした。 

 デザートにはアセロラゼリーがついていました。カップにサクランボのような絵が描かれているので,気になって調べてみると,アセロラの実は見た目がサクランボととてもよく似ていました。 中央アメリカ原産で,日本では沖縄で数十年前から栽培されるようになっているそうです。ビタミンCの含有量が,果物の中で最大ととのことで,健康志向の面からも人気があるようです。さわやかな味わいのゼリーでした。

s4月13日の給食.jpg

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月12日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・野菜入り肉団子・中華風野菜スープ・春雨サラダというメニューでした。

 野菜入り肉団子は,野菜が入っている分,サクッとした食感があって,お肉だけよりも食感の変化も楽しめます。中華風野菜スープは,にんじん・インゲン・ネギ・ヤングコーン・きくらげ・シイタケなどいろいろな具の入ったスープでした。その中で今日目立ったのはヤングコーンです。ヤングコーンは給食ではめずらしい感じもします。まだ若いトウモロコシの実は,大きく育ったトウモロコシとは大きさだけでなく,味や食感が全然違います。それぞれのおいしさがあるので,おもしろいものだなと思います。

s4月12日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月10日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、揚げパン(きな粉・ココア)、牛乳、ホワイトシチュー、フレンチサラダでした。

 子どもたちの大好きな揚げパンです。きな粉味もココア味もどちらもおいしいですが、若干、ココア味の方が子どもたちに人気があるようです。

 ホワイトシチューは、鶏肉と、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、コーン、カリフラワー、じゃが芋といった野菜がたくさん入っていました。ごろごろ大きなジャガイモは、ほんのり甘みがあり、ホクホクしていました。今日は晴れた明るい日ですが、少し冷えます。花冷えという言葉がぴったりです。そんな今日、熱々のシチューは嬉しいです。体がすっかり温まりました。

 フレンチサラダは、キャベツ、アスパラ、人参、カリフラワーのサラダでした。フレンチドレッシングで頂きました。

 mini_IMG_4651.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月7日の給食 [今日の給食]

 今日は平成29年度第一学期の始業式です。給食も今日から開始です。新年度への希望を胸に笑顔で登校してきた子どもたち。今年もおいしい給食をしっかり食べて元気に生活してほしいと思っています。

 さて、今年度最初の給食のメニューは、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、のっぺい汁、切干大根の煮物です。

 鮭の塩焼きですが、薄塩で、鮭の旨味がよく味わえます。ごはんが進みます。

 のっぺい汁は、にんじん、大根、牛蒡、サトイモ、じゃがいも、こんにゃくと、根菜類ががたっぷりと使われています。ネギの香味が加わり、おいしいお汁です。少しとろみがあるせいか、最後まで温かく頂けました。

 切干大根の煮物の味付けも薄味で、噛みしめると切干大根の甘みが染みてきました。

 今日もおいしくいただきました。

 mini_IMG_4648.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月17日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・みそ汁・ツナサラダというメニューでした。

 鶏肉のから揚げは,カリッと揚げられた衣のサクサクした食感と,中の鶏肉の柔らかいジューシーな食感とが相まって,絶妙のおいしさでした。みそ汁は,豆腐・ワカメ・油揚げ・ネギなどの入ったまろやかな味のみそ汁でした。ツナサラダは久しぶりです。ツナとキャベツ・キュウリの他に赤いパプリカが入って彩りを添えていました。焙煎胡麻ドレッシングをかけて,おいしくいただきました。

  早いもので,今年度の給食も最後となりました。6年生が卒業して,食堂棟では5年生だけが食べる日が数日ありました。これまで6年生がいたスペースが空いているので,それを見るたびに6年生が卒業したことを実感させられていたのですが,今日の教室移動で4年生が第2校舎に移り,今日から食堂棟での給食になります。また,食堂棟がにぎやかになります。

 この1年,給食を用意してくださった厨房のみなさんには,本当にお世話になりました。また,4月からのおいしい給食を楽しみにしています。

s3月17日の給食.jpg 

170317.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ボロネーゼスパゲティ、牛乳、チーズオムレツ、アスパラチキンサラダ、黒糖ムースでした。

 ボロネーゼスパゲティは、程よい硬さのパスタに、おいしいソースがよく絡んでいました。ミートソースほどトマトの量が多くないせいか、子どもたちが苦手な酸味はほとんど感じられません。

 チーズオムレツはしっとりと焼きあがったオムレツの中からクリームチーズがとろりと溶けだしてきました。

 アスパラチキンサラダは、よくほぐされた鶏のササミとアスパラ、赤パプリカを使ったサラダ。粗挽きの黑胡椒が効いたドレッシングで和えられていておいしかったです。

 デザートの黒糖ムース。黒糖の香りと甘さが口中に広がっておいしかったです。

mini_IMG_4647.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉のチーズ巻きカツ・みそ汁・ゆで野菜というメニューでした。

 豚肉のチーズ巻きカツは,豚肉で巻かれて一番奥に入っているチーズの味わいが一番最後にじんわりと口の中に広がってきて, とんかつのおいしさにチーズの風味が加わるところがとてもおいしいと感じました。みそ汁は,油揚げ・大根・もやし・小松菜の入ったとても具沢山のみそ汁でした。冬に逆戻りしたかのような寒い一日なので,温かいみそ汁がとてもありがたいです。

s3月15日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月14日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・ロールキャベツ・野菜スープ・ゆで野菜・ミニエクレアというメニューでした。

 ロールキャベツは久しぶりです。やさしく煮込まれた挽肉ととろーり甘いキャベツの組み合わせが,ロールキャベツならではのおいしさを生み出してくれています。野菜スープは,にんじん・モヤシ・小松菜・セロリなどの入った スープでした。セロリの独特のさわやかな風味が,いい味わいを出してくれています。

 デザートはミニエクレアでした。もともとの形がシュークリームよりも食べやすいですが,かわいらしいミニエクレアなので,いちだんと食べやすくおいしかったです。

s3月14日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月10日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉のしょうが焼き・みそ汁・もやしと水菜のサラダというメニューでした。

 豚肉のしょうが焼きは,しょうが焼きのたれの風味で豚肉のおいしさが一段と増して,ご飯が進みます。みそ汁は,里芋・大根・にんじん・小松菜の入ったみそ汁でした。とろとろに柔らかい里芋の食感の印象が強いせいか,ふんわりした甘めのみそ汁で,とてもおいしかったです。 

 また今日は,午前中に卒業式の予行が行われ,給食のときも,食堂棟で食べている5・6年生で「お別れ給食会」が催されています。6年生にとっては,小学部での最後の給食になります。そして,来週の月曜日はいよいよ卒業式です。

s3月10日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月9日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、揚げパン(ココア・きな粉)、牛乳、肉団子スープ、ポテトサラダ、チーズでした。

 揚げパンは子どもたちから大変人気があります。ココアときな粉、どちらもおいしいのですが、子どもたちに好みを聞くと、ココアに軍配が上がります。懐かしく優しい味のきな粉は大人好みかもしれません。

 肉団子スープは、柔らかい肉団子と、人参、小松菜、キャベツ、もやし、セロリ、玉ねぎ等の野菜がたくさん入っていました。サッパリしたコンソメ味に野菜の旨味が溶け込んだスープもおいしかったです。

 さいころ型にカットされたじゃが芋がかわいい、ポテトサラダ。特に目新しい料理ではありませんが、食卓に並ぶと嬉しいですね。

 mini_IMG_4644.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校