So-net無料ブログ作成
検索選択

6月14日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・納豆・厚焼き玉子・けんちん汁・切り昆布の煮物というメニューでした。

久しぶりの納豆の日です。朝から「私,納豆は一粒も食べられないの」と言っている児童もいました。こればかりは,子どもだけでなく大人でも大きく反応が分かれるところなので,なんとも微妙なところです。

 厚焼き玉子は,とてもきれいでスッキリした卵焼きでした。けんちん汁は,大根・里芋・にんじん・ごぼう・こんにゃく・ねぎなどが入っていました。根菜類が多く,色味は地味ですが体によさそうです。切り昆布の煮物は,昆布の他に豚肉・にんじん・油揚げの入った煮物で,昆布のうまみのおかげでとてもおいしかったです。納豆のぬるぬると昆布のぬるぬるで,今日はぬるぬるをよく味わった給食でした。

s6月14日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月13日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、コッペパン、チョコクリーム、牛乳、ハムチーズピカタ、ポトフ、アスパラサラダ、ミルメイクでした。


 ふんわり卵に包まれた、ハムととろりとしたチーズ、おいしいハムチーズピカタでした。

 ポトフは、ごろごろと大きめにカットされたジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、そしてウインナーがたくさん入っっていました。野菜の旨味がたっぷり溶け込んだスープもおいしくて、最後の一滴まで飲み干しました。

 アスパラサラダは、アスパラ、鶏肉、赤パプリカのサラダでした。鶏肉の白、パプリカの赤、アスパラの緑と、彩りも綺麗です。ごま風味の味付けも食欲をそそります。


 mini_IMG_5102.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月12日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、みそ汁、高野豆腐の煮物でした。

 鶏肉の照り焼きは、甘辛いたれがこんがり香ばしく、お肉は柔らか、ごはんがいつもに増しておいしかったです。

 みそ汁の具は、にんじん、えのき、大根、わかめ。出汁が効いていました。

 高野豆腐の煮物は、高野豆腐、人参、豚肉の煮物でした。ごはんに良く会うしっかりした味付けでした。


 mini_IMG_5078.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月の献立表 June Lunch Menu [おたより]

6月の献立表をお配りしました。
We passed out the June School Lunch Menu.


6月献立表(PDF)


June Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月9日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ビーフカレー・中華風サラダ・ヨーグルトというメニューでした。

子どもたちに大人気のカレーライスの日です。今日のカレーは,ほどよい辛さとコクのあるビーフカレーで,とてもおいしかったです。中華風サラダは,もやしとキュウリと彩りをそえる赤パプリカ。そこに,中華ごまドレッシングをかけていただきました。

デザートには,十勝まろやかヨーグルトがつきました。ほどよい酸味で口の中がスッキリして気持ちがいいです。

 s6月9日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月8日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・モロフライ・野菜スープ・コーンサラダ・プルーンというメニューでした。

 モロフライは,栃木県以外ではあまり馴染みがないらしく,栃木の名物とも言われています。カリッと揚げられていて食べるとサクッとした食感で,モロ独特の味わいがフライにすることで一段とおいしく感じられました。

 野菜スープは,もやし・キャベツ・にんじん・セロリとベーコンなどの入った具沢山のスープでした。コーンサラダは,コーンよりもブロッコリーとカリフラワーの印象が強いサラダでしたが,おいしかったです。デザートには,プルーンの乾燥果実がでました。

s6月8日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月7日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉のステーキソースがけ・根菜の味噌汁・切り干し大根の煮物・まんてん大豆というメニューでした。

 今日は,「歯と健康習慣かみかみメニュー」ということで,よく噛んで食べることになるものが多かったです。豚肉のステーキソースがけは,噛み応えのある豚肉ということもあり,意識してよく噛んでいただきました。ステーキソースの強い風味と豚肉の旨みが,噛めば噛むほど口の中にしみ出てくる感じでとてもおいしかったです。

 味噌汁は,ごぼう・大根・にんじん・小松菜などの入った根菜の多い味噌汁でした。切り干し大根も,よく噛んで味わいました。

 デザートには,「豆つぶころころまんてん大豆」がでました。味付け乾燥大豆で,これまたよく噛んで大豆のおいしさを噛みしめがらいただきました。

s6月7日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月6日の給食 [今日の給食]

 今日は、バーガーパン、スライスチーズ、牛乳、ハンバーグ、クリームチャウダー、フライドポテト、冷凍パインでした。

 バーガーパンに、ハンバーグとスライスチーズを挟んでいただきました。ハンバーグは、弾力があり齧るとじゅっと肉汁が滲みだしてきました。

 クリームチャウダーは、ベーコン、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、コーンなどの具がたくさん入ったさらりとしたスープ。ブロッコリー、人参、玉ねぎは小さめにカットされていて、野菜嫌いの子どもたちには嬉しいかも。

 フライドポテトは皮付きのまま揚げてあります。塩加減もいいです。

 デザートは冷凍パイン。冷たくて甘いパインに皆大喜びでした。


 mini_IMG_5003.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月5日の給食 [今日の給食]

 今日は、ごはん、牛乳、エビ焼売、マーボー豆腐、春雨サラダという中華風メニューでした。

 ふっくらと蒸しあがったエビ焼売でした。

 マーボー豆腐は、ひき肉たっぷり、ニラの香りが食欲をそそります。熱々で、ちょっぴり辛めなのも、これから暑い夏を迎える今の季節にぴったりです。元気がでます。

 春雨サラダは、胡麻の風味が口中に広がりました。ハムと小松菜が入っていて色合いが綺麗です。

 

 mini_IMG_5000.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月2日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ヒレカツ・みそ汁・もやしと水菜のサラダというメニューでした。

ヒレカツは,脂肪分が少ないけれども柔らかいということで豚肉の中でもロースと並んで一番良質とされるヒレ肉を使っているだけあって,本当に柔らかでおいしかったです。

みそ汁は,なめこ・わかめ・豆腐・ねぎの入ったみそ汁でした。なめこの独特のヌルヌルした食感も手伝って,とてもまろやかな味わいのみそ汁でした。

 もやしと水菜のサラダには,香味和風ドレッシングをかけていただきました。香味和風ドレッシングは,醤油や酢の他に,ゴマやしょうがその他じつに様々なものが加えられて作られている深みのあるドレッシングで,とてもおいしかったです。

s6月2日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校