So-net無料ブログ作成

11月29日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・野菜ふりかけ・牛乳・だし巻き玉子・なめこのみそ汁・高野豆腐の煮物というメニューでした。

 だし巻き玉子は,出し汁がよくしみた厚焼きの玉子焼きでおいしかったです。なめこのみそ汁は,なめこの他に大根・わかめ・にんじんなどの入ったまろやかな味のみそ汁でした。高野豆腐の煮物は,味のよくしみた高野豆腐の他に豚肉・インゲン豆・にんじんなどが入っていました。見た目は地味ですが,おいしかったです。

s11月29日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月28日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ドッグパン、牛乳、セルフフルーツクリームサンド、ミネストローネ、アスパラサラダでした。

 フルーツクリームは、甘酸っぱいミカン、パイン、黄桃がゴロゴロ入っていました。クリームは甘さ控えめなのでパンにたっぷり塗っていただきました。

 ミネストローネは、人参、ジャガイモ、玉ねぎなどがさいころ型に小さくカットされていて食べやすかったです。貝の形のマカロニも可愛らしい。

 アスパラサラダは、アスパラ、鶏肉、人参のサラダ。彩も綺麗です。ごま焙煎ドレッシングでおいしくいただきました。


 mini_IMG_5970.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月27日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、白身魚のフライ、ほうれん草とキャベツのゴマ和え、すまし汁でした。

 白身魚のフライは、からりと揚がった衣が香ばしく、また、白身魚は味が淡泊なので食べやすいです。

 ほうれん草とキャベツのゴマ和えはゴマの風味が食欲をそそり、ごはんが進みます。

 すまし汁の具は、豆腐、ワカメ、人参、こねぎ、手毬麩。ぷかぷか浮かんだ手毬麩がかわいいすまし汁でした。


 mini_IMG_5969.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・イカのゆず醤油焼き・ワンタンスープ・ゴボウサラダというメニューでした。

 イカのゆず醤油焼きは,肉厚でやわらかい上にほのかなゆずの香りがついていて,とてもおいしかったです。ワンタンスープは,ワンタンの他に豚肉・もやし,キャベツ・にんじん・ほうれん草・ねぎなど具沢山でボリューム感があって,うれしかったです。体も温まりました。ゴボウサラダは,シャキシャキのゴボウ独特の歯ごたえが心地よく,よく噛んでじっくり味わっていただきました。

s11月24日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 今日は,朝からとても寒いので,温かいカレーライスにみんな大喜びです。ほどよい香辛料の辛さも,体を温めるのを手伝ってくれそうです。とてもおいしいポークカレーでした。

 こんにゃくサラダは,プルプルのこんにゃくとシャキシャキのモヤシの食感のちがいが対照的です。青じそドレッシングをかけて,おいしくいただきました。

 デザートには,十勝まろやかヨーグルトがつきました。口の中がすっきりしました。

s11月22日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月21日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、バーガーパン、牛乳、セルフ照りマヨサンド、千切りキャベツ、トマトスープ、お米のタルトでした。

 セルフ照りマヨサンド。照り焼きチキンとボイルされたキャベツ、そしてマヨネーズを、自分でバーガーパンに挟んで頂きました。こんがりと焼けたチキンに甘辛いたれとマヨネーズがよく合います。キャベツのシャキシャキ感も楽しい。

 トマトスープは、トマトの酸味が爽やかです。にんじん、トマト、えのき、しめじ等の野菜が沢山入っていました。

 お米のタルトは、タルト生地の中にカスタードクリームとお米のムースが二層になっていました。ほのかに甘くて優しい味でした。


 mini_IMG_5967.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、揚げ餃子(2ヶ)、中華スープ、回鍋肉でした。

 野菜は嫌いでも餃子は好きと言う子どもは大勢います。からりと揚がった餃子は旨味が凝縮された感じでした。

 中華スープは、にんじん、小松菜、干ししいたけ、きくらげ、たけのこ等の野菜たっぷりのスープでした。

 回鍋肉はピリリと辛みのあるちょっと大人の味。でも、ごはんによく合う一品でした。


 mini_IMG_5964.jpg


 

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

2017-11-17

 今日は,ご飯・牛乳・セルフ海鮮かき揚げ丼・まろやかみそ汁・小松菜のおひたしというメニューでした。

 セルフ海鮮かき揚げ丼は,自分でご飯の上にかき揚げをのせて,天丼のたれをかけていただきました。海鮮かき揚げが出たのは,久しぶりです。どんぶりもの好きの人には,たれのおいしさも手伝ってご飯が進むメニューです。

 まろやかみそ汁は,大根・こんにゃく・にんじん・油揚げ・ねぎなどの入った具沢山のみそ汁でした。たくさん入っていた油揚げの口当たりの良さが効いているのか,文字通りまろやかな味わいのみそ汁で,おいしかったです。

s11月17日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月16日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・プレーンオムレツ・コーンクリームスープ・シーザーサラダ・コーヒーゼリーというメニューでした。

 プレーンオムレツは,中までふんわりとした食感でとてもおいしかったです。コーンクリームスープは,コーンの他に,玉ねぎやにんじん・鶏肉などが入っていて,体が芯から温まる感じがしました。シーザーサラダは,キャベツやにんじんにドレッシングがよくなじんでいて,おいしかったです。

 デザートには,コーヒーゼリーがつきました。甘さ控えめで,コーヒー独特のほろ苦さがあったので,子どもによっては,好みが分かれるかもしれません。

 s11月16日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・エッグカレー・春雨サラダ・アセロラゼリーというメニューでした。

 今日のカレーは,エッグカレーということなので,どんなカレーかなと思っていたら,うずらの卵の入ったカレーでした。鶏肉の入ったほどよい辛さのカレーで,おいしかったです。

 春雨サラダの春雨のことが気になって少し調べたら,1000年以上の伝統を持つ中国の春雨は,緑豆を原料にしたもので,国産のものはジャガイモやサツマイモを原料にしているものだそうです。緑豆といえば,モヤシの原料として有名ですが,国産の春雨の原料として使われていないのは,日本は緑豆の栽培に向いていないからだそうです。暗室での緑豆の栽培は盛んに行われているだけに不思議な感じもしますが,いろんな事情があるようです。

 デザートにはアセロラゼリーがつきました。鉄分やビタミンCが豊富で,独特の甘酸っぱさが魅力です。

s11月15日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校