So-net無料ブログ作成
検索選択

5月2日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、ブルーベリージャム、牛乳、白身魚のタルタル焼き、野菜スープ、アスパラサラダ、ココアのムースでした。
 白身魚のタルタル焼きですが、今日の白身魚は「メルルーサ」という魚です。深海魚だそうで、あまり聞きなれない名前ですが、実は知らないだけで多くの人が食べているそうです。タラに近い白身で、味は淡泊。ハンバーガーショップのフィレオフィッシュにはこのお魚が使われているとか。
 今日のタルタル焼きはこんがり焼き目が香ばしく、身はほろりと柔らかい、子どもにも食べやすい一品でした。
 アスパラサラダは、アスパラガス、赤パプリカ、コーンと彩も鮮やか。
 野菜スープは、ベーコン、小松菜、キャベツ、もやし、セロリ、人参と、具だくさんのスープでした。
 ふわふわひんやりのココアムースは甘さも程よく、おいしくいただきました。

mini_IMG_4735.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月1日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、チキンカレー、もやしと水菜のサラダ、ヨーグルトでした。

 カレーは人気メニューの一つです。まろやかで濃くがあります。お肉も野菜もたくさん入っています。御代わりをする子も大勢います。

 もやしと水菜のサラダはシャキシャキ感が楽しめます。ノンオイルの青紫蘇ドレレッシングでいただきました。そして、カレーの後はさっぱりとヨーグルトですね。

mini_IMG_4733.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月の献立表 May Lunch Menu [おたより]

5月の献立表をお配りしました。
We passed out the May School Lunch Menu.


5月献立表(PDF)


May Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月28日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・肉シュウマイ・ワンタンスープ・バンバンジーサラダというメニューでした。


 今日は中華風の給食です。肉シュウマイは,その名のとおり肉のしっかりつまったシュウマイでした。柔らかい食感でおいしいシュウマイでした。ワンタンスープは,ワンタンの他にキャベツ・にんじん・玉ねぎの入ったスープでした。バンバンジーサラダもおいしかったです。バンバンジーのタレの袋を見ていたら棒々鶏という漢字が目にとまりました。どうして棒という漢字が使われているのかなと気になって調べてみると,焼いた鶏肉を棒でたたいて柔らかくしたことから棒の字が使われているとの説が紹介されていました。なるほどなと思いました。たしかに鶏肉の柔らかさがバンバンジーには欠かせません。

s4月28日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月27日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・白身魚のパン粉焼き・ポテトスープ・マカロニサラダ・桃ゼリーというメニューでした。

 白身魚のパン粉焼きは,表面のカラリとしたパン粉の焼き具合と白身魚のプリプリのやわらかい食感が対照的でなんともいえずおいしかったです。魚臭さがまったくなくて骨もないので,どの子にも食べやすいのではないかと思いました。ポテトスープは,ポテトの他にキャベツやにんじんの入った少し薄味のスープでした。デザートには,「果汁たっぷり国産ももゼリー」がつきました。

s4月27日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月26日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・イカとカボチャの天ぷら・みそ汁・キャベツとかんぴょうのゴマ和えというメニューでした。

 イカとカボチャの天ぷらは,カボチャの甘みやイカの旨みが揚げ物になることで一段といい味わいになっていました。大根おろし入り天つゆをかけて,おいしくいただきました。みそ汁は,油揚げ・白菜・わかめ・にんじんなどの入った少し甘めのみそ汁でした。キャベツとかんぴょうのゴマ和えは,どちらにもゴマの風味がよくしみこんでいて,深みのある味わいでした。おいしかったです。

s4月26日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月25日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、米粉パン、チョコクリーム、牛乳、チーズオムレツ、豆のスープ、アスパラサラダ、お米のムースでした。

 米粉パンは、モチモチとした独特の食感があります。チョコクリームがよく合います。チーズオムレツは、なめらかなオムレツ生地でクリーム状のチーズが包まれています。豆のスープは、キャベツ、人参、そして大福豆、金時豆、枝豆の彩りも綺麗な可愛い豆がたくさん入ったスープでした。あっさりしたコンソメ味で誰でも好き嫌いせず頂けそうです。アスパラのサラダはアスパラの他に、赤パプリカとコーン入り。

mini_IMG_4711.jpg

 さて、今日は、小学部2年1組の子どもたちが理事長の船田恵先生と一緒に給食を食べました。 まず、お祈りです。

mini_IMG_4715.jpg

 皆が、「理事長先生と一緒に食べたい。」と。その声を聞いて、次々とグループを回ってくださった理事長先生。子どもたちはちょっぴり緊張しながらも嬉しそう。
mini_IMG_4726.jpg

 最後に全員で記念撮影。今日はありがとうございました。また、おいでください。
mini_IMG_4731.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月24日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグ、卵スープ、コールスローサラダでした。

 飴色の玉ねぎ入りソースがたっぷりかかったハンバーグは柔らかで、齧ると肉汁がじゅわっと口中に広がりました。卵スープは、卵がふわふわでした。卵の黄色、小松菜の緑、人参の赤と見た目も綺麗なスープでした。コールスローサラダはキャベツだけでなく、黄パプリカと人参が入っていました。


mini_IMG_4708.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・厚焼き玉子・かんぴょうのみそ汁・きんぴらごぼうというメニューでした。


 ご飯には「ひじきぱっぱ」というふりかけをかけていただきました。ミネラルが豊富に含まれているひじきの入ったふりかけは健康にもよさそうです。厚焼き玉子は,ふんわりとした甘みのある卵焼きで,おいしかったです。かんぴょうのみそ汁は,かんぴょうの他にジャガイモ・にんじん・ネギなどの入った薄めの味付けのみそ汁でした。きんぴらごぼうは,色が地味ですが,豚肉も入っていてとてもおいしかったです。

s4月21日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月20日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・白身魚のフライ・野菜スープ・コーンのサラダ・焼きプリンタルトというメニューでした。

 バーガーパンには,スライスチーズと白身魚のフライをはさんでタルタルソースをかけて,おいしくいただきました。 くせのない白身魚がカリッと揚げられているフライなので,魚の苦手な子も食べやすいのではないかと思いました。野菜スープは,モヤシやキャベツ・にんじん・セロリなど野菜たっぷりのスープで,うれしかったです。デザートには,焼きプリンタルトが出ました。さくさくのタルト生地ととろりとしたプリン生地がマッチしていて,おいしかったです。

s4月20日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校