So-net無料ブログ作成

6月12日の給食 [今日の給食]

 今日は,ナポリタンスパゲッティ・チキンナゲット・シーザーサラダ・びわゼリーというメニューでした。

 ナポリタンスパゲッティは,豚肉やベーコン・玉ねぎ・ピーマンなども入っていて,トマトケチャップソースが全体によくなじんでいてとてもおいしかったです。

 チキンナゲットは,かわいらしいサイズのものが2つでした。食べやすいサイズで,小さくてもよく噛んでいるとチキンの旨みが口の中に広がってきました。

 デザートには,びわゼリーがつきました。柑橘系のさわやかな味わいでした。

s-6月12日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月11日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・春巻・春雨スープ・バンバンジーサラダというメニューでした。

 今日は,中華料理をメインにしたメニューです。春巻は,柔らかい食感でとてもいい味でした。

 春雨スープには春雨の他にしいたけ・にんじん・ほうれん草・ねぎ・干しシイタケなどが入っていました。特に干しシイタケの独特の味と食感が存在感がありました。中華料理独特の深い味わいのスープでした。

 バンバンジーサラダも,もやしや蒸し鶏と棒々鶏ドレッシングがよく合っていて,とてもおいしかったです。

 s-6月11日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月8日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、チキンカレー、キャベツとコーンのサラダ、ヨーグルトでした。


 チキンカレーは、濃くのあるまろやかなカレーでした。チキンがたっぷり。ゴロゴロ大きなジャガイモ。食べごたえのあるカレーでした。


 キャベツとコーンのサラダは、人参も入っていて、緑、黄色、赤の彩の綺麗なサラダでした。クリーミードレッシングで頂きました。


 カレーの後は、やはりヨーグルトですね。爽やかな酸味で口中もさっぱりしました。


 mini_IMG_6803.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月7日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・フィレオフィッシュ・野菜スープ・彩りサラダ・原宿ドッグというメニューでした。

 今日のパンはバーガーパンなので,フィレオフィッシュをはさんでいただきました。白身魚をカラリとあげたフィレオフィッシュにタルタルソースがよく似合います。おいしかったです。

 野菜スープは,キャベツ・にんじん・もやし・小松菜・セロリ・ベーコンなどの入った具だくさんのスープでした。コンソメ味のスープにいろんな野菜やベーコンの味がミックスされて,いい味わいのスープでした。

 デザートには「原宿ドッグミニ」がつきました。ココアとバナナの相性がよくて,とてもおいしいワッフルドッグでした。

s-6月7日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月6日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、チーズ入りミートボール、大根とえのきの味噌汁、ほうれん草のおひたしでした。


 ミートボールは子どもたちの大好きなおかずの一つです。チーズが入ることでよりコクのある味になりました。甘辛いたれが美味しかったです。


 大根とえのきの味噌汁は、大根とえのきの他にわかめと葱入り。味噌汁に葱が入ると香りが出て味にしまりが出ますね。


 ほうれん草のおひたしは、ほうれん草、人参、もやしを鰹節で和えてありました。


 mini_IMG_6801.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月5日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、イチゴジャム、牛乳、トマトソースオムレツ、野菜の洋風煮、カリフラワーサラダ、あじさいゼリーでした。


 トマトソースオムレツはふんわりしたオムレツの中にじっくり煮込んだトマトソースがたっぷり入っていました。

 

 野菜の洋風煮は、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ベーコンと、具だくさんでした。特に大きなじゃがいもがほくほくとして食べごたえがありました。梅雨入り間近の暑い日ではありますが、熱々のスープが美味しかったです。


 カリフラワーサラダはカリフラワーと人参のサラダ。クリーミードレッシングでいただきました。


 あじさいゼリーは、紫陽花の花のような淡い水色、淡い紫色のゼリーでした。甘さもほのかな、さっぱりした味でした。


 mini_CIMG4955.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月4日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・ワンタンスープ・ゴボウサラダ・まんてん大豆というメニューでした。

 豚肉には生姜焼きが本当によく合います。そして,生姜焼きのタレが,食欲を刺激します。かむごとに,おいしさが口の中に広がる感じで,とてもおいしかったです。

 ワンタンスープは,ワンタンの他に,ほうれん草・もやし・ねぎ・にんじん・キャベツ・豚肉などの入った具だくさんのスープでした。いろんな具材の味がしみこんだおいしいスープでした。

 ゴボウサラダは,パリパリする感じのゴボウの食感がよかったです。

 デザートには,まんてん大豆がつきました。豆まきの豆と同じ大豆ですが,この味付き乾燥大豆は,歯ごたえも味もまったく違います。それぞれの良さがあります。


 s-6月4日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月1日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、菜飯、牛乳、さばの塩麹焼き、たけのことわかめのすまし汁、根菜の煮物でした。


 ちょっと塩気のある菜飯は食欲が湧いてきます。小松菜の緑色が爽やかで初夏らしい一品です。


 鯖の塩麹焼き。健康に良いと、このところ話題の塩麹で漬け込んださばは旨味が滲み込んで美味しかったです。


 たけのことわかめのすまし汁。たけのことわかめは相性ばっちり。取り立てのたけのこが頂ける時季ももう終わりです。また、来年ですね。


 根菜の煮物。鶏肉、にんじん、れんこん、大根、こんにゃくを甘辛く煮含めたものです。こうした昔ながらの家庭料理の味も子どもたちに好きになってほしいと思っています。


 mini_CIMG1117.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月31日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・ハンバーグきのこソースがけ・野菜スープ・マカロニサラダ・ハチミツレモンゼリーというメニューでした。

 ハンバーグきのこソースがけは,しめじを使ったきのこソースとハンバーグの相性がいいので,とてもおいしかったです。野菜スープは,小松菜・もやし・にんじん・キャベツ・セロリなどの入ったスープでした。セロリはわずかしか入っていないのに,セロリの香りが印象に残るさっぱりしたスープでした。

 デザートには,ハチミツレモンゼリーがつきました。レモンの酸味とハチミツの甘みとがとけあった独特の味わいでした。

s-5月31日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.


【検査日】 Inspection Date

平成30年5月30日(水)
May 30, 2018 (Wednesday)


【品目】 Item

キャベツ(栃木県産)


【結果】 Result
放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出
Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)


詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校