So-net無料ブログ作成
検索選択

2月2日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、カツカレー、ナムル和え、ハーゲンダッツでした。

 作新学院小学部・中等部の給食室のカレーは、いつも子どもたちから大人気なのですが、今日のカレーもおいしかったです。大き目なジャガイモやニンジンが家庭で作る普通のカレーのようで、懐かしい感じがしました。揚げたてのトンカツは丸い可愛い形で、衣はからり、お肉は柔らか、見ても食べてもおいしいトンカツでした。カレーと一緒にいただきました。

 ナムル和えはシャキシャキハリハリとした歯ごたえ、胡麻の風味がおいしさを引き立てていました。

 今日のお楽しみは何と言ってもハーゲンダッツのアイスクリーム。バニラ味でした。

 mini_IMG_4643.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.

【検査日】 Inspection Date

平成29年3月1日(水)

March 1, 2017 (Wednesday)

【品目】 Item

きゅうり(宇都宮市産)

【結果】 Result

放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出

Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected

※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)

詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月1日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・セルフ牛丼・みそ汁・浅漬け風サラダというメニューでした。

 久しぶりの牛丼です。セルフ牛丼ということで,自分でご飯にかけていただきました。どんぶり好きの日本人としては,牛丼の汁のしみたご飯もおいしくて,ご飯が進みました。みそ汁は,豆腐・油あげ・もやしの入ったまろやかな味のみそ汁でした。もやしのシャキシャキした食感を楽しみながら,おいしくいただきました。

 早いもので今日から3月です。 3月の献立表を見ると,いつもより余白が多く印象がかなりちがいます。数えてみると6年生は,今日を入れても,あと8回分しかありません。残りの日々を大切に過ごしてほしいものです。

s3月1日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月28日の給食 [今日の給食]

 今日は,ボロネーゼスパゲッティ・カボチャのポテトカップグラタン・コーンサラダ・洋なしのコンポートというメニューでした。

 ボロネーゼスパゲッティは,挽肉もたっぷり入って,ほどよいゆで加減のパスタにソースがよくからんでいて,とてもおいしくいただきました。カボチャのポテトカップグラタンは,カボチャの黄色い色が彩りを添えていて見た目にもとてもかわいらしいグラタンでした。ポテトのカップも柔らかで食べやすかったです。デザートは,洋なしのコンポートでした。さわやかなフルーツの香りで,食べた後に口の中がサッパリしました。

s2月28日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月の献立表 March Lunch Menu [おたより]

3月の献立表をお配りしました。
We passed out the March School Lunch Menu.

3月献立表(PDF)

March Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月27日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・アジフライ・豚汁・コールスローサラダというメニューでした。

 アジフライは 久しぶりです。サクサクの衣に柔らかい中身で,魚の臭みもまったくなく,とてもおいしかったです。豚汁は,豚肉の他に豆腐・ 大根・ニンジン・小松菜・ごぼう・ネギなどが入って具沢山でした。豚汁は寒い季節に合いますが,その理由の一つに豚肉から出てくる脂が汁の表面をおおって冷めにくくする,ということもあるそうです。今日もまだまだ寒いので,温かい豚汁がうれしかったです。

s2月27日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・のりの佃煮・牛乳・鯖の味噌煮・もずくスープ・切り干し大根というメニューでした。

 今日は,ほっとするような和食です。鯖の味噌煮は骨まで柔らかいので,骨をまったく気にすることなく丸ごと食べられます。味噌の風味と鯖の旨みがとてもよく合うので,なんとも言えないおいしさです。もずくスープは,もずくの他にえのき茸・玉子・豆腐・ネギの入ったスープでした。玉子が入ることで,もずくのネバネバにとろみがつくような感じになり,甘みも加わってとてもおいしかったです。切り干し大根も,うれしかったです。

s2月24日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月23日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、キャラメルクリーム、アンサンブルエッグ、野菜スープ、マカロニサラダ、ブルーベリータルトでした。

 アンサンブルエッグは、スペイン風変わりオムレツといった感じの卵料理でした。ハムとじゃが芋入りのオムレツで、トマトケチャップによく合います。

 野菜スープは、ベーコン、キャベツ、人参、小松菜、もやし、セロリ等の旨味が溶け込んだコンソメ味のスープでした。琥珀色の透き通ったスープがさっぱりとしていておいしかったです。

 ブルーベリータルトの、タルト生地は米粉で作られています。卵、乳、小麦粉を使っていないので、小麦粉等のアレルギーがある子どもたちも皆と一緒のデザートを楽しむことができました。タルト生地はもっちりとした食感で、小麦粉で作られたタルト生地とは一味違いました。

 キャラメルクリームは、給食に初めて出されたものです。ちょっぴりビターなキャラメル味のクリームでした。食パンに塗っていただきました。

 mini_IMG_4617.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ビーフカレー・ブロッコリーとコーンのサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 今日のカレーはビーフカレーです。このところポークカレーが多かったような印象がありますが,ビーフカレーはより濃厚で深い味わいがあります。中に入っていた大きなジャガイモも,ホクホクでとてもおいしかったです。サラダは,ブロッコリーとコーンとアスパラの入ったサラダでした。野菜いっぱいイタリアンドレッシングをかけておいしくいただきました。デザートは,定番の十勝まろやかヨーグルトです。その名の通りまろやかで,ほどよい酸味が口の中をすっきりさせてくれます。 

s2月22日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・チキンのオーブン焼き・ポトフ・イタリアンサラダ・ココアムースというメニューでした。

 チキンのオーブン焼きは,表面がカリッと焼き上げられていて,チーズの風味も加わってとてもおいしいチキンでした。ポトフは,ジャガイモ・ブロッコリー・ニンジン・キャベツなどの野菜がたっぷりと入って,そこにウィンナーが加わることで一段と旨みが出ていました。どの具材もよく煮込んであるので柔らかくて食べやすかったです。今日のデザートは,ココアムースでした。なめらかな舌触りとココアの香ばしさを楽しみながら,おいしくいただきました。

s2月21日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校