So-net無料ブログ作成
検索選択

7月6日の給食 [今日の給食]

 今日は,ナスとトマトのスパゲッティ・牛乳・チキンナゲット・彩りサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 今日のスパゲッティは,夏野菜のスパゲッティです。しっとりしたパスタにナスやズッキーニがよくなじんでいておいしかったです。

 チキンナゲットは,かわいらしいのが2つ。小さい子にも食べやすいサイズで,おいしかったです。彩りサラダは,ブロッコリーとカリフラワーに赤いパプリカが彩りをそえていました。焙煎胡麻ドレッシングをかけて,おいしくいただきました。

 デザートには,十勝まろやかヨーグルトがつきました。すっきりした味わいでよかったです。

s7月6日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月5日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉のワイン焼き・春雨スープ・中華クラゲのサラダというメニューでした。

 豚肉のワイン焼きは,ほどよい噛み応えのある豚肉で,ワイン焼きの風味がよく噛むほどに口の中に広がってきました。豚肉の旨みがうまく引き立てられていました。

 春雨スープは,春雨の他にほうれん草・にんじん・ねぎ・シイタケなどの入ったスープでした。いろんな野菜の味のしみこんだスープでおいしかったです。

 中華クラゲのサラダは,コリコリとしたクラゲの独特の食感を楽しみながらいただきました。もやしとキュウリとの組み合わせも絶妙でおいしかったです。

s7月5日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月4日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、いちご&マーガリン、牛乳、チキンのオーブン焼き、ミネストローネ、イタリアンサラダ、シューエクレアでした。

 チキンのオーブン焼きは、可愛い三角形のチキンハンバーグにチーズをのせて、オーブンでこんがり焼き上げたもの。おいしかったです。

 ミネストローネは、ベーコン、人参、玉ねぎ、トマト、じゃがいも、そしてお豆。野菜がたくさん食べられるのがいいですね。蒸し暑い日で、熱いスープ?と思いましたが、トマトの酸味が爽やかで食べやすい(飲みやすい)スープでした。暑い時に熱いものを食べるのもいいものです。

 イタリアンサラダは、キャベツ、アスパラ、コーンのサラダでした。

 そして、お楽しみはシューエクレア。冷たくて甘いクリームがたっぷり入ったシューエクレア。

 ごちそうさまでした。


 mini_IMG_5438.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月3日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、アジフライ、もずくスープ、コールスローサラダでした。

 アジフライは、衣はカリカリと香ばしく揚がり、アジも肉厚でおいしかったです。

 もずくスープは、もずく、えのき、豆腐、ネギ、そして玉子のスープです。少しとろみがついていて優しい味でした。

 コールスローサラダは、キャベツ、水菜、赤パプリカのサラダ。シャキシャキ歯ごたえのあるサラダでした。

 mini_IMG_5436.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月の献立表 July Lunch Menu [おたより]

7月の献立表をお配りしました。
We passed out the July School Lunch Menu.


7月献立表(PDF)


July Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月30日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・小籠包・中華スープ・回鍋肉というメニューでした。

今日は,中華料理ずくめです。小籠包は,食べたときに口の中で広がるジューシーな肉汁がおいしかったです。

中華スープは,小松菜・きくらげ・たけのこ・春雨などの入ったショウガの風味が印象的なスープでした。たくさん入っていたきくらげの食感を楽しみながらいただきました。

 回鍋肉は少なめでしたが,よく火の通った豚肉やキャベツなどに味がよくしみていておいしかったです。

s6月30日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月29日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・カジキの照りマヨ焼き・野菜の洋風煮・ゆで野菜・洋梨タルトというメニューでした。

カジキの照りマヨ焼きは,噛み応えがあって,しっかり噛んで味わいながらいただきました。カジキというとカジキマグロという言葉がすぐ思い浮かびますが,気になって調べてみると,そういう名前の魚は存在しない,とのこと。カジキという魚は,上あごが長く伸びてとがっている特徴のある魚で,マグロとはまったく別の仲間だそうです。ですが,どちらも大型で外洋を泳ぎ,延縄漁でとれて,刺身や寿司ネタになるなど共通点も多いことから,カジキマグロという名前で呼ばれたりするのではないかとのことです。

 野菜の洋風煮は,ジャガイモ・にんじん・ブロッコリー・キャベツ・インゲン豆・玉ねぎ・セロリなど様々な野菜の入ったスープでした。ベーコンのだしもきいていて,おいしかったです。

 デザートには,洋梨のタルトがでました。とろりと柔らかい洋梨とサクサクのパイ生地の組み合わせが絶妙です。

s6月29日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校の調理済み給食の放射性物質検査について [お知らせ]

調理済み給食の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。


【検査日】

平成29年6月27日(火)


【食材提供期間】

平成29年6月19日(月)~6月23日(金)


【結果】


放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム134: 不検出

放射性セシウム137: 不検出 


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が0.6Bq/Kg,放射性セシウム134が0.6Bq/Kg,放射性セシウム137が0.7Bq/Kg)


詳細は「学校の調理済み給食の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月28日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ポークカレー・大豆もやしのサラダ・パインヨーグルトというメニューでした。

子どもたちの大好きなカレーライスの日です。豚肉の甘みと香辛料の辛さとがほどよくバランスがとれていて,とてもおいしかったです。大豆もやしのサラダは,緑豆のもやしとは違う細くて噛み応えのある食感を楽しみながらいただきました。

 デザートにはパインヨーグルトがついていました。日本の果実ヨーグルトと銘打って国産フルーツを強調しているので,気になって調べてみると,国内で流通している国産のパイナップルは1%ほどで,そのほとんどが沖縄産だそうです。パインの香りのするスッキリした味わいのヨーグルトでした。

s6月28日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月27日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ナポリタンスパゲッテイ、牛乳、ウインナー(2本)、シーザーサラダ、アップルシャーベットでした。

 今日は子どもたちの好きなメニューです。ケチャップ味のナポリタンスパゲッテイは甘味も酸味もちょうど良い加減でした。シーザーサラダは、シャキシャキしたキャベツの歯ごたえを楽しみながらいただきました。

 アップルシャーベットはりんごをそのまま冷凍したもの。蒸し暑い今日のような日には嬉しい一品です。


 mini_IMG_5433.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校