So-net無料ブログ作成
検索選択

2月10日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・シュウマイ・中華風野菜スープ・シルバーサラダというメニューでした。

 給食中に「どうしてシルバーサラダという名前なんだろう?」という話題になり,さっそく調べてみました。
 お鍋によく入れる「マロニー」で有名なマロニー社に,かつて「シルバーサラダ」という商品があったそうです。このことから,春雨やマロニーのサラダをこう呼ぶようになったとか。
 子どもたちの「白くて細いから,おじいさんの白髪みたい=シルバー」という予想ははずれてしまいましたが,つるつるした食感のおいしいサラダは,給食の人気メニューのひとつです。

CIMG4822.JPG
 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月9日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・フィレオフィッシュ・トマトスープ・イタリアンサラダ・ライチゼリーというメニューでした。

 バーガーパンに,魚のフライとタルタルソースを自分ではさんで作る,セルフフィッシュバーガーです。小さい学年には少し大きく感じるパンですが,バーガーにしてしまうと不思議と食べられてしまいます。
 トマトスープは,澄んだスープなのにほんのりトマト風味で上品なおいしさでした。イタリアンサラダには,バジルのドレッシングをかけていただきます。プロッコリーやパプリカの鮮やかな色が食欲をそそりました。
 野菜が高騰していますが,給食ではスープもサラダも野菜たっぷりです。子どもたちがおいしくたべられるように工夫してくださっているのか,野菜の甘みが際立っていました。

 デザートのライチゼリーも、とても爽やかでした。楊貴妃も好きだったというライチ,食べると美しくなれそうです。

CIMG4821.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月8日の給食 [今日の給食]

今日は,ご飯・牛乳・チキンカレー・もやしと水菜のサラダ・りんごヨーグルトというメニューでした。

 今日から5,6年生がスキー教室に出かけているので,学校にいる1~4年生だけの給食です。子どもたちの大好きなカレーなので,「5,6年生は給食のカレーが食べられなくてかわいそうだね。」という声がたくさん聞かれました。

 もやしと水菜のサラダには,和風ドレッシングをかけていただきました。デザートはりんごヨーグルト。おなかいっぱいカレーを食べるための,絶妙な献立でした。

CIMG4820.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月7日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・白身魚の香草焼き・野菜スープ・ポテトサラダ・お米のムースというメニューでした。

 今日の白身魚の香草焼きは,事前に給食室の方から「塩味が強すぎるので,加減して食べてください」という連絡がありました。たしかにいつものよりも,ずっと塩味の濃い味付けで,子どもによっては無理しない方がよいと思えるものでした。いつもはおいしい白身魚の香草焼きだけに,ちょっと残念でした。野菜スープは,小松菜・もやし・ニンジン・キャベツなどが入ったさっぱりしたスープでした。デザートはお米のムースでした。まろやかな食感で,食べたあとがとてもスッキリした感じになりました。

s2月7日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月6日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉のステーキソースがけ・みそ汁・コールスローサラダというメニューでした。

 豚肉のステーキソースがけは,お肉をかむごとに豚肉の旨みとステーキソースの風味が口の中に広がる感じでおいしくいただきました。みそ汁は,わかめ・ネギ・えのき茸・大根などの入ったまろやかな味わいのみそ汁でした。体も温まりました。

 今日のメニューにあるコールスローサラダの語源が気になって調べたら,「キャベツサラダ」を意味するオランダ語の「コールスラ」という言葉から来ているそうです。オランダが先進国だった時代の名残でしょうか。

s2月6日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月3日の給食 [今日の給食]

 今日は,酢飯・牛乳・シシャモフライ・セルフ手巻き・福豆というメニューでした。

 明日2月4日が立春なので,その前日の今日は節分です。「季節を分ける」ということで節分ですが,まだまだ寒い日が続いています。ですが,立春からはだんだん春に向かって温かくなるというわけで,今日のセルフ巻きの具も卵焼きやコーンの黄色・カニカマの赤・キュウリの緑・もやしの白と色とりどりで華やかな春の感じがでています。節分ということで,もちろん福豆もついていました。それぞれの教室で豆まきも予定されているようで,今日は朝からなんとなくウキウキしているような雰囲気がありました。

s2月3日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月2日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、あん&マーガリン、牛乳、ほうれん草オムレツ、チキンビーンズ、ツナサラダでした。

 ほうれん草オムレツは細かく刻まれたほうれん草入りオムレツ。ほうれん草の緑色が見た目にもおいしそうです。ふわふわと柔らかな口当たり、あっさりとした塩味でした。

 チキンビーンズは、鶏肉、人参、玉ねぎ、ペンネ、大豆がたくさん入ったスープ。チーズが味にとろりとした濃くをだしていましたが、しつこさがないのはトマト入りだからでしょうか。

 ツナサラダは、ツナの他にキャベツ、キュウリ、赤パプリカが入ったサラダ。胡麻ドレッシングで頂きました。

 mini_IMG_4471.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月1日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・もやしと水菜のサラダ・シューフルーツというメニューでした。

 早いもので,今日から2月です。今日は,見ただけではハヤシライスと区別がつかないハッシュドビーフです。本来は,ご飯にかけずにそのまま頂くものだったそうですが,日本人としてはやはりご飯にかけて食べる方が好まれると思います。おいしいので,ご飯も進みます。

 もやしと水菜のサラダは,このところ何回か出ているサラダですが,ドレッシングが変わると食感もずいぶん変わるものです。今日は,青じそドレッシングでした。 デザートには,久しぶりにシューフルーツがでました。みかん・りんご・黄桃が入っていて,さわやかな印象でした。

 s2月1日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月の献立表 February Lunch Menu [おたより]

2月の献立表をお配りしました。
We passed out the February School Lunch Menu.

2月献立表(PDF)

February Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月31日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・白身魚のレモンペッパー焼き・野菜の洋風煮・茹で野菜・ババロアというメニューでした。

 白身魚のレモンペッパー焼きは,レモンの強い酸味と胡椒のこれまた刺激の強い風味で魚臭さがまったくなくなっているので,魚が苦手な子でもおいしく食べられるのではないかと思いました。 野菜の洋風煮は,ブロッコリー・ジャガイモ・にんじん・キャベツ・ベーコンなど具だくさんでボリュームがありました。じっくり煮込んであるので,ジャガイモはホクホクで,他の野菜も柔らかくて食べやすかったです。

 デザートは,ババロアでした。弾力のあるプリンのような不思議な食感とほのかなキャラメルソースの香りを楽しみながらおいしくいただきました。

s1月31日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校