So-net無料ブログ作成

2月7日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューはごはん,鶏肉の味噌漬け焼き,のっぺい汁,キャベツとほうれんそうのおひたしでした。

 ややとろみのあるのっぺい汁は,寒い日にはぴったりのメニューで,体もあたたまりました。


mini_CIMG0629.jpg

nice!(0) 

2月6日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューはチャーメン、あんかけチャーメン、牛乳、小龍包(2個)、中華風サラダ、フルーツ杏仁でした。中華風のメニューでした。

 細い、ぱりぱりとした焼炒麺は手でほぐれます。上から野菜や魚介たっぷりでとろりとした餡をかけていただきました。チャーメンの餡は、豚肉、イカ、エビ、ウズラの卵、人参、玉ねぎ、キャベツ、きくらげ等、具がたくさん入っていました。

 小龍包は、つるつるした食感の衣の中に肉や野菜の旨味がギュッと詰まっていて、齧ると肉汁がじゅわっと溢れてきました。

 中華風サラダは、もやし、きゅうり、ハムのサラダ。中華風のドレッシングをかけて。

 フルーツ杏仁は、杏仁豆腐の上に刻んだ桃や黄桃がのっていました。さっぱりとした甘さがうれしいデザートでした。

 

mini_IMG_6071.jpg

nice!(0) 

2月の献立表 February Lunch Menu [おたより]

2月の献立表をお配りしました。
We passed out the February School Lunch Menu.


2月献立表(PDF)


February Lunch Menu


nice!(0) 

2月5日の給食 [今日の給食]

 2月4日は立春、前日の3日は節分でした。小学部では、各学年、各クラスで、2日遅れの豆まきを今日行いました。鬼に変装した教師に向かって豆をぶつけたり、自分達自身の中にいる鬼を退治をしようと豆をぶつけ合ったり。1年間、健康で、災難に遭いませんように、皆大きな声で豆をまいていました。

 さて、本日のメニューは、その節分に因んだ献立です。

 酢飯、牛乳、ししゃもフライ(2本)、すまし汁、セルフ手巻き、福豆フィッシュ。

 ししゃもフライは、卵がぎっしり詰まったししゃものフライ。からりと揚げてあるので、骨も気になりません。頭からがぶりと食べて、しっぽまでいけます。

 すまし汁の具は、豆腐、わかめ、えのき、手毬麩、人参。上品なすまし汁でした。

 節分には、恵方巻きを頂くというのがいつの間にか慣例になりつつありますが、作新小・中等部ではセルフ手巻きです。セルフ手巻きは、錦糸卵、かに風味かまぼこ、もやし、きゅうり、コーンなどの具を、自分で酢飯に乗せ、のりで巻いて頂きます。

 福豆フィッシュ。大豆のいり豆だけでなく、甘辛い小魚入り。

 今日も美味しくいただきました。

 

 mini_IMG_6069.jpg

nice!(0) 

2月1日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・シルバーサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 ハッシュドビーフは,牛肉独特の旨みとじっくり煮込んである玉ねぎの甘みとが溶け合って,とてもおいしかったです。シルバーサラダは,春雨とハム・キュウリの入ったサラダでした。春雨のきれいな白が目立つということでのシルバーサラダという名前でしょうか。

 デザートには,十勝まろやかヨーグルトがつきました。名前の通り,味も食感もまろやかで,口の中もスッキリしました。

s-2月2日の給食.jpg


nice!(0) 

2月1日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・カボチャコロッケ・チキンビーンズ・カリフラワーサラダ・ブルーベリーゼリーというメニューでした。

 カボチャコロッケは,カボチャの甘みが印象的でおいしかったです。チキンビーンズは,鶏肉と大豆の他にペンネ・玉ねぎ・にんじん・トマトなどの入ったスープでした。トマトケチャップ味の濃厚なスープで,鶏肉や大豆もじっくり煮込んであるので柔らかくて,よく味がしみ込んでいて,とてもおいしいスープでした。

 デザートには,ブルーベリーゼリーがつきました。しっとりした味わいのゼリーでした。

s-2月1日の給食.jpg

nice!(0) 

1月31日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・チキンカレー・マカロニサラダ・レモンヨーグルトというメニューでした。

子どもたちに大人気のカレーライスの日です。今日のカレーは,チキンカレーでした。ポークカレーに比べると,ピリッとした辛さが魅力です。ホクホクのジャガイモも,おいしかったです。

 デザートには,レモンヨーグルトがつきました。パッケージには,1日分のビタミンCが入っていると書かれていました。まだまだかぜやインフルエンザが油断できない時期なので,かぜ予防という意味もこめてのレモンヨーグルトでしょうか。レモン風味のさわやかな酸味で口の中がスッキリしました。

 s-1月31日の給食.jpg

nice!(0) 

1月30日の給食 [今日の給食]

 今日は栃木県の名産品を多く使ったメニューです。

 いちご米粉パン、マーガリン、牛乳、ヤシオマスフライ、洋風にらたまスープ、ブロッコリーとパプリカのサラダ、給食週間ミルクプリンでした。

 ヤシオマスフライ。ヤシオマスは、栃木県水産試験場が品種改良したニジマスです。肉の色が、県花のヤシオツツジの花の色に似ているから命名されたそうです。脂ののりが良く、しかもあっさりしていて口当たりがいい魚です。脂質もDHAやEPAなどの高度不飽和脂肪酸が主体で健康にも良いと言われています。

 今日のフライは衣さくさくで、見は柔らか。おいしかったです。

 洋風にらたまスープ。にら、たまねぎ、せろり、にんじん、ベーコンがふんわりとした卵と絡まって優しい味でした。にらの栃木県の生産量は高知県に次いで全国第2位です。

 ほのかに甘く、冷たいミルクプリンはつるんとしたのど越し。冬でもアイスクリームやプリンはおいしいですね。


 mini_IMG_6067.jpg

nice!(0) 

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.


【検査日】 Inspection Date

平成30年1月29日(月)
January 29, 2018 (Monday)


【品目】 Item

にら(栃木県産)


【結果】 Result
放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出
Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected


※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)


詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 

1月29日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、北海道料理です。ごはん、野菜ふりかけ、イカの味噌漬け焼き、道産子汁、キャベツと小松菜のサラダでした。

 イカの味噌漬け焼き。イカは肉厚でしかも、柔らか。ほんのり香ばしく焼けた味噌味がたまらない。因みにイカの水揚げ量は北海道が日本一です。

 道産子汁は、北海道の名産品がたくさん入っているスープです。にんじん、もやし、ねぎ、キャベツ、コーン、じゃがいも等の野菜と豚肉。バターも入っています。味噌味のスープです。

 キャベツと小松菜のサラダは、ノンオイルの香味ドレッシングでいただきました。


 mini_IMG_6066.jpg


 

nice!(0)