So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の給食 ブログトップ
前の10件 | -

4月26日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・イカとカボチャの天ぷら・みそ汁・キャベツとかんぴょうのゴマ和えというメニューでした。

 イカとカボチャの天ぷらは,カボチャの甘みやイカの旨みが揚げ物になることで一段といい味わいになっていました。大根おろし入り天つゆをかけて,おいしくいただきました。みそ汁は,油揚げ・白菜・わかめ・にんじんなどの入った少し甘めのみそ汁でした。キャベツとかんぴょうのゴマ和えは,どちらにもゴマの風味がよくしみこんでいて,深みのある味わいでした。おいしかったです。

s4月26日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月25日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、米粉パン、チョコクリーム、牛乳、チーズオムレツ、豆のスープ、アスパラサラダ、お米のムースでした。

 米粉パンは、モチモチとした独特の食感があります。チョコクリームがよく合います。チーズオムレツは、なめらかなオムレツ生地でクリーム状のチーズが包まれています。豆のスープは、キャベツ、人参、そして大福豆、金時豆、枝豆の彩りも綺麗な可愛い豆がたくさん入ったスープでした。あっさりしたコンソメ味で誰でも好き嫌いせず頂けそうです。アスパラのサラダはアスパラの他に、赤パプリカとコーン入り。

mini_IMG_4711.jpg

 さて、今日は、小学部2年1組の子どもたちが理事長の船田恵先生と一緒に給食を食べました。 まず、お祈りです。

mini_IMG_4715.jpg

 皆が、「理事長先生と一緒に食べたい。」と。その声を聞いて、次々とグループを回ってくださった理事長先生。子どもたちはちょっぴり緊張しながらも嬉しそう。
mini_IMG_4726.jpg

 最後に全員で記念撮影。今日はありがとうございました。また、おいでください。
mini_IMG_4731.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月24日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグ、卵スープ、コールスローサラダでした。

 飴色の玉ねぎ入りソースがたっぷりかかったハンバーグは柔らかで、齧ると肉汁がじゅわっと口中に広がりました。卵スープは、卵がふわふわでした。卵の黄色、小松菜の緑、人参の赤と見た目も綺麗なスープでした。コールスローサラダはキャベツだけでなく、黄パプリカと人参が入っていました。


mini_IMG_4708.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・厚焼き玉子・かんぴょうのみそ汁・きんぴらごぼうというメニューでした。


 ご飯には「ひじきぱっぱ」というふりかけをかけていただきました。ミネラルが豊富に含まれているひじきの入ったふりかけは健康にもよさそうです。厚焼き玉子は,ふんわりとした甘みのある卵焼きで,おいしかったです。かんぴょうのみそ汁は,かんぴょうの他にジャガイモ・にんじん・ネギなどの入った薄めの味付けのみそ汁でした。きんぴらごぼうは,色が地味ですが,豚肉も入っていてとてもおいしかったです。

s4月21日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月20日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・白身魚のフライ・野菜スープ・コーンのサラダ・焼きプリンタルトというメニューでした。

 バーガーパンには,スライスチーズと白身魚のフライをはさんでタルタルソースをかけて,おいしくいただきました。 くせのない白身魚がカリッと揚げられているフライなので,魚の苦手な子も食べやすいのではないかと思いました。野菜スープは,モヤシやキャベツ・にんじん・セロリなど野菜たっぷりのスープで,うれしかったです。デザートには,焼きプリンタルトが出ました。さくさくのタルト生地ととろりとしたプリン生地がマッチしていて,おいしかったです。

s4月20日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月19日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉のしょうが焼き・すまし汁・春キャベツのサラダというメニューでした。

 豚肉のしょうが焼きは,少し固めの肉だったのでよく噛んで食べました。よく噛めば噛むほど,しょうが焼きの風味がきいた豚肉の旨みが口の中に広がってくる感じがして,おいしかったです。すまし汁には,ワカメ・豆腐の他にカラフルな色の入ったふが入っていました。明るい春らしいイメージです。春キャベツのサラダも,甘みがあって柔らかい春キャベツならではのおいしさがありました。

s4月19日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月18日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、スパゲッティナポリタン、牛乳、ウインナー(2本)、シーザーサラダ、桜ゼリーでした。

 スパゲッティナポリタンは、子どもたちの人気メニューです。おなじみのトマトケチャップ味ですが、程よい酸味と甘みがあり子どもの口に合う味です。

 ウインナーも子どもは大好きでです。シーザーサラダはブロッコリー、カリフラワー、人参、コーンと彩も鮮やかなサラダです。

 桜ゼリーはほんのり桜の香りのゼリーです。透き通った水面に桜の花びらが浮かんでいるように見えます。見た目も可愛いゼリーです。

 mini_IMG_4698.jpgmini_IMG_4700.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月17日の給食 [今日の給食]

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ(2個)、味噌汁、菜の花のお浸しでした。

 鶏肉のから揚げは、衣はからりと揚がっていて、中は柔らか。揚げたてなので、一層おいしいです。

 味噌汁は、油揚げ、わかめ、キャベツ、人参、大根と、具だくさんです。薄味ですが、出汁が効いていておいしかったです。温かいお味噌汁は心まで温まります。

 今が旬の菜の花のお浸しも、子どもたちが食べやすいように癖のない味付けでした。

 給食からも季節が感じられるように、メニューに旬の食材を多く取り入れる工夫をしています。

mini_IMG_4696.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月14日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・お祝いムースケーキというメニューでした。

 今日から新入生も給食を食べて帰ります。最初の給食がカレーライスということで,大喜びの新入生もいるかもしれません。 マイルドな味のポークカレーで,とてもおいしかったです。こんにゃくサラダは,こんにゃくの他にモヤシとワカメなどが入っていました。青じそドレッシングがよく合っていました。

 デザートには入学のお祝いの「祝」のシールのついたかわいらしい「お祝いムースケーキ」が出ました。ピンクのムースに白いクリームで桜の花をイメージしたものだと思われましたが,味はイチゴ味でした。

s4月14日の給食.jpg 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月13日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・鶏肉のレモンペッパー焼き・野菜スープ・アスパラとカリフラワーのサラダ・アセロラゼリーというメニューでした。

 鶏肉のレモンペッパー焼きは,レモンの酸味と胡椒の風味がほどよくまじりあって鶏肉の旨みを上手に引き出してくれていて,とてもおいしかったです。野菜スープは,キャベツ・モヤシ・小松菜・にんじん・セロリなどの野菜がたっぷり入った文字通りの野菜スープでした。 

 デザートにはアセロラゼリーがついていました。カップにサクランボのような絵が描かれているので,気になって調べてみると,アセロラの実は見た目がサクランボととてもよく似ていました。 中央アメリカ原産で,日本では沖縄で数十年前から栽培されるようになっているそうです。ビタミンCの含有量が,果物の中で最大ととのことで,健康志向の面からも人気があるようです。さわやかな味わいのゼリーでした。

s4月13日の給食.jpg

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 今日の給食 ブログトップ