So-net無料ブログ作成
今日の給食 ブログトップ
前の10件 | -

4月25日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯、牛乳、マイルドステーキ、すまし汁、春雨サラダでした。


 マイルドステーキは、厚切りハムのステーキです。ちょっと酸味のある玉ねぎソースがたっぷりと掛かっていました。

 すまし汁の具は、わかめ、豆腐、エノキ、こねぎ。琥珀色の上品なすまし汁でした。出汁が効いていておいしかったです。

 春雨サラダは、はるさめ、きゅうり、ハムのサラダでした。ゴマの風味が食欲をそそります。


 mini_IMG_6348.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・イカのカレーマヨ焼き・野菜スープ・ポテトサラダ・アセロラゼリーというメニューでした。

  米粉パンは,今日もとてもしっとり感があっておいしかったです。イカのカレーマヨ焼きは,カレーとマヨネーズの組み合わせで,イカの旨みがひと味違ったおいしさになっていました。野菜スープは,もやし・にんじん・キャベツ・こまつな・セロリなどの入ったスープでした。セロリの風味がさわやかな印象でした。

 デザートには,アセロラゼリーがつきました。アセロラの独特のさわやかな酸味と香りのするゼリーで,とてもおいしかったです。

s-4月24日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月23日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・春巻き・ワンタンスープ・ゴボウサラダというメニューでした。

 春巻きの春は,どんな意味なのだろう? ちょっと気になって調べてみました。その名前の由来は,皮で包まれた中身の野菜の具にあるようです。中国では,かつては立春のころに新芽を出す物を具につかっていたことから,春巻きという名前になったということのようです。年中,いろいろな野菜がスーパーに並んでいる現在では想像しにくいことですが,言われてみれば,なるほどとうなづけます。

 ワンタンスープは,ワンタンの他に豚肉・もやし・ほうれんそう・キャベツ・ねぎなどの入った具だくさんのスープでした。お肉も柔らかく,深みのある味わいのスープでした。

 ゴボウサラダは,ゴボウのシャキシャキした食感が心地よかったです。

s-4月23日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、ポークカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルトでした。


 本校のカレーは、時々行われるアンケートで、子どもたちの好きな給食メニューのベスト3に必ず入るほど人気です。今日は、ポークカレー。お肉も野菜もたっぷり入り、コクがあってまろやか。


 こんにゃくサラダは、海藻とこんにゃくのサラダ。青紫蘇ドレッシングでさっぱりと。


 そして、カレーの後は、やはりヨーグルトですね。


 今日も、おいしくいただきました。


 mini_IMG_6345.jpg

 


 


 


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月19日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・エビカツ・ミネストローネ・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ・焼きプリンタルトというメニューでした。

 今日のパンはバーガーパンなので,エビカツをはさんでいただきました。タルタルソースをかけてエビカツの独特のうまみと歯ごたえを味わいながら,おいしくいただきました。

 ミネストローネは,ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・マカロニ・ベーコンなどの入ったスープでした。ほどよいトマトの酸味でスッキリした味わいが,おいしかったです。

 デザートには,焼きプリンタルトがつきました。とろりとしたプリンとサクサクしたタルトの組み合わせが絶妙で,とてもおいしかったです。


s-4月19日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月18日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、クロムツの西京焼き、なめこと豆腐の味噌汁、菜の花のおひたしでした。


 クロムツの西京焼きは、こんがり焦げ目のついた焼き加減も美味しそう。口にいれると身はほろほろと崩れ、西京味噌の香りが口中に広がります。いつにも増してご飯が進みます。


 なめこと豆腐の味噌汁。具は、なめこと豆腐、わかめ、葱でした。今日は昨日よりもぐっと気温が低く寒い日なので、温かい味噌汁は嬉しいですね。


 菜の花のおひたし。菜の花は今が旬。カロチンやビタミンCたっぷりです。おかかで和えてあって子ども達にも食べやすいと思いました。


 mini_IMG_6344.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月17日の給食 [今日の給食]

 今日は,ナポリタン・牛乳・チキンナゲット・コーンサラダ・ライチゼリーというメニューでした。

 ナポリタンスパゲッティは,トマトソースがよくパスタにからんでいて,サッパリした感じのスパゲティでした。チキンナゲットは,とてもかわいらしいのが2つでした。食べやすくて,香ばしさのあるチキンナゲットでした。コーンサラダは,ブロッコリーとカリフラワーとコーンのサラダに香味たまねぎドレッシングをかけておいしくいただきました。

 デザートには,ライチゼリーがつきました。ライチ独特の香りと甘みと酸味の微妙なバランスの味わいが楽しめるゼリーで,とてもおいしかったです。


s-4月17日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月16日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯・牛乳・野菜いっぱい肉団子・中華スープ・バンバンジーサラダとういメニューでした。

 今日は、中華料理をメインにしたメニューです。野菜いっぱい肉団子は、ただの肉団子よりもいろいろな食感があっておいしかったです。

 中華スープは、しいたけ・竹の子・きくらげ・にんじん・インゲン豆・ねぎなどいろいろな具の入ったスープでした。特に竹の子や干しシイタケ・きくらげは独特の歯ごたえがあって、それぞれの食感を楽しみながらいただきました。

 バンバンジーサラダも、蒸して柔らかくなった鶏肉とキュウリやモヤシがバンバンジードレッシングとよくあっていて、とてもおいしかったです。


 s-4月16日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月13日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ご飯、さくしろう味のり、牛乳、鶏の唐揚げ(2個)、大根と油揚げの味噌汁、ツナサラダ、お祝いイチゴゼリーでした。


 小学部では、今日が新入生の初めて給食、入学お祝いメニューです。味のりのパッケージにも作新学院のマスコットキャラクター「さくしろう」がプリントされていました。


 鶏の唐揚げは、衣がからりと揚がっていて、見た目もこんがりと美味しそうな色をしていました。齧るとお肉が柔らかで、肉汁がじゅっと滲みだしました。

 大根と油揚げの味噌汁。大根と油揚げの他にわかめも入り、出汁が効いた美味しい味噌汁でした。

 ツナサラダは、ツナとキャベツ、キュウリ、赤パプリカのサラダでした。クリーミーなドレッシングがサラダによく合っていました。

 お祝いイチゴゼリーは、ゼリーの上にイチゴの果肉と桜の形のクリームがのっていて見た目も綺麗。ほのかに甘いイチゴゼリーに子どもたちは大喜びでした。


 さて、今日、初めて給食を食べた小学部の1年生ですが、皆、口をそろえて「おいしかった!」と。お残しも少なかったようで嬉しいことです。これからも、好き嫌いせずたくさん食べて元気に過ごしてほしいものです。

 mini_IMG_6339.jpgmini_IMG_6341.jpg


 


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月12日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・メンチカツ・野菜スープ・シーザーサラダ・桜ゼリーというメニューでした。

 今日の米粉パンは,とてもしっとりしていておいしかったです。メンチカツは,カリッと揚げられていて,香ばしさのあるメンチカツでした。野菜スープは,キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・セロリ・ベーコンなどの入ったスープでした。玉ねぎも細くカットされている上にじっくり煮込んであるので,入っているのがわからないくらいです。苦手な子でも気にせずに食べられるのではと思いました。

 デザートには,この季節にぴったりの桜ゼリーがつきました。見た目もきれいな桜色の入ったゼリーですが,味の方もさわやかなおいしさでした。

s-4月12日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 今日の給食 ブログトップ