So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の給食 ブログトップ
前の10件 | -

5月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豆腐ハンバーグ・みそ汁・ひじき煮というメニューでした。

豆腐ハンバーグとひじき煮は,どちらもヘルシーなメニューです。豆腐ハンバーグは柔らかくてタレもおいしいので,食べやすかったです。

 ひじきは,日本では昔から「ひじきを食べると長生きする」と言われ,敬老の日にちなんで9月15日は「ひじきの日」とされているそうです。食物繊維やカルシウム・鉄分などが多く含まれています。地味ですが,おいしいです。

 みそ汁は,大根・キャベツ・にんじんの入ったさっぱりした味のみそ汁でした。

s5月24日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月22日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、揚げ餃子(2個)、チンゲン菜としめじのサラダ、中華風スープでした。

 野菜は嫌いでも、餃子は食べられるという子どもは多いものです。今日は揚げ餃子でした。衣はこんがり揚がっていい色、中はお肉と野菜の旨味がギュッと詰まったおいしい餃子でした。

 チンゲン菜としめじのサラダは中華胡麻のドレッシングでいただきました。

 中華風スープは出汁がよく出ておいしかったです。ほうれん草、人参、キャベツ、もやし、ねぎなどの野菜がたくさん入っていました。

mini_IMG_4941.jpg    

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月19日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・レモンヨーグルトというメニューでした。

今日は,子どもたちに大人気のカレーライスの日です。豚肉の甘みとカレーの辛さとがほどよくバランスのとれたおいしいカレーライスでした。こんにゃくサラダは,棒々鶏ドレッシングをかけて,こんにゃくの独特の食感を楽しみながらいただきました。

 デザートにはレモンヨーグルトがつきました。レモンの香りとさわやかな酸味でヨーグルトが一段とすっきりした味わいになっていました。

s5月19日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月18日の給食 [今日の給食]

 今日は,たらこスパゲッティ・牛乳・チキンナゲット・大根サラダ・びわゼリーというメニューでした。

 たらこスパゲッティは,パスタのゆで加減もちょうどよくて,さっぱりとしたスパゲッティでした。チキンナゲットは,かわいらしいのが2つ。小さい子でも,食べやすいと思います。トマトケチャップをつけて,おいしくいただきました。大根サラダは,大根の他に小松菜とコーンが入っていて,見た目もきれいなサラダでした。デザートのびわゼリーは,果肉入りのびわゼリーでした。さわやかな酸味でおいしかったです。

 ちなみに,今日は,1年生の親子給食会です。いつもは5・6年生が食べている食堂棟で1年生の親子がいっしょに給食を食べます。1年生は,大興奮でしょうか。


s5月18日の給食.jpg


【1年親子給食会の様子】

 今日は保護者の皆様と1年生の子どもたちとが一緒に給食をいただきました。役員の皆様には配膳をお手伝いいただき,ありがとうございました。

 栄養士さんからは,ふだんの給食をどのような願いをこめて作っているかについてお話をいただきました。

170518-kyu-1.jpg

170518-kyu-2.jpg

 お祈りや片付けも一緒に行いました。給食が始まって1か月ですが,ここまでしっかりできるようになりました。

170518-kyu-3.jpg

170518-kyu-4.jpg

170518-kyu-5.jpg

170518-kyu-6.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月17日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・さばの味噌煮・豚汁・コールスローサラダというメニューでした。 

 さばの味噌煮は,さばと味噌との相性の良さをあらためて感じながら,おいしくいただきました。よく煮込んであって,骨も気にせず食べられるので,子どもたちにも食べやすいのではないかと思いました。豚汁は,豚肉の他に大根・ごぼう・こんにゃく・ねぎ・にんじん・豆腐などが入っていました。少し薄めの味付けですが,おいしかったです。コールスローサラダには,ノンオイルのフレンチクリーミードレッシングをかけていただきました。すっきりした酸味のサラダになりました。

s5月17日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月11日の給食 [今日の給食]

 今日は,黒食パン・牛乳・鶏肉のバジル焼き・きのことトマトのスープ・ポテトサラダ・日向夏ゼリーというメニューでした。

 鶏肉のバジル焼きは,ハーブの独特の香りがさわやかで,お肉もふっくらと柔らかくて,とてもおいしかったです。きのことトマトのスープは,エノキ・しめじ・まいたけなどのきのこと玉ねぎ・にんじん・ベーコンなどが入ったさっぱりした味付けのスープでした。

 デザートには日向夏ゼリーがついていました。日向夏は,宮崎県原産の果物です。ほどよい酸味が,夏を感じさせてくれました。


 s5月11日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月10日の給食 [今日の給食]

  今日は,ご飯・牛乳・豚肉のステーキソースがけ・みそ汁・浅漬け風サラダというメニューでした。

豚肉のステーキソースがけは,ステーキソースの刺激の強い風味で食欲を強く刺激されました。噛むごとに豚肉の旨みが口の中に広がって,ご飯が進みました。

 みそ汁は,油揚げ・豆腐・わかめ・にんじん・大根などの入った具沢山のみそ汁でした。とくに今日は,たくさん入っていたふんわりした油揚げがとてもおいしく感じました。


 s5月10日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月9日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、コッペパン、イチゴジャム、牛乳、白身魚のカレーマヨ焼き、洋風卵スープ、春サラダ、ブルーベリータルトでした。
 白身魚のカレーマヨ焼き。カレーもマヨネーズも子どもが好きな味です。マヨネーズを加えることによって濃くが出たカレーソースが魚の臭みを消してくれ、食べやすかったです。
 洋風卵スープは、ほうれん草、人参、玉ねぎ、セロリといった野菜がいっぱい入っていました。ふんわりとした卵の感触を楽しみながら頂きました。スープには野菜とベーコンの旨味が溶け込んでいておいしかったです。
 春サラダはキャベツ、アスパラ、コーンのサラダ。春サラダという名前に相応しい爽やかな彩りでした。
 ブルーベリータルトのタルト生地は小麦粉ではなく米粉を使用しています。小麦だけではなく、卵、乳も使っていません。アレルギーを持つ子どもが皆と同じデザートを食べられるのは嬉しいのではないかと思います。
 
 mini_IMG_4740.jpg
 mini_IMG_4742.jpg
 
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月8日の給食 [今日の給食]

 GW明けの今日の給食は、五目御飯、牛乳、エビフライ、若竹汁、お浸し、柏餅というメニューでした。
 五目御飯は今が旬の筍入り。
 エビフライ。子どもたちはエビフライが大好き。朝から楽しみにしていたようです。
 若竹汁は、筍と、これも今が旬のわかめのすまし汁。人参とさやえんどうも入って色鮮やかなお吸い物でした。
 ほうれん草ともやし、人参のお浸しはおかかで和えてありました。
 柏餅。モチモチ柔らかなお餅の中は潰し餡でした。
 ところで、五目御飯と若竹汁に入っていた今が旬の筍。筍は、これまで、香りや歯ごたえを楽しむだけのものと思われてきましたが、身体に良い栄養をたくさん含んでいることが分ってきました。たとえば、コレステロールの吸収を妨げ体外に排出する働きを持つ食物繊維が豊富です。また、ミネラルやカリウムも含んでいます。カリウムは体内の水分バランスを整え、高血圧やむくみの解消に効果があります。神経伝達物質ドーパミンの原料となるチロシンも含まれていて、脳の活性化につながるとか。
 mini_IMG_4737.jpg
 mini_IMG_4739.jpg
 
nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月2日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、ブルーベリージャム、牛乳、白身魚のタルタル焼き、野菜スープ、アスパラサラダ、ココアのムースでした。
 白身魚のタルタル焼きですが、今日の白身魚は「メルルーサ」という魚です。深海魚だそうで、あまり聞きなれない名前ですが、実は知らないだけで多くの人が食べているそうです。タラに近い白身で、味は淡泊。ハンバーガーショップのフィレオフィッシュにはこのお魚が使われているとか。
 今日のタルタル焼きはこんがり焼き目が香ばしく、身はほろりと柔らかい、子どもにも食べやすい一品でした。
 アスパラサラダは、アスパラガス、赤パプリカ、コーンと彩も鮮やか。
 野菜スープは、ベーコン、小松菜、キャベツ、もやし、セロリ、人参と、具だくさんのスープでした。
 ふわふわひんやりのココアムースは甘さも程よく、おいしくいただきました。

mini_IMG_4735.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 今日の給食 ブログトップ