So-net無料ブログ作成
今日の給食 ブログトップ
前の10件 | -

6月22日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、海鮮かき揚げ、根菜の味噌汁、いんげんのゴマ和えでした。


 海鮮かき揚げはエビ・いかなどの海鮮と野菜のかき揚げ。からりと揚げたてでした。ご飯の上にのせて、甘辛いたれをかけ、天丼にしていただきました。


 根菜の味噌汁。具は、大根、にんじん、ゴボウ、こんにゃくなどの根菜と、ねぎ、油揚げ。野菜の旨味が味わえる味噌汁でした。


 いんげんのゴマ和えは、いんげんとにんじんのゴマ和え。しっかりとした味付けでご飯によく合いました。


 mini_IMG_6833.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・豚肉のワイン焼き・キノコとトマトのスープ・コーンと豆のサラダ・日向夏ゼリーというメニューでした。

 豚肉のワイン焼きは,しっかり噛むほどに旨みが口の中に広がってきて,とても食べ応えがありました。キノコとトマトのスープは,トマト・しめじ・えのき茸・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ベーコンなどの入ったスープでした。玉ねぎがとろとろになって分からないくらいによく煮込んであって,トマトの酸味といろいろな具材の味がとけあってコクのあるスープでした。

 コーンと豆のサラダは,枝豆と赤インゲン・白インゲンなどの豆とキャベツやコーンとの組み合わせが彩りもきれいでおいしかったです。

 デザートには,日向夏ゼリーがつきました。日向夏は宮崎県原産の果物です。レモンに似ている酸味ですが,少しまろやかでさわやかな味わいのゼリーでした。


s-6月21日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグ、中華スープ、小松菜としめじのサラダでした。

 

 予定では、鶏のから揚げでしたが、都合によりハンバーグに変更になりました。鶏のから揚げを楽しみにしていた子どもたちが大勢いて、ちょっとがっかりした様子でしたが、ハンバーグは熱々で、たっぷりかかっていたデミグラスソースも子ども好みの甘酸っぱさ。おいしかったです。

 

 中華スープは、ニンジン、小松菜、たけのこ、もやし、きくらげ、ねぎ等の野菜たっぷりのスープでした。たけのこ、もやし、きくらげ等の食感が違うもののその違いを味わいながらいただくのも食事の楽しみです。


 小松菜としめじのサラダは、中華ゴマドレッシングでいただきました。


 mini_IMG_6831.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月19日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・アンサンブルエッグ・ポトフ・シルバーサラダというメニューでした。

 アンサンブルエッグは,玉子とジャガイモのアンサンブルでした。トマトケチャップをかけて,おいしくいただきました。ポトフには,キャベツ・にんじん・ジャガイモ・ブロッコリー・玉ねぎ・ウィンナーなどが入っていました。今日も涼しいので,あったかいポトフはうれしいです。

 シルバーサラダは,はるさめの白がとても鮮やかなので,その名がついているのだと思いますが,キュウリとハムとの組み合わせは見た目にもきれいで,そして,おいしいです。

 ちなみに今朝は委員会集会で給食委員会の発表がありました。給食室で働いている人たちがどんな人たちで,どんな仕事をしているのか,スクリーンに大きく写真を写しながらの発表でした。いつもは見えていない給食の時間の裏側や作っている人たちの思いが伝わってきました。いつもいつもありがとうございます。

s-6月19日の給食.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月18日の給食 [今日の給食]

 今日は,酢飯・牛乳・手巻き寿司・卵焼き・カニ風味かまぼこ・ツナマヨサラダ・ちゃんこ風煮というメニューでした。

 今日の手巻き寿司ののりのパッケージは,サッカーワールドカップに合わせて開催地ロシアと日本が入っている予選リーグの国ぐにの国旗がデザインされていました。「がんばれ日本」の文字も入っていました。手巻き寿司ということで,卵焼き・かまぼこ・梅びしお・ツナマヨサラダなどを組み合わせを考えながら手巻き寿司にはさんで,いろいろな味を楽しめました。

 ちゃんこ風煮は,鶏つみれ・白菜・にんじん・大根・ねぎ・しめじなどの入ったスープでした。今日も,朝から寒いくらいなので,あったかいスープがちょうどよかったです。


s-6月18日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・ヤシオマスフライ・ぎょうざスープ・もやしと水菜のサラダ・県民の日デザートというメニューでした。

 

 今日6月15日は,明治5年に栃木県と宇都宮県が合併して今の栃木県が誕生した日ということで「県民の日」です。そこで今日は,栃木県のおいしい特産品を頂きました。

 

 ヤシオマスは,栃木県水産試験場が品種改良したニジマスです。昭和63年に県民から名前を募り,県花のヤシオツツジにちなみヤシオマスと命名されました。オリーブオイル配合の餌を食べているので,臭みがなく,とてもおいしいフライでした。

 

 ぎょうざスープのぎょうざで有名なのは栃木県というよりも宇都宮市ですが,これは言うまでもありません。一口サイズのぎょうざと白菜・にら・豚肉などの入ったコクのあるスープでした。

 

 デザートには県民の日デザートがつきました。パッケージには県の鳥オオルリが描かれていて,中身はとちおとめを使ったゼリーでした。すっきりした味でおいしくいただきました。

 

 mini_CIMG0877.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月14日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・デミグラスハンバーグ・野菜スープ・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ・洋なしのコンポートというメニューでした。

 ハンバーグは,デミグラスソースの風味に食欲がおおいに刺激されました。野菜スープはキャベツ・にんじん・玉ねぎ・セロリ・ベーコンなどが入ったスープでした。どの野菜も小さくカットされていて,よく煮込んであって柔らかいので,野菜の苦手な子でも食べやすいのではと思いました。ブロッコリーとカリフラワーのサラダには,フレンチ白クリーミードレッシングをかけていただきました。

 デザートには洋なしのコンポートがつきました。洋なしを丸ごと食べている感じで,おいしかったです。


s-6月14日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月13日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、イカのゆず醤油焼き、豚汁、小松菜ともやしのサラダでした。


 イカのゆず醤油焼きは、まず、ゆずの爽やかな香りが口中に広がります。身は厚いけれど柔らか。おいしかったです。


 豚汁は、豚肉、豆腐、にんじん、大根、ゴボウ、ネギ、こんにゃくといった具がたくさん入っていました。温かい味噌汁は、どんな季節でもうれしいものです。


 小松菜ともやしのサラダは、小松菜と、もやし、そしてにんじんのサラダでした。ゴマ風味ドレッシングで頂きました。


 mini_IMG_6804.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月12日の給食 [今日の給食]

 今日は,ナポリタンスパゲッティ・チキンナゲット・シーザーサラダ・びわゼリーというメニューでした。

 ナポリタンスパゲッティは,豚肉やベーコン・玉ねぎ・ピーマンなども入っていて,トマトケチャップソースが全体によくなじんでいてとてもおいしかったです。

 チキンナゲットは,かわいらしいサイズのものが2つでした。食べやすいサイズで,小さくてもよく噛んでいるとチキンの旨みが口の中に広がってきました。

 デザートには,びわゼリーがつきました。柑橘系のさわやかな味わいでした。

s-6月12日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月11日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・春巻・春雨スープ・バンバンジーサラダというメニューでした。

 今日は,中華料理をメインにしたメニューです。春巻は,柔らかい食感でとてもいい味でした。

 春雨スープには春雨の他にしいたけ・にんじん・ほうれん草・ねぎ・干しシイタケなどが入っていました。特に干しシイタケの独特の味と食感が存在感がありました。中華料理独特の深い味わいのスープでした。

 バンバンジーサラダも,もやしや蒸し鶏と棒々鶏ドレッシングがよく合っていて,とてもおいしかったです。

 s-6月11日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 今日の給食 ブログトップ