So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の給食 ブログトップ
前の10件 | -

7月20日の給食 [今日の給食]

 今日は平成29年度第1学期の終業式です。1学期最後の給食のメニューは、食パン、ハニーホイップ、牛乳、白身魚のタルタル焼き、サマースープ、茹で野菜、桃のコンポートでした。


 ハニーホイップは初めての一品かもしれません。冷たくて、でも、ふんわりと甘く食パンに塗っていただきましたが、おいしかったです。

 白身魚は、こんがり焦げ目がついたタルタルソースに包まれた白身魚が、やわらかく、口の中でほろほろとほどけるようでした。

 サマースープは、ベーコン、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマン、トマトといった夏野菜がたくさん入ったスープでした。ころころとさいころ型にカットされた野菜たちの姿もかわいい。

 茹で野菜は、キャベツ、コーン、人参のサラダでした。

 桃のコンポートは、冷たく冷やされていて夏のデザートにぴったりです。


 給食室の皆様、1学期の間、美味しい給食をありがとうございました。

 

 mini_IMG_5567.jpg


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月19日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・夏野菜カレー・海藻サラダ・ハチミツレモンゼリーというメニューでした。

 暑い夏にぴったりの夏野菜カレーです。カボチャ・なす・ズッキーニ・アスパラなど野菜がたっぷり入ったカレーで,とってもおいしかったです。ズッキーニが,このところ給食でもときどき使われていますが,果実の外見はキュウリに似ていますが,カボチャの仲間とされています。果実の食感では,どこがカボチャと似ているのかなという感じですが,花の写真を見るとたしかにカボチャの花によく似ています。


 海藻サラダは,海藻のヌルヌル成分のせいか,しっとりした食感でした。青じそドレッシングがよくあっていました。デザートにはハチミツレモンゼリーがつきました。ほどよいレモンの酸味とハチミツの甘みとがまじりあって,すっきりしたおいしさでした。

s7月19日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月18日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、コッペパン、チョコレートクリーム、牛乳、鶏肉のホワイトソースがけ、卵スープ、ミックスサラダ、ガリガリ君でした。

 鶏肉のホワイトソースがけは、柔らかな鶏肉のうえにたっぷりとホワイトソースがかかったおしゃれなメニューです。ホワイトソースはきのこと玉ねぎ入り。

 卵スープは、人参、卵、小松菜のスープ。彩が綺麗です。また、セロリのシャキシャキ感と香が美味しさを添えています。

 ミックスサラダは、キャベツ、コーン、人参のサラダ。予定ではビーンズサラダでしたが、材料の都合でミックスサラダに変更です。

 さて、子どもたちが楽しみにしていたガリガリ君。店頭で普通に見かける棒状の物では無く、カップ入りです。

 mini_IMG_5564.jpg

 mini_IMG_5565.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月14日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・セレクト丼(中華丼か塩カルビ丼)・みそ汁・いんげんのゴマ和えというメニューでした。

 今日は,あらかじめ各自で選んでおいた中華丼か塩カルビ丼のどちらかをご飯にかけて食べるセレクト丼です。どちらも,調理されたものが袋に入っているものをあたためて,それをご飯にかけるタイプですが,今はそのようなものも,とてもよくできているのでおいしいです。とくに,中華丼は白菜や竹の子・きくらげ・にんじん・きぬさやなどの野菜やうずらの卵・イカ・エビ・豚肉など具材が豊富で,しかもそれぞれの味わいがよく出ています。塩カルビ丼の方は,すこし塩気が強い感じもありましたが,とても食べやすい柔らかさで,おいしいお肉でした。

 いんげんのゴマ和えは,いんげんの茹で具合もちょうどよいやわらかさで,ゴマの味がよくしみていて,とてもおいしかったです。みそ汁は,豆腐・わかめ・なめこ・ネギなどが入ったみそ汁でした。

s7月14日の給食1.jpgs7月14日の給食2.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月13日の給食 [今日の給食]

 今日は,ドックパン・牛乳・ソーセージ・きのことトマトのスープ・ツナサラダ・黒糖ムースというメニューでした。

 今日のパンはドックパンなので,ソーセージをはさんで,トマト&あらびきマスタードをたっぷりとかけていただきました。パリッとしたソーセージの皮と中身のジューシーな肉汁とがあいまって,おいしかったです。

 きのことトマトのスープは,えのき茸・舞茸・しめじなどのキノコ類とトマトの他ににんじん・玉ねぎ・ほうれん草などの入ったスープでした。少しあっさりした味でしたが,おいしかったです。

 デザートには,西表島黒糖ムースができました。黒糖の深みのある味わいが,よかったです。

s7月13日の給食.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月12日の給食 [今日の給食]

 今日は,セルフ冷やしうどん・牛乳・野菜かき揚げ・小松菜のおひたし・たい焼きというメニューでした。

 セルフ冷やしうどんということで,自分でうどんにつゆをかけ,野菜のかき揚げをのせていただきました。寒い季節のあったかいうどんもいいですが,暑い季節のつめたいうどんも,別の味わいがあっていいものです。野菜のかき揚げもおいしかったです。小松菜のおひたしも,小松菜本来のおいしさが引き立っていて,とてもおいしかったです。

 デザートには,ミニたい焼きが出ました。給食でたい焼きがでるのは,もしかしたら初めてかもしれないと思いながら,おいしくいただきました。ミニということで,かわいらしいたい焼きですが,あんこがしっかり入っていました。

s7月12日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月11日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、はちみつ&マーガリン、牛乳、マカロニグラタン、ポトフ、アスパラサラダ、コーヒーゼリーでした。

 マカロニグラタンはマカロニと鶏肉のグラタン。表面にこんがり焼き目のついていていかにもおいしそうです。子どもたちはグラタンが大好きです。今日のメニューの中で一番人気ではないかと思います。

 ポトフは、ウインナー、人参、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモがゴロゴロと入っている具だくさんスープです。寒い時期に食べるのがよりおいしいような気がしますが、熱いこの時期に食べるのもいいものです。

 アスパラサラダは、アスパラ、赤パプリカ、コーンと、色鮮やかなサラダでした。

 デザートのコーヒーゼリー。クリームをかけていただきました。mini_IMG_5562.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月10日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の味噌漬け焼き、野菜スープ、シルバーサラダでした。

 鶏肉の味噌漬け焼きは、こんがり焼けた味噌の香りがいかにもおいしそう、一口齧ると香ばしさが口中に広がりました。肉もやわらか、ごはんが進みました。

 野菜スープは、小松菜、人参、キャベツ、もやし、セロリ等の野菜がたっぷり入ったスープ。味はあっさりコンソメ味でした。

 シルバーサラダは、春雨、キュウリ、ハム、赤パプリカのサラダ。彩が綺麗でした。


 mini_IMG_5540.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月7日の給食 [今日の給食]

 今日は七夕です。給食のメニューも、ごはん、牛乳、お星さまハンバーグ、そうめん汁、浅漬けサラダ、天の川ゼリーという七夕に因んだものとなっています。

 お星さまハンバーグ。「星祭」ともいわれる七夕の日にぴったりの一品です。「わあ、かわいい」。」とこどもたちの歓声があがりました。

 そうめん汁。7月7日は「乾麺の日」でもあります。七夕に、そうめんを天の川に見立てて食べる習慣があり、それに因み、1982年、全国乾麺協同組合が決めたものだとか。具は、鶏肉、油揚げ、なると、人参、小松菜、ネギ、そして、そうめん。醤油味の御汁でした。なんと、「なると」にもお星さまの模様が描かれていました。

 浅漬けサラダはキャベツと人参。あっさりとした味付けのサラダでした。

 天の川ゼリー。ぶどう色のゼリーのうえにキラキラお星さまをかたどった砂糖菓子がのった可愛いゼリーでした。


 mini_201.jpg

 mini_202.jpg

 

 今日は、小学部の6年生がアカデミア・ラボで給食をいただきました。

理事長の船田恵先生もおいでになり、一緒にテーブルを囲みました。

 mini_IMG_5502.jpg

 mini_IMG_5521.jpg

 mini_IMG_5515.jpg

 さすがに6年生。落ち着いて、理事長先生との会話を楽しみながら。

 給食終了後に、クラス毎に写真撮影。1組。

 mini_IMG_5527.jpg

 2組。

 mini_IMG_5529.jpg

 3組。

 mini_IMG_5534.jpg

 最後に、理事長先生よりお話を頂きました。「ここアカデミア・ラボを使って、いろんなことに挑戦してください。」

 mini_IMG_5536.jpg

 理事長先生、おいでいただきありがとうございました。

 

 

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月6日の給食 [今日の給食]

 今日は,ナスとトマトのスパゲッティ・牛乳・チキンナゲット・彩りサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 今日のスパゲッティは,夏野菜のスパゲッティです。しっとりしたパスタにナスやズッキーニがよくなじんでいておいしかったです。

 チキンナゲットは,かわいらしいのが2つ。小さい子にも食べやすいサイズで,おいしかったです。彩りサラダは,ブロッコリーとカリフラワーに赤いパプリカが彩りをそえていました。焙煎胡麻ドレッシングをかけて,おいしくいただきました。

 デザートには,十勝まろやかヨーグルトがつきました。すっきりした味わいでよかったです。

s7月6日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 今日の給食 ブログトップ