So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の給食 ブログトップ
前の10件 | -

6月27日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ナポリタンスパゲッテイ、牛乳、ウインナー(2本)、シーザーサラダ、アップルシャーベットでした。

 今日は子どもたちの好きなメニューです。ケチャップ味のナポリタンスパゲッテイは甘味も酸味もちょうど良い加減でした。シーザーサラダは、シャキシャキしたキャベツの歯ごたえを楽しみながらいただきました。

 アップルシャーベットはりんごをそのまま冷凍したもの。蒸し暑い今日のような日には嬉しい一品です。


 mini_IMG_5433.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月26日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・いわしの梅醤油煮・ワンタンスープ・ゴボウサラダというメニューでした。

 いわしの梅醤油煮は,骨があるのかどうかもわからないくらいに柔らかくよく煮込んであって,とても食べやすかったです。梅や醤油の風味で魚臭さも消えているので,魚が苦手な子でも食べやすかったのではないかと思います。

 ワンタンスープは,ワンタンの他に,ほうれん草・にんじん・キャベツ・もやし・豚肉などが入っていて,コクのあるスープになっていました。ゴボウサラダは,ゴボウのシャキシャキした独特の食感をかみしめながらおいしくいただきました。

s6月26日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月23日の給食 [今日の給食]

 今日は,わかめごはん・牛乳・ササミチーズフライ・沢煮汁・冷や奴というメニューでした。

 わかめごはんは,わかめの香りでそれだけでもご飯がたくさん食べられそうでした。ササミチーズフライは,柔らかいササミのおいしさにチーズの風味が加わっていて,とてもおいしいフライでした。

 冷や奴は久しぶりですが,最近の冷や奴の容器はタレをかけても,それがこぼれることがないようにできているので,本当によく工夫されているなあと感心します。

 沢煮汁は,ごぼう・大根・にんじん・竹の子・ねぎ・鶏肉などの入ったお汁でした。沢煮汁の沢は沢山の沢の字から来ているようで,沢山の具材をいっしょに煮込んだお汁ということのようです。食物繊維をたくさん含んだ根菜類などが多く,健康にもよさそうです。おいしかったです。

s6月23日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・スペイン風オムレツ・ホワイトシチュー・彩りサラダ・アセロラゼリーというメニューでした。

 スペイン風オムレツは,ふつうのオムレツのように袋型にまとめることをしないところに特徴があるようで,フライパンの形のまま平らに丸くやいたオムレツをケーキのようにくさび型に切り分けるのが一般的です。トマトケチャップをかけて,おいしくいただきました。

 ホワイトシチューには,ジャガイモ・にんじん・ブロッコリー・えのきだけ・鶏肉などが入っていました。大きめにカットされたジャガイモやブロッコリーがホクホクで,おいしかったです。

 デザートには,アセロラゼリーがつきました。ビタミンCや鉄分の多いアセロラを使った健康志向のデザートでした。

s6月22日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鮭の甘塩焼き・みそ汁・ほうれんそうとキャベツのおひたし・のりの佃煮というメニューでした。

 鮭の甘塩焼きは,シンプルで塩気がおさえられていて鮭そのもののおいしさを味わうことができました。みそ汁は,なめこ・豆腐・にんじん・ネギなどの入ったまろやかな味わいのお汁でした。たくさん入っていたなめこの食感を楽しみながらいただきました。

 今日は,のりの佃煮がついていましたが,ご飯にのせると香ばしい磯の香りがしました。佃煮の名前の由来が気になって調べてみると,江戸時代の初めにさかのぼることがわかりました。徳川家康が,摂津の国の佃村というところから腕の立つ漁師を江戸に呼び寄せ,隅田川の河口の干潟を埋め立てて,そこに住まわせたそうです。すると,そこの漁民が小魚や貝類などを醤油で煮詰めて,悪天候のときにそなえる保存食として佃煮を作ったそうです。その保存性の良さから,江戸の庶民に普及し,やがて全国へと広がったということです。

s6月21日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、バーガーパン、牛乳、豚肉コロッケ、野菜スープ、コールスローサラダ、プリンでした。

 バーガーパンに豚肉コロッケを挟んで頂きました。ベーコン、人参、小松菜、キャベツ、もやし、セロリ等がたくさん入った、コンソメ味の野菜スープによく合っておいしかったです。コールスローサラダは、爽やかな酸味のサラダでした。

 mini_IMG_5319.jpg

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月19日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、みそ汁、ブロッコリーサラダでした。

 子どもたちの大好物、鶏肉の唐揚げ。からりと揚がった衣はサクサク、お肉は柔らかでした。醤油ベースの和風の味付けでした。

 みそ汁の具は、わかめ、ねぎ、えのき、大根という定番。今日も、おいしいみそ汁でした。

 ブロッコリーサラダは、ブロッコリーの他に、カリフラワー、コーンが入った彩の綺麗なサラダでした。

 mini_IMG_5244.jpg


 ところで、今日は、小学部の5年生が新しく完成したアカデミア・ラボのカフェダイニングで給食をいただきました。

 今日を楽しみにしていた5年生。「わあ、木の香りがする。」「明るい。」と大喜びです。


 mini_IMG_5256.jpg mini_IMG_5264.jpg


 mini_IMG_5274.jpg 


 mini_IMG_5280.jpg

 心なしか、皆、いつもよりお行儀が良いような・・・。

 mini_IMG_5281.jpg

 いつもおいしい給食ですが、今日は一層おいしく感じました。

 mini_IMG_5318.jpg

 テラスです。心地よい風に吹かれて。

 

 

 

 


 

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月16日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の和風ステーキ、玉子スープ、フレンチサラダでした。


 鶏肉の和風ステーキの味付けは塩。狐色の焦げ目が見た目にもおいしそうでした。また、ガーリックの香りに食欲をそそられました。


 玉子スープは、人参、ほうれん草、玉ねぎ等の野菜にふんわり玉子が絡んで、優しい味のスープでした。


 フレンチサラダは、ツナ、キャベツ、きゅうり、赤パプリカのサラダでした。色合いも綺麗なサラダでした。

 mini_IMG_5188.jpg


 ところで、今日は、小学部に理事長の船田恵先生がに来てくださいました。3年2組の児童が理事長先生と一緒に給食をいただきました。

 朝から楽しみにしていた子どもたちは、歓迎の気持ちを込めて黒板を飾りました。

 mini_IMG_5229.jpg


 mini_IMG_5225.jpg

 グループを順番で回ってくださいました。どのグループからも楽しそうなお喋りと笑い声が。

 mini_IMG_5209.jpg

 ごちそうさま。子どもたちは、いつもに増しておいしくいただけたようです。

 mini_IMG_5231.jpg

 最後に記念写真を撮りました。

 mini_IMG_5233.jpg

 

 3年1組さんも。

 mini_IMG_5242.jpg

 

 3年3組さん。

 mini_IMG_5239.jpg


 理事長先生、ありがとうございました。

 


 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・ヤシオマスフライ・ぎょうざスープ・もやしと水菜のサラダ・県民の日デザートというメニューでした。

 今日6月15日は,明治5年に栃木県と宇都宮県が合併して今の栃木県が誕生した日ということで「県民の日」です。そこで,今日のメニューには,栃木県ゆかりのものがそろっています。

 ヤシオマスフライのヤシオマスは,栃木県水産試験場が品種改良したニジマスです。肉の色が県花のヤシオツツジに似ているので,「ヤシオマス」と命名されたようです。口当たりがよく上品な味わいで,とてもおいしいフライでした。

 ぎょうざスープのぎょうざで有名なのは栃木県というよりも宇都宮市ですが,これは言うまでもありません。一口サイズのぎょうざと白菜・ニラ・豚肉などの入ったコクのあるスープでした。

 デザートには県民の日デザートがつきました。パッケージには県の鳥オオルリが描かれていて,中身はとちおとめを使ったゼリーでした。すっきりした味でおいしくいただきました。

s6月15日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月14日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・納豆・厚焼き玉子・けんちん汁・切り昆布の煮物というメニューでした。

久しぶりの納豆の日です。朝から「私,納豆は一粒も食べられないの」と言っている児童もいました。こればかりは,子どもだけでなく大人でも大きく反応が分かれるところなので,なんとも微妙なところです。

 厚焼き玉子は,とてもきれいでスッキリした卵焼きでした。けんちん汁は,大根・里芋・にんじん・ごぼう・こんにゃく・ねぎなどが入っていました。根菜類が多く,色味は地味ですが体によさそうです。切り昆布の煮物は,昆布の他に豚肉・にんじん・油揚げの入った煮物で,昆布のうまみのおかげでとてもおいしかったです。納豆のぬるぬると昆布のぬるぬるで,今日はぬるぬるをよく味わった給食でした。

s6月14日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 今日の給食 ブログトップ