So-net無料ブログ作成

2月28日の給食 [今日の給食]

 今日は,ボロネーゼスパゲッティ・カボチャのポテトカップグラタン・コーンサラダ・洋なしのコンポートというメニューでした。

 ボロネーゼスパゲッティは,挽肉もたっぷり入って,ほどよいゆで加減のパスタにソースがよくからんでいて,とてもおいしくいただきました。カボチャのポテトカップグラタンは,カボチャの黄色い色が彩りを添えていて見た目にもとてもかわいらしいグラタンでした。ポテトのカップも柔らかで食べやすかったです。デザートは,洋なしのコンポートでした。さわやかなフルーツの香りで,食べた後に口の中がサッパリしました。

s2月28日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月の献立表 March Lunch Menu [おたより]

3月の献立表をお配りしました。
We passed out the March School Lunch Menu.

3月献立表(PDF)

March Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月27日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・アジフライ・豚汁・コールスローサラダというメニューでした。

 アジフライは 久しぶりです。サクサクの衣に柔らかい中身で,魚の臭みもまったくなく,とてもおいしかったです。豚汁は,豚肉の他に豆腐・ 大根・ニンジン・小松菜・ごぼう・ネギなどが入って具沢山でした。豚汁は寒い季節に合いますが,その理由の一つに豚肉から出てくる脂が汁の表面をおおって冷めにくくする,ということもあるそうです。今日もまだまだ寒いので,温かい豚汁がうれしかったです。

s2月27日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・のりの佃煮・牛乳・鯖の味噌煮・もずくスープ・切り干し大根というメニューでした。

 今日は,ほっとするような和食です。鯖の味噌煮は骨まで柔らかいので,骨をまったく気にすることなく丸ごと食べられます。味噌の風味と鯖の旨みがとてもよく合うので,なんとも言えないおいしさです。もずくスープは,もずくの他にえのき茸・玉子・豆腐・ネギの入ったスープでした。玉子が入ることで,もずくのネバネバにとろみがつくような感じになり,甘みも加わってとてもおいしかったです。切り干し大根も,うれしかったです。

s2月24日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月23日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、キャラメルクリーム、アンサンブルエッグ、野菜スープ、マカロニサラダ、ブルーベリータルトでした。

 アンサンブルエッグは、スペイン風変わりオムレツといった感じの卵料理でした。ハムとじゃが芋入りのオムレツで、トマトケチャップによく合います。

 野菜スープは、ベーコン、キャベツ、人参、小松菜、もやし、セロリ等の旨味が溶け込んだコンソメ味のスープでした。琥珀色の透き通ったスープがさっぱりとしていておいしかったです。

 ブルーベリータルトの、タルト生地は米粉で作られています。卵、乳、小麦粉を使っていないので、小麦粉等のアレルギーがある子どもたちも皆と一緒のデザートを楽しむことができました。タルト生地はもっちりとした食感で、小麦粉で作られたタルト生地とは一味違いました。

 キャラメルクリームは、給食に初めて出されたものです。ちょっぴりビターなキャラメル味のクリームでした。食パンに塗っていただきました。

 mini_IMG_4617.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ビーフカレー・ブロッコリーとコーンのサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 今日のカレーはビーフカレーです。このところポークカレーが多かったような印象がありますが,ビーフカレーはより濃厚で深い味わいがあります。中に入っていた大きなジャガイモも,ホクホクでとてもおいしかったです。サラダは,ブロッコリーとコーンとアスパラの入ったサラダでした。野菜いっぱいイタリアンドレッシングをかけておいしくいただきました。デザートは,定番の十勝まろやかヨーグルトです。その名の通りまろやかで,ほどよい酸味が口の中をすっきりさせてくれます。 

s2月22日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・チキンのオーブン焼き・ポトフ・イタリアンサラダ・ココアムースというメニューでした。

 チキンのオーブン焼きは,表面がカリッと焼き上げられていて,チーズの風味も加わってとてもおいしいチキンでした。ポトフは,ジャガイモ・ブロッコリー・ニンジン・キャベツなどの野菜がたっぷりと入って,そこにウィンナーが加わることで一段と旨みが出ていました。どの具材もよく煮込んであるので柔らかくて食べやすかったです。今日のデザートは,ココアムースでした。なめらかな舌触りとココアの香ばしさを楽しみながら,おいしくいただきました。

s2月21日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月20日の給食

 今日は,ご飯・牛乳・モロフライ・みそ汁・こんにゃくサラダというメニューでした。

 モロは,栃木県の他ではあまり食べられていないというサメの肉です。海なし県である栃木では,モロは日持ちががよいということで,昔から安価に入手できるタンパク源として重宝されてきたということです。サクッとした衣にホクホクした身がおいしかったです。みそ汁は,大根・ニンジン・小松菜と里芋の入ったサッパリした味のみそ汁でした。 まだまだ寒いので,温かいみそ汁がうれしかったです。

 s2月20日の給食.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月17日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・セルフ豚丼・みそ汁・大根の浅漬け風というメニューでした。

セルフ豚丼は,ご飯にのせた甘みのあるやわらかい豚肉がおいしいので,ご飯が進みました。みそ汁は,豆腐・なめこ・わかめ・ネギの入ったみそ汁でした。なめこ独特のとろみのようなネバネバ成分のために,いっそうまろやかな味わいのみそ汁になっていておいしかったです。大根の浅漬け風は,大根と大根の葉を使った薄味の漬け物で,大根本来のおいしさを味わうことができました。

s2月17日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月16日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、メープル&マーガリン、牛乳、豚肉コロッケ、ミネストローネ、牛蒡サラダ、伊予柑ゼリーでした。

 豚肉コロッケは、衣は、からりと揚がってサクサク感が楽しめ、中身はしっとりとしてじゃが芋と豚肉の旨味が味わえました。

 ミネストローネは、サイコロ型にカットされたジャガイモや人参、玉ねぎ、貝の形のマカロニ、赤や緑の豆、ベーコンと、具だくさん。爽やかな酸味が食欲をそそります。

 シャキシャキした歯ごたえが楽しめるゴボウサラダは、小さな子どもたちもよく食べます。少し酸味のあるマヨネーズで味付けがされていました。

 伊予柑ゼリーは、果肉入り。伊予柑のほのかな苦みがおいしいです。

 mini_IMG_4593.jpg

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校