So-net無料ブログ作成

2月の献立表 February Lunch Menu [おたより]

2月の献立表をお配りしました。
We passed out the February School Lunch Menu.

2月献立表(PDF)

February Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月31日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・白身魚のレモンペッパー焼き・野菜の洋風煮・茹で野菜・ババロアというメニューでした。

 白身魚のレモンペッパー焼きは,レモンの強い酸味と胡椒のこれまた刺激の強い風味で魚臭さがまったくなくなっているので,魚が苦手な子でもおいしく食べられるのではないかと思いました。 野菜の洋風煮は,ブロッコリー・ジャガイモ・にんじん・キャベツ・ベーコンなど具だくさんでボリュームがありました。じっくり煮込んであるので,ジャガイモはホクホクで,他の野菜も柔らかくて食べやすかったです。

 デザートは,ババロアでした。弾力のあるプリンのような不思議な食感とほのかなキャラメルソースの香りを楽しみながらおいしくいただきました。

s1月31日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月30日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ヒレカツ・もずくスープ・もやしと水菜のサラダというメニューでした。

 ヒレカツは,サクッとした衣の食感と柔らかいヒレ肉の歯ごたえが対照的で,おいしくいただきました。もずくスープには,もずくの他に鶏肉・えのき茸・ネギ・卵などが入っていて体の温まるスープでした。ちなみに,もずくは 冬から春の間に光が差し込む浅い海の岩礁などで生えますが,夏には枯れてしまうそうです。また,海中に自生しているときの色は褐色で,熱湯に通すと緑色になります。独特のぬるっとした感じとしっかりした歯ごたえが魅力の食材です。

s1月30日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.

【検査日】 Inspection Date

平成29年1月26日(木)

January 26, 2017 (Thursday)

【品目】 Item

水菜(栃木県産)

【結果】 Result

放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出

Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected

※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)

詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月27日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鶏肉の味噌漬け焼き・卵スープ・茹で野菜というメニューでした。

 鶏肉の味噌漬け焼きは,味噌の風味が付け加わることで鶏肉の本来のおいしさがいっそう引き立っているように感じました。おいしかったです。卵スープは,卵の他にほうれん草・ニンジン・玉ねぎ などが入っていました。玉ねぎがとろりとするくらいよく煮込んであるので,いろんな野菜の味がミックスされておいしいスープになっていました。今日は,3月なみの暖かさになるという天気予報でしたが,実際にはとても寒いので,卵の入った温かいスープはとてもうれしいです。

s1月27日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月26日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ナン、牛乳、キーマカレー、マカロニサラダ、ヨーグルトでした。

 今やすっかりお馴染みとなったインドのパン「ナン」。給食では栃木県内産の小麦を使っています。栃木県の農産物といったら誰もが「いちご」を思い浮かべるのでしょうが、実は「麦」も収穫量全国第4位で、代表的な農産物の一つです。

 ナンにキーマカレーをつけていただきました。キーマカレーはトマトの酸味が丁度良い具合に効いていたように思います。

 マカロニサラダは子どもたちが好きなサラダです。きゅうりとハム、マカロニの彩もよく、おいしくいただきました。

 カレーの後は、やはりさっぱりとヨーグルトがいいですね。

 mini_IMG_4470.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月25日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鮭の塩焼き・トックスープ・ナムル和えというメニューでした。
 
 トックスープのトックは日本のお餅と同じようなものです。日本でお正月にお雑煮を食べるように,韓国でもお正月にはトックの入ったスープを食べるそうです。トックの他に豚肉・豆腐・大根・ねぎ・にんじん・ニラなどの入った具だくさんのスープで,韓国らしくキムチ味でした。今日も,朝からとびきり寒いので,こういう体のあたたまるスープは大歓迎です。鮭の塩焼きは,シンプルな塩焼きのよさを味わいながら,おいしくいただきました。
s1月25日の給食.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん,いわしの梅醤油煮,豚汁,ひじき煮でした。和食のメニューはいつも飽きずにおいしくいただくことができます。あたたかい豚汁も,今日の寒い日にはぴったりでした。

170120.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月24日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、バーガーパン、牛乳、豚肉のコロッケ、野菜スープ、ブロッコリーのサラダ、抹茶プリンでした。

 大きな豚肉コロッケをバーガーパンに挟んでいただきました。濃いめのソースが豚肉コロッケによく合いました。

 野菜スープは、ベーコン、人参、ほうれん草、もやし、キャベツが入った具だくさんスープでした。ベーコンの旨味と、野菜の旨味が溶け合っておいしかったです。

 ブロッコリーのサラダは、ブロッコリーだけではなく、カリフラワーと赤・白・緑のお豆が入ったサラダ。見た目も可愛いサラダでした。焙煎胡麻ドレッシングでいただきました。

 最後に抹茶プリン。ほのかに抹茶の風味がし、甘さも程よかったです。

 mini_IMG_4468.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月19日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、イチゴジャム、チーズ入りささみフライ、きのことトマトのスープ、フレンチサラダ、アセロラゼリーでした。

 チーズ入りささみフライは、柔らかいささみ肉の中にとろりとしたチーズが入っていました。ささみは癖がないので、食べやすいと思います。

 きのことトマトのスープは、舞茸、、しめじ、えのきといったきのこ類、人参、ほうれん草、玉ねぎ等の野菜、そしてトマトとベーコンが入った具だくさんのスープです。野菜類はスープにするとたくさん食べられるから良いですね。身体も温まるので、冬のスープは特に嬉しいです。

 さて、トマトですが、抗発ガン作用や、髪や粘膜、皮膚の健康維持等の効果があるβカロチン、活性酸素を減らす働きを持つリコピンという色素等、身体に良い栄養素を多く含んでいます。好き嫌いをせず、残さず、食べましょう。

 フレンチサラダは、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、人参のサラダです。

 デザートは、サッパリとした甘さのアセロラゼリーでした。

mini_IMG_4458.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校