So-net無料ブログ作成
検索選択

12月22日の給食 [今日の給食]

 今日は2学期の終業式でした。

 2学期最後の給食のメニューは、クロワッサン、牛乳、クリスピーチキン、ホワイトシチュー、ツナサラダ、セレクトケーキでした。一足早くクリスマスがやってきた感じです。

 クロワッサンは外側サクサク、中はふんわり柔らかかったです。

 子どもたちが大好きなクリスピーチキン。カリカリに揚げられた衣、柔らかなお肉。醤油ベースの和風な味付けでした。

 熱々のホワイトシチュー。鶏肉、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、そして形が崩れそうになるまで柔らかく煮込まれたじゃが芋。冬はシチューがおいしいです。

 ツナサラダも、きゅうりとキャベツの緑にパプリカの赤と、サラダもクリスマス色です。

 さて、子どもたちの楽しみは何と言ってもケーキ。チョコレートケーキとストロベリーケーキのどちらかを選べます。チョコレートケーキを選んだ子どもたちの方がやや多かったようですね。

mini_IMG_4421.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月の献立表 December Lunch Menu [おたより]

1月の献立表をお配りしました。
We passed out the January School Lunch Menu.

1月献立表(PDF)

January Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月21日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯・牛乳・いわしのみぞれ煮・おでん・小松菜のおひたしというメニューでした。

 いよいよ給食にもおでんが出てくる季節となりました。コンニャク・昆布・にんじん・大根・ちくわ・うずらの卵・さつま揚げの入ったおでんでした。体がポカポカ温まる感じがしました。

 いわしのみぞれ煮は魚の骨があるのもわからないくらい煮込んであるので、まるごとおいしくいただきました。大根おろしを使うことで、魚の臭みもまったくないので、魚の苦手な子でも食べやすいと思います。

s12月21日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月20日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・きのことトマトのスープ・フライドポテト・抹茶プリンというメニューでした。

 今日は,子どもたちに人気のハンバーガーです。バーガーパンにスライスチーズと照り焼きハンバーグをはさんで,おいしくいただきました。

 きのことトマトのスープは,トマトとしめじ・マイタケ・えのき茸という3種類のきのこの他にほうれん草・玉ねぎ・にんじん・ベーコンなどの入った具だくさんのスープでした。玉ねぎがトロトロになるまでよく煮込んであるので,いろんな具材の味が染みこんでとてもコクのあるスープになっていておいしかったです。

 デザートは,「西尾抹茶ぷりん」でした。抹茶の香りのするマイルドなプリンでした。

s12月20日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月19日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・海鮮シュウマイ・中華風野菜スープ・春雨サラダというメニューでした。

 海鮮シュウマイは,エビや魚のすり身が入っているシュウマイで,ふつうのシュウマイと比べるとサッパリした食感でおいしかったです。

 中華風野菜スープは,きくらげ・えのき茸・竹の子・インゲン・ニンジン・ネギなどいろんな具材の入ったスープでした。きくらげについて少し調べてみたら,中国では「木耳」と書くそうです。広葉樹の倒木や枯れ木に生えるキノコなのですが,その姿は確かに耳のようにも見えます。そして,コリコリとした食感がクラゲの食感に似ているので,日本では「きくらげ」となったようです。けれども,形もクラゲににているところがあるので,食感だけではないのかもしれません。

s12月19日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月16日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・みそ汁・切り干し大根の煮物というメニューでした。

 鶏肉のから揚げは,外側の衣のサクサク感と中の鶏肉のジューシーな味わいとの組み合わせが絶妙で,とてもおいしかったです。

 切り干し大根は完熟した大根を細かく切り天日干して乾燥させた食材ですが,調べてみるとたんなる保存食ではありません。天日干しすることで,生の大根よりもカルシウムや鉄分・ビタミン類の含有量が数倍に増えていたり,生の大根にはない栄養素が含まれていたり,天日干しの効果は注目すべきものがあります。食物繊維も豊富で,体にいいことずくめ です。もっともっと使われてもいいのではないかと思えてきました。

s12月16日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月15日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、メープル&マーガリン、牛乳、白身魚のピザ焼き、卵スープ、ジャーマンポテト、ミカンゼリーでした。

 白身魚のピザ焼きは、こんがり焼けて香ばしいチーズが、まず食欲をそそります。チーズの下の白身魚は柔らかく、口の中でほろほろと崩れます。

 卵スープは、掻き卵がふんわり優しい口当たりです。人参、ほうれん草、玉ねぎ、しいたけと野菜もたっぷり入っていました。

 スパイシーな味付けのジャーマンポテトもおいしかったです。

 ミカンゼリーは果肉の粒粒入りでした。

 mini_IMG_4407.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月14日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・イカフライ・道産子汁・ツナサラダというメニューでした。

 イカフライは,パリッと揚げられた衣にタルタルソースをかけて,おいしくいただきました。 道産子汁は,豚肉・もやし・ジャガイモ・にんじん・コーン・ねぎなどの入った具沢山の味噌味のスープで,麺を入れればそのまま味噌ラーメンになってしまうようなスープでした。今日も,朝から寒い一日なので,体の芯から温まる感じのする道産子汁はうれしいメニューです。

 s12月14日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月13日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ドックパン、牛乳、ウインナー(2本)、野菜スープ、焼きそば、ミニエクレアでした。

 ウインナーか、焼きそばか、子どもたちはドックパンにどちらを挟んだのでしょうか?齧るとプリッとするウインナーでも、作りたての焼きそばでも、どちらもおいしいと思います。ちなみに焼きそばは豚肉とキャベツ入りのオーソドックスなものでした。

 野菜スープは、人参、小松菜、キャベツ、もやし、セロリという野菜だけのスープ。あっさりしたコンソメ味で今日のパンにぴったりです。かすかなセロリの香りがスープの味を引き締めている感じがします。

 ミニエクレアは、チョコレートがかかったサクサクのシュー生地の中に冷たいホイップクリームがぎっしり。「ミニ」なので食事の後にぴったりのサイズです。

 mini_IMG_4406.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月12日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・みそ汁・コールスローサラダというメニューでした。

 豚肉の生姜焼きは,豚肉のおいしさが生姜焼きのたれによって一段と引き立つ感じがして,とてもおいしかったです。ご飯もたくさん食べられそうです。みそ汁は,油揚げとダイコン・里芋・小松菜などが入ったみそ汁でした。里芋のとても柔らかい食感が印象的でした。

s12月12日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校