So-net無料ブログ作成
検索選択

12月の献立表 December Lunch Menu [おたより]

12月の献立表をお配りしました。
We passed out the December School Lunch Menu.

12月献立表(PDF)

December Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月30日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ポークカレー・中華風サラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 子どもたちに大人気のカレーライスの日です。今日はポークカレーということで豚肉なので少し甘めですが,それでもカレー独特の香辛料のほどよい辛さで体も温まり,ご飯が進みました。ジャガイモがサイコロくらいに小さめにカットされていたので,食べやすかったです。 中華風サラダは,もやしとキュウリのサラダに中華ゴマドレッシングをかけていただきました。デザートは,十勝まろやかヨーグルトでした。食べた後に口の中がすっきりするので,カレーの後にはヨーグルトがぴったりだなと思います。

s11月30日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月29日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・白身魚のタルタル焼き・野菜の洋風煮・アスパラのサラダ・雪見大福というメニューでした。

 白身魚のタルタル焼きは,柔らかい白身魚の身がプルンプルンという食感で,とてもおいしかったです。タルタルソースの風味で魚臭さがまったくないので,だれにも食べやすいのでは思いました。 野菜の洋風煮は,ジャガイモ・ブロッコリー・にんじん・キャベツなどの野菜がたっぷり入っていて,食べ応えがありました。特にジャガイモはホクホクで,体が温まりました。デザートは雪見大福でした。ついこの間,まだ11月だというのに 栃木県でも雪が積もりましたが,もう雪見大福が似合う季節なんですね。毎日,寒いはずです。

s11月29日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月28日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・チキンカツ・干ぴょうのみそ汁・コールスローサラダというメニューでした。

 チキンカツは,カリッと揚げられた衣があることで鶏肉が一段と味わい深くおいしく感じられました。また,今日のみそ汁には,めずらしく干瓢が入っていましたが,干瓢は栃木県が生産量全国一位です。しかも,他県を圧倒してのダントツの1位で,全国の98%を栃木県で生産しています。江戸時代からさかんに生産されるようになったと言われていますが,すごい割合です。ニラと玉子とシイタケも入ったみそ汁で,おいしかったです。

 s11月28日の給食.jpg

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月25日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉のステーキソースがけ・みそ汁・もやしと水菜のサラダというメニューでした。

 豚肉のステーキソースがけは,お肉をかむごとにステーキソースの風味が口の中に広がる感じがして,ご飯が進みました。みそ汁は,えのき茸・大根・わかめ・ネギなどの入った少し甘めのみそ汁でした。昨日の雪の一日とは違い今日は晴天ですが朝から寒い一日なので,温かいみそ汁がぴったりです。もやしと水菜のサラダには,香味和風ドレッシングをかけて,おいしくいただきました。

s11月25日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月24日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ナポリタンスパゲッティ、牛乳、ポテトのキッシュでした。

 ナポリタンスパゲッティは子どもたちに人気のメニューです。パスタは、大量に作るときにありがちな茹ですぎもなく、ちょうどいい加減の硬さ。

 ポテトのキッシュは、こんがりきつね色の焼き色がついて見るからにおいしそうでした。ポテトがホクホクしていました。

 ビーンズサラダは、赤、緑、白のお豆と、コーンの黄色が綺麗。焙煎胡麻ドレッシングでいただきました。

 mini_IMG_4398.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月22日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、ハムチーズピカタ、ホワイトシチュー、茹で野菜でした。

 かつては、給食のパンというとコッペパンでした。懐かしいと思うのは年配の教員たちだけでしょうか?今日のコッペパンはふんわり柔らかでした。

 ハムとチーズがふわふわの卵にくるまれたハムチージピカタ。ケチャップをつけていただきました。

 テレビコマーシャルではありませんが、シチューがおいしい季節になりました。鶏肉、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、・・・お肉も野菜もたっぷり。身体が温まりました。身体が温まると元気もでます。

 茹で野菜は、アスパラ、赤パプリカ、コーンでした。彩が鮮やかです。

 mini_IMG_4396.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,ワカメご飯・牛乳・いわしのゴマ衣揚げ・みそ汁・大根の浅漬け風というメニューでした。

 ワカメご飯は,久しぶりです。ワカメの風味でご飯がたくさん食べられそうです。いわしのゴマ衣揚げは,もしかすると給食に初登場かもしれません。香ばしいゴマの香りで魚臭さが消えるので,食べやすいと思います。尾びれのあたりもカリカリに揚げられているので,食感を楽しみながらおいしくいただきました。温かいみそ汁は,今日のように寒い日には,とってもうれしいです。 

 

s11月21日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月18日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・ワンタンスープ・ナムル和えというメニューでした。

 鶏肉のから揚げは,カリッと揚げられた歯ごたえのある衣と中身の柔らかい鶏肉のジューシーな味わいが対照的で,とてもおいしかったです。ワンタンスープは久しぶりです。寒い季節にぴったりです。もやしのナムル和えは,ごま油の香りが効いた独特の風味になっていて,もやしが一段とおいしく感じられました。

s11月18日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月17日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、レーズンクリーム、牛乳、マカロニグラタン、玉子スープ、茹で野菜、プリンでした。

 マカロニグラタンは、こんがり焦げ目がついて見た目にもおいしそうなチーズの下に、鶏肉とマカロニ。鶏肉が柔らかい。

 玉子スープは、ふんわり玉子の黄色と、ほうれん草の緑、人参の赤と、彩りが綺麗です。スープにとろみがついているので冷めにくく身体が温まります。

 茹で野菜は、ブロッコリー、カリフラワー、コーン。香味玉ねぎドレッシングでいただきました。

 最後のお楽しみは、デザートのプリン。今日もおいしくいただきました。

 mini_IMG_4393.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校