So-net無料ブログ作成

10月31日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、メンチカツ、野菜スープ、茹で野菜でした。

 メンチカツはからりと揚げたて。一口齧ると中はしっとり、お肉の旨味が口中に広がりました。

 野菜スープは、大根、白菜、人参、玉ねぎ、セロリといった野菜が入ったコンソメ味のスープ。

 茹で野菜は、ブロッコリー、カリフラワー、赤パプリカ。焙煎胡麻ドレッシングで頂きました。

 mini_IMG_4381.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月の献立表 November Lunch Menu [おたより]

11月の献立表をお配りしました。
We passed out the November School Lunch Menu.

11月献立表(PDF)

November Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月28日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉のスタミナ炒め、味噌汁、浅漬け風サラダでした。

 豚肉のスタミナ炒めは、お肉も野菜(キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎ)もいっぱい入っていました。子どもたち好みの、やや甘めの味付けでごはんにぴったりでした。

 味噌汁の具は、もやし、しめじ、油揚げ。出汁が効いていて良いお味でした。

 浅漬け風サラダは、キャベツとニンジンのあっさりした和風味のサラダ。野菜がハリハリと歯ごたえがよく、おいしかったです。

 mini_IMG_4379.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月27日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、コッペパン、あんずジャム、牛乳、オムレツ、秋の香りのシチュー、茹で野菜、洋梨のタルトでした。

 オムレツはシンプルなプレーンオムレツ。ふんわりと仕上がっていました。

 秋の香りのシチューは、鶏肉、人参、玉ねぎの他に、しめじ、マイタケ、たもぎたけ等の茸や栗といった秋の味覚がふんだんに入ったシチュー。茸特有の食感を楽しみました。これから、温かいシチューやスープがおいしい季節です。給食ではどんなシチューやスープが出てくるか楽しみですね。

 茹で野菜はキャベツ、人参、きゅうりのサラダでした。青紫蘇ドレッシングをかけていただきました。

 洋梨のタルトはサクサクのタルト生地に洋梨の果肉がたっぷり。おいしかったです。

 mini_IMG_4377.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月26日の給食 [今日の給食]

 今日は,うどん・牛乳・野菜のかき揚げ・エビの天ぷら・小松菜のおひたしというメニューでした。

 このところ急に寒くなってきているので,温かいうどんがうれしいです。今日のうどんは,袋に入ったゆでられた麺を自分でスープに入れて,そこに野菜のかき揚げとエビの天ぷらをのせていただきました。めんつゆがしみこむと,かき揚げや天ぷらも一段とおいしく感じられました。小松菜のおひたしは,小松菜独特のほんのりした苦みとシャキシャキした食感がよかったです。 

 s10月26日の給食.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月25日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、揚げパン(ココア・きなこ)、牛乳、肉団子スープ、ポテトサラダ、ベビーチーズでした。

 揚げパンは子どもたちが楽しみにしているメニューの一つではないかと思います。ココア味ときなこ味、子どもたちはココア味の方が好みかもしれません。

 肉団子スープは肉団子たっぷり、野菜もたっぷりの温かいスープ。キャベツや小松菜、人参、もやしなどの野菜の旨味が溶け込んだ優しい味のスープでした。お昼頃から急に冷えてきたので温かいスープは嬉しいですね。

 サイコロ型にカットされたじゃが芋がコロコロとして可愛い、ポテトサラダ。野菜は嫌いでもポテトサラダは好きという子どももいます。見た目や味付けが好き嫌いに大きく関わってくるのかもしれませんね。

mini_IMG_4376.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・きのこソースハンバーグ・野菜スープ・茹で野菜というメニューでした。

今日のハンバーグは,秋にふさわしく えのき茸・舞茸・しめじなどのきのこが入ったソースがたっぷりとかかっていて,おいしかったです。野菜スープは,もやし・キャベツ・にんじん・小松菜などの野菜が入ったさっぱりしたスープでした。特にたくさん入っていたもやしのシャキシャキした食感がよかったです。

 s10月24日の給食.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鮭の味噌マヨ焼き・中華風野菜スープ・春雨サラダというメニューでした。

 鮭の味噌マヨ焼きは,味噌とマヨネーズのコクと旨みで鮭がとてもマイルドな味わいになっていました。おいしかったです。中華風野菜スープは,きくらげ・にんじん・えのき茸・インゲン豆・竹の子などいろいろな具が入っていました。きくらげのコリコリした食感や細く切られた竹の子の シャキッとした食感などを楽しみながらいただきました。

 

s10月21日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、マーガリン、牛乳、チキンのオーブン焼き、玉子スープ、ジャーマンポテト、ハスカップゼリーでした。

 チキンのオーブン焼きは可愛い三角形のチキンの上にチーズをのせ、オーブンで焼き上げたもの。衣のパン粉がこんがり香ばしく焼けていて、カリカリした食感も楽しい。チキンは柔らかく、濃厚なソースがおいしかったです。

 ほうれん草、人参、玉ねぎ等の野菜がたくさん入った、ふわふわ玉子のスープも良い味でした。

 デザートは、ハスカップゼリー。北海道にしか自生していないハスカップですが、その実は、昔から不老長寿の妙薬として珍重されたとか。ビタミンEが豊富で、今でも、貧血、冷え症、がん予防等に効果があると言われています。

 ところで、今日のマーガリンの袋に10月24日は「マーガリンの日」であると書かれてありました。ちょっと調べてみると、10月24日はマーガリンの生みの親、フランス人のメージュ・リエ・イボットの誕生日だそうです。当時(19世紀)のバター不足解消のため、マーガリンが考案されたのだとか。

 mini_IMG_4374.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

10月19日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・もやしと水菜のサラダ・リンゴシャーベットというメニューでした。

 ハッシュドビーフは見た目がハヤシライスそっくりですが,トマトソースを使っていない分,ハヤシライス独特のトマトの酸味がありません。ご飯にかけて食べるのが好きな日本人としては,ハッシュドビーフもご飯にかけて食べたくなりますが,本来はご飯にかけるものではなくそのままいただく料理だそうで,いろいろと違いがあります。見た目は似ているけれども,やはり別物だということをあらためて思いながら,いただきました。もやしと水菜のサラダには,香味和風ドレッシングをかけておいしくいただきました。

s10月19日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校