So-net無料ブログ作成
検索選択

7月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・夏野菜カレー・海藻サラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 早いもので,1学期最後の給食になりました。そして,子どもたちの大好きなカレーライスの日です。今日のカレーは,夏野菜カレーということで,ヤングコーン・ナス・カボチャ・いんげん・アスパラなど夏らしい野菜がたっぷり入っていました。ふつうのカレーもおいしいですが,夏には夏野菜カレーがとてもよく似合います。

 もやしと海藻の入った海藻サラダには,青じそドレッシングをかけていただきました。さっぱりしていておいしかったです。

 デザートは,ヨークヨーグルトでした。ほどよい酸味が,口の中をすっきりした感じにしてくれました。

いつも給食を準備してくださっているみなさんには,1学期の間本当にお世話になりました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

s-7月15日の給食.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月14日の給食 [今日の給食]

 きょうのメニューは、冷やし中華、牛乳、肉シュウマイ(2ヶ)、とちおとめアイスでした。

 冷やし中華も、とちおとめアイスも子どもたちは朝から楽しみにしていました。

 冷やし中華。食べる直前まで氷で冷やされていた冷たい麺の上に錦糸卵、ハム、きゅうり、もやしなどの具材をたっぷりのせて頂きました。

 肉シュウマイは、お肉ぎっしり。じゅわっと肉汁が口の中に広がりました。

 解けないように、食事が終わるころを見計らってとちおとめアイスが届きました。とちおとめいちごのシャーベットにバニラアイスクリームの二つの味が楽しめるアイスでした。

mini_IMG_4009.jpg

mini_IMG_4010.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月13日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・新カツオの香味揚げ・けんちん汁・ひじき煮というメニューでした。

 今日は,久しぶりにふりかけがついていたので,ご飯にかけておいしくいただきました。

 カツオの香味揚げは,パリッと揚げられていてジューシーな食感。香味野菜の風味がカツオのうま味を引き立てていて,ご飯が進む一品でした。

  けんちん汁は,豆腐・にんじん・ゴボウ・コンニャク・ダイコン・ねぎなどが入っていて具沢山でした。味噌味のおいしいけんちん汁でした。

s-7月13日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月12日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・チキンのオーブン焼き・ミネストローネ・イタリアンサラダというメニューでした。

チキンのオーブン焼きは,カラリと焼き上げられていて,お肉も柔らかくておいしかったです。

ミネストローネは,トマトを使ったイタリアの庶民的な野菜スープです。ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・マカロニ・枝豆・ベーコンなどいろんな具材が入っていました。もともとミネストローネという言葉がイタリア語のスープを意味する言葉から来ているようです。トマト独特のすっきりした酸味がきいていて,とてもおいしいスープでした。

s-7月12日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月11日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ヒレカツ・もずくスープ・冷や奴というメニューでした。

暑い夏には,冷や奴が似合います。そして,最近給食に出てくる冷や奴は容器がとてもよく工夫されています。「お皿がなくても食べられる新パック」とパッケージに書かれていましたが,まさにその通りで,タレをかけてもタレがこぼれないようによく考えられたつくりになっています。

ヒレカツは久しぶりです。よくかんで味わっていただきました。おいしかったです。

もずくスープは,もずくの他にえのき茸・ニンジン・ねぎ・鶏肉・玉子などが入っていて具沢山のスープでした。もずくと玉子の相性もよく,深みのあるいい味のスープでした。

 s-7月11日の給食.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月8日の給食

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉のワイン焼き・春雨スープ・中華クラゲのサラダというメニューでした。

今日のメニューで気になるのは,中華クラゲです。あのコリコリとした独特の食感の正体です。本当にクラゲなのでしょうか。調べてみると,日本ではもともとクラゲを食べる習慣はなかったのですが,中国では古くからクラゲを前菜として食べる習慣があったそうです。よく使われるのは,「エチゼンクラゲ」や「ビゼンクラゲ」だそうです。エチゼンクラゲは越前(福井県)を初めとして日本海沿岸でよくとれるもので,ビゼンクラゲは備前(岡山県)の名産だそうです。これらのクラゲを乾燥させたものが食材として使われているのが,中華クラゲといわれるものだそうです。

  もともと文化の違う国々が様々な面で交流する中で,それまで食べていなかったものも自然に食べるようになったりして,お互いに影響を受けながら,食文化が歴史的に作られてきていることを実感します。

s-7月8日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.

【検査日】 Inspection Date

平成28年7月6日(水)

July 6, 2016 (Wednesday)

【品目】 Item

水菜(茨城県日立市産)

【結果】 Result

放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出

Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected

※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)

詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月7日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、りんご&マーガリン、牛乳、ラザニア、野菜の洋風煮、もやしと水菜のサラダ、七夕デザートでした。

 一見グラタンのようなラザニア。表面についた焦げ目がおいしいチーズの中からトマトソースとパスタが顔をだしました。チーズの濃厚さをトマトソースの酸味が緩和しています。

 野菜の洋風煮。じゃが芋、ブロッコリー、ニンジン等、たくさんの野菜の洋風煮込みです。味付けはベーコンの塩味が主というあっさりした味付け。スープもおいしかったです。

 もやしと水菜のサラダはシャキシャキした歯ごたえの、さっぱりしたサラダでした。

 七夕デザートは、七夕の今日に相応しい涼しげなゼリー。

 mini_IMG_3985.jpg

 mini_IMG_3987.jpg

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月6日の給食 [今日の給食]

 今日は,セルフセレクト丼・牛乳・みそ汁・インゲンのゴマ和えというメニューでした。

今日は,「豚塩カルビ丼」と「豚キムチ丼」のどちらかを選ぶセルフセレクト丼です。学年によって違うかもしれませんが,高学年は「豚塩カルビ丼」の方が人気が高かったようです。もしかすると,「豚キムチ丼」のキムチの辛さが小学生は苦手意識があるのかなと思います。

インゲンのゴマ和えで使われているインゲン豆は,5年生の理科の教科書で発芽実験などの教材として出てくるのですが,そこで使うのは熟した大きな豆なので, 食材としての若いインゲン豆とはあまりにも形や大きさが違うので,高学年でもその2つが同じものとして結びつかないかもしれません。ちなみに,この豆は,江戸時代に隠元(いんげん)和尚が中国から日本に伝えたことから,「インゲン豆」という名がついたとされています。ところが原産国はアメリカ大陸で,コロンブスの新大陸発見の後,ヨーロッパにもたらされ,それが中国に伝わります。日本には地球を半周ほどして伝わってきたということになります。

s-7月6日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月5日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・ハンバーグ・卵スープ・彩りサラダ・オレンジというメニューでした。

バーガーパンには,スライスチーズとハンバーグをはさんでおいしくいただきました。 

卵スープは,卵の他にほうれん草・ニンジン・玉ねぎ・セロリなどが入っていました。玉ねぎはよく煮込んであるので,よく見ないと分からないくらいにトロトロで,いろいろな野菜の味が卵と混じり合ってとても深い味わいのスープになっていました。おいしかったです。

彩りサラダは,ブロッコリーとカリフラワーなどに和風のゆずしょうゆドレッシングをかけていただきました。小さくカットされたパプリカが彩りを添えていました。ゆずの風味ですっきりした味わいでした。

s-7月5日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校