So-net無料ブログ作成
検索選択

6月30日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、ブルーベリージャム、牛乳、白身魚のペッパー焼き、野菜の洋風煮、茹で野菜、洋梨のタルトでした。

 白身魚のペッパー焼きはペッパーの風味が効いていて魚臭さは気になりません。身もホロホロと柔らかくて魚嫌いな子ども達でも食べやすいと思います。

 野菜の洋風煮は、じゃが芋、キャベツ、人参、ブロッコリーなどの野菜がごろごろと入っていました。ベーコンの塩味とコンソメのさっぱりした味付けでスープもおいしかったです。

 茹で野菜は、カリフラワー、パプリカ、アスパラ、コーン。「香味玉ねぎ」というスパイシーなドレッシングでいただきました。

 洋梨のタルトはタルト生地に洋梨のコンポートがたっぷりと入っていました。冷たいデザートはこの時期嬉しいですね。

 mini_IMG_3976.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月29日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、大豆もやしのサラダ、リンゴヨーグルトでした。

 カレーライスは、もちろん子どもたちが大好きなメニューですが、ハッシュドビーフも負けないぐらい人気の一品だと思います。ごはんにかけていただきました。ごはんに合います。じっくりと炒められた玉ねぎがとろりとした甘みと旨味を出しているような気がします。

 大豆もやしのサラダは、しゃきしゃきこりこりした噛みごたえが楽しいサラダでした。韓国ナムル風味のドレッシングはちょっぴり辛みがあって大豆のサラダにぴったりでした。

 デザートは、爽やかなリンゴヨーグルト。今日もおいしくいただきました。

 mini_IMG_3974.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

7月の献立表 July Lunch Menu [おたより]

7月の献立表をお配りしました。
We passed out the July School Lunch Menu.

7月献立表(PDF)

July Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月28日の給食 [今日の給食]

 今日は,ナポリタンスパゲッティー・牛乳・ウィンナー・シーザーサラダ・スティックマンゴーというメニューでした。

 スパゲッティーと言えばイタリア料理ですが,ナポリタンと地名まで入っているから,ナポリタンスパゲッティーはかなり古くからの伝統的なイタリア料理かなと思って調べてみると,ナポリタンに欠かせないトマトそのものが,新大陸からスペイン経由でナポリに伝わったのが1554年のことだそうです。つまり,それ以前はトマトソースは存在しないことになるので,ナポリタンもありえません。コロンブスに始まる新大陸の発見がこんなところにもつながっているわけで,おもしろいものだなあと思います。

 ナポリタンスパゲッティーは,トマトソースがよくからんでいて,とてもおいしく,ウィンナーは太くて食べごたえがありました。マンゴースティックは,とろ~りとした濃厚な味のマンゴーでした。

  s-6月28日の給食.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月27日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鶏肉のレモン風味揚げ・みそ汁・もやしと水菜のサラダというメニューでした。

鶏肉のレモン風味揚げは,レモン風味のタレが鶏肉によくしみ込んでいて,とてもおいしかったです。

もやしと水菜のサラダには,ゆずしょうゆの和風ドレッシングをかけていただきました。今日は,レモンやゆずといった柑橘類のさわやかな酸味がいろいろな食材のおいしさを引き立ててくれていました。

みそ汁は,ダイコン・えのき茸・わかめ・ネギなどの入った具だくさんのみそ汁でおいしかったです。

s-6月27日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,わかめご飯・牛乳・鯖の味噌煮・沢煮汁・冷や奴というメニューでした。

鯖の味噌煮は,日本の魚料理ではめずらしく濃いめの味付けですが,鯖の旨みが一段と引き立てられて,ご飯がよく進みます。

沢煮汁は新鮮な魚介類と鶏肉などをたくさんの野菜とあわせて,薄味のたっぷりの汁で煮たもののことを指すようで,「沢」の字は,沢山の沢を意味していることになります。今日の沢煮汁は,鶏肉とにんじん・ごぼう・ダイコン・ネギなどが使われていましたが,とてもおいしかったです。

久しぶりに冷や奴もつきました。よく冷えていて,さっぱりしました。

 s-6月24日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月23日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、食パン、リンゴジャム、牛乳、スペイン風オムレツ(2ヶ)、ホワイトシチュー、彩りサラダ、アセロラゼリーでした。

 スペイン風オムレツは、じゃが芋入り。そこにパプリカやバジルが入ることで彩りも綺麗。見た目にもおいしそうです。

 鶏肉、人参、ブロッコリー、玉ねぎが入ったホワイトシチューは、こっくりと濃くのあるシチューでした。午前中は梅雨寒といってもいいような肌寒い気温だったので熱々のシチューは嬉しかったです。

 彩りサラダは名前の通り、アスパラの緑、カリフラワーの白、パプリカの赤と黄と、とても色彩の綺麗なサラダでした。

 デザートのアセロラゼリーは爽やかな甘酸っぱさ。今日もおいしくいただきました。

mini_IMG_3973.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鶏肉の香草焼き・玉子スープ・スティックサラダ・ミルメイクというメニューでした。

鶏肉の香草焼きは,いろいろなハーブの香りで鶏肉のおいしさがうまく引き出されていて,食欲を大いにそそられました。

玉子スープは,ふわふわの玉子とほうれん草の相性がよくて,細く切られた玉ねぎもとろとろでわからないほど。 いろいろな具材の味がまじりあって,とてもおいしいスープでした。

ミルメイクは久しぶりです。コーヒー味のミルメイクでしたが,少し牛乳が苦手な子にはうれしいことでしょう。

s-6月22日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・カレーコロッケ・野菜スープ・コールスローサラダ・プリンというメニューでした。

バーガーパンなので,カレーコロッケをはさんで,コロッケパンにしておいしくいただきました。

野菜スープは,もやし・キャベツ・にんじん・セロリなどの野菜がたっぷり入ったスープでした。もやしのシャキシャキした食感とセロリの独特の風味がよかったです。

デザートのプリンは,とてもスタンダードななつかしい味のプリンでした。

s-6月21日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月20日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・納豆・銀鮭の甘塩焼き・根菜のみそ汁・切り干し大根というメニューでした。

久しぶりの納豆です。見た目と違ってとても奥深い味わいの納豆ですが,日本人でも人によって好みが大きく分かれるので,今日の給食への反応はとても微妙なものになるかと思います。

銀鮭の甘塩焼きは,サーモンピンクがきれいな上に,身が柔らかでジューシー。とてもおいしかったです。 

根菜のみそ汁は,ダイコン・にんじん・ごぼう・里芋と体によい根菜がたっぷり入ったみそ汁でした。とくに里芋の柔らかさが印象的でした。 

s-6月20日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校