So-net無料ブログ作成
検索選択

6月の献立表 June Lunch Menu [おたより]

6月の献立表をお配りしました。
We passed out the June School Lunch Menu.

6月献立表(PDF)

June Lunch Menu


nice!(0) 

5月31日の給食 [今日の給食]

 今日は,ボロネーゼスパゲッティ・牛乳・ポテトのキッシュ・コールスローサラダ・マーラーカオというメニューでした。

ボロネーゼスパゲッティは,ほどよい柔らかさのしっとりとしたパスタで味もよく染みこんでいて,とてもおいしかったです。

キッシュは,もともとはフランスのアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理だそうです。サクサクのパイ生地の器に生クリームと玉子・ほうれん草・ポテトなどを入れてオーブンでじっくり焼いた「お惣菜タルト」という感じです。

マーラーカオは,中華風の蒸しパンという印象でした。しっとり濃厚な味わいでした。 

s-5月31日の給食.jpg 

 


nice!(0) 

5月30日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・のり佃煮・牛乳・アジの塩焼き・豚汁・小松菜のおひたしというメニューでした。

今日は,磯の香りがするような海苔の佃煮がついていたので,ご飯がいっそうおいしく感じられました。

アジの塩焼きは,噛む毎に旨みが口の中に広がるようで,とてもおいしかったです。

豚汁は,豚肉の他にダイコン・ニンジン・豆腐・ごぼう・ ネギなど具だくさんでした。今日は,少し涼しい天気なので,温かい豚汁がちょうどよかったです。

s-5月30日の給食.jpg 


nice!(0) 

5月27日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・もずくスープ・こんにゃくサラダというメニューでした。

鶏肉の照り焼きは,照り焼き独特の風味で大いに食欲が刺激されました。

もずくスープは,もずくの他に豆腐・えのき・ ネギ・玉子などが入っていました。もずくのネバネバと玉子がほどよくからみあって,とてもおいしいスープでした。ちなみに,もずくにも旬があって,春から初夏にかけておいしい生もずくが出回る季節だそうです。まさに今が旬の食材です。

 こんにゃくサラダは,コンニャクと海藻・もやしのサラダに青じそドレッシングをかけておいしくいただきました。

s-5月27日の給食.jpg 


nice!(0) 

5月26日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、米粉パン、ブルーベリージャム、牛乳、ハムチーズピカタ、ポトフ、アスパラとチキンのサラダ、お米のムースでした。

 ほんのり甘みのある米粉パン。モチモチとした食感が好きという子どもは大勢います。

ハムチーズピカタ。 ふんわり卵の中には薄切りハムとチーズが入っていました。ところで、「ピカタ」はそもそもイタリア料理だそうです。薄切り肉などを小麦粉と卵液の衣で包んで焼きますが、見た目はボリュームがありますが見た目より、カロリー低めだとか。

 人参、じゃが芋、ブロッコリーなどの野菜とウインナーソーセージがゴロゴロ入ったポトフはあっさりしたコンソメ味、おいしくて思わずたくさん食べてしまいました。

 アスパラとチキンのサラダは胡麻ドレッシングで。お米のムースは甘さ控えめのデザートです。

 mini_IMG_3642.jpg

 

 

 

 


nice!(0) 

5月25日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・イカフライ・みそ汁・ゆで野菜というメニューでした。

今日は「のりたま」のふりかけがついていたので, ご飯にかけていただきました。昔なつかしい味わいです。

イカフライは,タルタルソースをかけておいしくいただきました。

みそ汁は,豆腐となめことネギの入った少し甘めのみそ汁でした。なめこが入っているので,少しとろっとしてまろやかな感じでとてもおいしかったです。 

s-5月25日の給食.jpg 


nice!(0) 

5月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,ナポリタンスパゲッティー・牛乳・ポテトチーズ・イタリアンサラダ・スティックマンゴーというメニューでした。

ポテトチーズは,噛むごとに口の中にチーズの風味が広がってきました。初めはポテトなのにだんだんチーズの味に変わっていくのが不思議な感覚でした。

ナポリタンスパゲッティーは,豚肉やピーマン・玉ねぎといっしょに炒めたほどよい柔らかさのパスタにケチャップソースがよくからんでいておいしかったです。

スティックマンゴーも,マンゴーの味がとても濃厚でおいしかったです。 

s-5月24日の給食.jpg 

 


nice!(0) 

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.

【検査日】 Inspection Date

平成28年5月20日(金)
May 20, 2016 (Friday)

【品目】 Item

にら(宇都宮市産)

【結果】 Result

放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出

Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected

※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)

詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 

5月23日の給食 [今日の給食]

 今日は、ご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・lパンプキンサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 ハッシュドビーフは、見た目がハヤシライスとそっくりです。その違いを調べてみると、ハッシュドビーフがデミグラスソースを使い、ハヤシライスがトマトソースやトマトケチャップを使うという点で、あとはとてもよく似ています。 そもそもハヤシライスの名前の由来が、最初にその料理をふるまった人の名前がハヤシさんだという説と、「ハッシュドビーフ ウィズ ライス」が訛って「ハヤシライス」になったという説もあるとのことで、驚きです。

 本来は、ハッシュドビーフはご飯にかけて食べるものではなかったという話もありますが、ご飯にかけておいしくいただきました。

  デザートの十勝まろやかヨーグルトは、ほどよい酸味で口の中がスッキリしました。

s-5月23日の給食.jpg 

 


nice!(0) 

5月20日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、カレーうどん、牛乳、ニラ饅頭(2ヶ)、ツナサラダ、チョコシューでした。

 カレーうどんは、肉や野菜などの具がたくさん入ったカレースープがおいしかったです。うどんとカレーの組み合わせを最初に思いついた人は素晴らしいですね。

 ニラ饅頭は、ニラとお肉がぎっしり、齧ると肉汁がじゅわっと口に広がってきました。

 ツナサラダも子どもたちは大好きです。御代わりする子どもも大勢いました。

 さて、最後の楽しみはふわふわのチョコレートクリームがたっぷり入ったチョコシュー。

 今日もおいしくいただきました。

 mini_IMG_3640.jpg

 

 

 


nice!(0)