So-net無料ブログ作成

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.

【検査日】 Inspection Date

平成28年4月27日(水)
April 27, 2016 (Wednesday)

【品目】 Item

きゅうり(上三川町産)

【結果】 Result

放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出

Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected

※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)

詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月28日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ナン、牛乳、キーマカレー、大根サラダ、ヨーグルトでした。

 いまや日本の食卓でもすっかりお馴染みになったナン。手でちぎってキーマカレーをつけていただきました。ちょっぴりスパイシーなキーマカレーは、熱々でおいしかったです。

 大根サラダは、大根の白、小松菜の緑、ハムのピンクと、彩りもよく食欲が増します。焙煎胡麻ドレッシングがサラダにぴったりでした。

 デザートはヨーグルト、カレーの後はやはりヨーグルトですね。

 mini_IMG_3538.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

5月の献立表 May Lunch Menu [おたより]

5月の献立表をお配りしました。
We passed out the May School Lunch Menu.

5月献立表(PDF)

May Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月27日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・チンジャオロース・ワンタンスープ・春雨サラダというメニューでした。

チンジャオロースは,細切りしたピーマンや竹の子などとお肉をいっしょに炒めた代表的な中華料理です。その独特の風味で,大いに食欲が刺激されました。おいしかったです。

 ワンタンスープは, ワンタンの他にキャベツやモヤシ・ほうれん草・ニンジンなど野菜もたくさん入ったスープで,体も温まりました。春雨サラダもついていたので,今日は中華料理の日でした。

s-4月27日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月26日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・ハンバーグ・コーンチャウダー・ゆで野菜・レモンゼリー・ミルメイクというメニューでした。

バーガーパンには,スライスチーズとハンバーグをはさんで,ハンバーガーにしておいしくいただきました。子どもたちに人気のメニューです。

 コーンチャウダーも,粒々コーンたっぷりで,子どもたちに好かれるスープです。コーンの他にブロッコリーや玉ねぎ,小さくカットされたベーコンやニンジン・ジャガイモなどが入っていて具沢山で,おいしかったです。

  今日は,久しぶりにミルメイクもついていました。コーヒー味なので,コーヒー牛乳みたいになって,牛乳の苦手な子にも飲みやすかったかもしれません。

s-4月26日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月25日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・ししゃもフライ・みそ汁・白和えというメニューでした。

  ししゃもは,もともと食べやすい魚ですが,フライにすると一段とまるごと全部食べやすくなります。魚の苦手な子でも,おいしく食べられそうです。

 みそ汁は,油揚げ・にんじん・小松菜・大根・里芋などいろいろな具が入っていました。とくに里芋が,ホクホクで柔らかくておいしかったです。

s-4月25日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・肉シューマイ・ 八宝菜・バンバンジーサラダというメニューでした。

肉シューマイは,その名の通りお肉のいっぱい詰まったシューマイで,ジューシーな味わいでした。

八宝菜は,うずらの卵・エビ・きくらげ・イカ・豚肉・キャベツ・ピーマン・ニンジンと,これまたその名の通りたくさんの具材が入っていました。とろみたっぷりで,ご飯にかけて食べると一段とおいしく感じられて,自然と食が進みました。

 s-4月22日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月21日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、春キャベツのスパゲッティ、牛乳、スコッチエッグ、ゴボウサラダ、オレンジでした。

 春キャベツのスパゲッティには、キャベツの他に、菜の花、赤パプリカが入り、彩りも春らしいスパゲッティでした。春キャベツの甘みとシャキシャキ感を楽しみました。

 スコッチエッグは見た目もかわいいので子どもたちに人気の一品です。

 ゴボウサラダも子どもたちに人気です。御代わりをする子どもが大勢います。食物繊維たっぷりでお腹の調子を整えてくれるので身体も喜びます。

 mini_IMG_3492.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月20日の給食 [今日の給食]

 今日は、ごはん、牛乳、鯖の塩焼き、トックスープ、ナムル和えという韓国風メニューです。

 「鯖の塩焼き」は、韓国でも、日本同様お馴染みの魚料理として古くから食べられていたようです。傷みが早い鯖を、鮮度の保持に適した「塩鯖」にして食していたのは日本も韓国も同じ。古の人々の工夫が偲ばれます。

 トックスープの「トック」は韓国料理の食材の一つで、「餅」の一種だそうです。うるち米を用いた棒状の餅「トック」を斜めに薄く切り、種々の具材ととともにスープで煮たものが「トックスープ」です。日本の雑煮に似た料理で、韓国でもお正月等に食べるのだとか。今日のトックスープの具材は、「トック」の他に、豚肉、豆腐、人参、ニラ、大根、ネギでした。他の韓国料理同様、辛みの効いたスパイシーなスープでした。

 人参、大豆もやし、きゅうりのナムル和えもおいしかったです。どの料理も、辛さは子供向けに抑えてあります。

 mini_IMG_3490.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4月19日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、バーガーパン、牛乳、ハムカツ、野菜スープ、ブロッコリーとコーンのサラダ、ミルクプリンでした。

 揚げたてのハムカツをバーガーパンに挟んでいただきました。分厚いハムカツだったので、食べごたえがありました。

 野菜スープは、人参、小松菜、キャベツ、もやし、セロリといった野菜たっぷりのスープでした。コンソメ味でしたが、野菜の旨味が溶け込んでおいしかったです。

 ブロッコリーとコーンのサラダは緑と黄色の彩が春らしいサラダでした。

 最後につるんとしたのど越しのミルクプリン、今日もおいしかったです。

 mini_IMG_3461.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校