So-net無料ブログ作成
検索選択

学校の調理済み給食の放射性物質検査について [お知らせ]

調理済み給食の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。

【検査日】

平成28年3月23日(水)

【食材提供期間】

平成28年3月14日(月)~3月18日(金)

【結果】
放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム134: 不検出

放射性セシウム137: 不検出 

※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が0.6Bq/Kg,放射性セシウム134が0.6Bq/Kg,放射性セシウム137が0.7Bq/Kg)

詳細は「学校の調理済み給食の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月18日の給食 [今日の給食]

 今日は平成27年度の最後の給食です。メニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の味噌漬け焼き、もずくスープ、浅漬け風サラダでした。

 鶏肉の味噌漬け焼きは、こんがり焼けた味噌の香ばしい香りが食欲をそそります。お肉も柔らかくておいしかったです。

 もずくスープは、もずくの他に、豆腐、えのき、ネギが入っていて、とろみがついたスープでした。

 浅漬け風サラダは、キャベツと人参のサラダ。程よいシャキシャキ感とあっさりした味付けで箸休めにぴったりでした。

 給食室の皆様、一年間おいしい給食をありがとうございました。

 mini_IMG_3453.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月17日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・フィレオフィッシュ・ポトフ・ゆで野菜・プリンというメニューでした。

バーガーパンには,白身魚のフライをはさんでタルタルソースをかけて,おいしくいただきました。

ポトフは,ブロッコリー・ジャガイモ・玉ねぎ・キャベツ・ニンジン・ウィンナーなど具だくさんのスープでした。どれもじっくり煮込んであるので,やわらかくて食べやすく,いろんな具材の味がしみこんだスープの味もよかったです。

s-3月17日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月16日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・ビーフカレー・中華風サラダ・白桃ヨーグルトというメニューでした。

早いもので今年度の給食も,残すところあと3回となりました。 今年度最後のカレーは,ビーフカレーでした。いつもより少し辛めでピリッとしたコクのあるカレーでした。おいしかったです。

デザートは,白桃ヨーグルトでした。ほんのりとさわやかな桃の香りがするヨーグルトで,とてもスッキリした食感でした。

s-3月16日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・豆腐ハンバーグ・野菜スープ・ポテトサラダというメニューでした。

 今日のハンバーグは,ヘルシーな豆腐ハンバーグです。トマトバーモントソースをかけて,おいしくいただきました。

 野菜スープは,小松菜・キャベツ・もやし・にんじんなどの野菜がたっぷり入った塩味のスープです。昨日の雨の一日に比べれば今日は天気もよいのですが,まだまだ寒さが残っているので,温かいスープがうれしいです。

 さて,小学部はきのうが卒業式でしたので,今日は,食堂棟で食べるのは5年生だけです。いつもは6年生がすわっていた場所が大きく空いています。あらためて,6年生が卒業したことを実感させられました。

s-3月15日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月11日の給食 [今日の給食]

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、アジの塩麹焼き、野菜の味噌汁、切干大根の煮物、お祝いクレープでした。

 アジはそもそも味の良い魚だと思いますが、塩麹に漬け、焼いてあるので旨味がさらに増したようです。

 野菜の味噌汁は、豆腐、人参、大根、小松菜、キャベツ、しめじ、ワカメなどたくさんの種類の野菜がたっぷり、白みそ仕立てで見た目も味も優しいお味噌汁でした。

 お祝いクレープは6年生の卒業を祝して。 小学部の卒業式は3月14日です。ですから、6年生にとっては今日が小学部最後の給食でした。クレープ生地の中にはイチゴジャムとカスタードクリームが詰まっていました。春の訪れを感じさせてくれるデザートです。

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

mini_IMG_3447.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月10日の給食 [今日の給食]

 今日は,味噌野菜ラーメン・牛乳・揚げギョウザ・オレンジゼリーというメニューでした。

6年生にとっては,小学部での給食も今日を入れて,あと2回となりました。今日のラーメンは,もしかすると6年生の希望を入れての献立かもしれません。味噌味のラーメンに炒めたキャベツやニンジン・もやし・きくらげ・豚肉などをのせて,おいしくいただきました。

揚げギョウザも,カリッと揚げられていて,とてもいい味のギョウザでした。

s-3月10日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月9日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・デミソースハンバーグ・みそ汁・菜の花の和え物・黒糖ムースというメニューでした。

子どもたちに人気のハンバーグは,デミグラスソースがたっぷりかかっていておいしかったです。

菜の花の和え物は,菜の花独特のほろ苦さが春を感じさせてくれました。黒糖ムースは,西表島の黒糖の濃厚な香りが,よかったです。

 s-3月9日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月8日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・白身魚のムニエル風・ミネストローネ・コーンサラダ・ハーゲンダッツというメニューでした。

白身魚のムニエル風は,外側のカリッとした食感のほどよい揚げ具合と中の白身魚のやわらかさが対照的で,とてもいい味わいでした。

 ミネストローネは,イタリアにおける味噌汁のようなものです。また,ミネストローネにはイタリア語の「具沢山のスープ」という意味もあるようです。深みのある味のスープに小さくカットされたジャガイモやニンジン・玉ねぎの他に枝豆・ベーコン・マカロニなどがたくさん入っていて,とてもおいしかったです。

 そして,デザートにはハーゲンダッツのアイスがついていました。バニラ味をじっくり味わいながらおいしくいただきました。

s-3月8日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月7日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉のステーキソースがけ、卵スープ、コールスローサラダでした。

 大きな豚肉にステーキソースがたっぷりかかっていました。お肉のおいしさが増します。

 卵スープは、ほうれん草、人参、玉ねぎなどの野菜やベーコンにふわふわの卵が絡んで優しい味のスープでした。彩りもきれいです。とろみがついているので最後まで温かいままいただけました。

 mini_IMG_3444.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校