So-net無料ブログ作成

3月の献立表 School Lunch News [おたより]

3月の献立表をお配りしました。
We passed out the March School Lunch Menu.

3月献立表(PDF) 

March Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月29日の給食 [今日の給食]

 今日は2月29日、2月も終わりです。2月の最後の給食のメニューは、ショウロンポウ(2ヶ)、マーボー豆腐、ナムル和えでした。

 ショウロンポウは中国上海が発祥の料理、今や日本の家庭料理としてもすっかりお馴染みのマーボー豆腐は中国四川省の代表的な料理、そして、ナムルは韓国生まれ、日本の料理でいうなら和え物でしょうか。今日はアジアンな昼食です。

 ふかふかに蒸されたショウロンポウ、中には柔らかなお肉がギュッと詰まっていました。チョッピリ辛みが効いたマーボー豆腐と、シャキシャキコリコリとした歯ごたえが楽しめるもやしのナムル。

 今日もおいしくいただきました。

 明日からいよいよ3月。卒業を間近に控えた皆さん、お友達や先生方と一緒に食べられるのもあとわずか、楽しく、おいしく、しっかり食べてください。

 mini_IMG_3427.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月26日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、味噌汁、もやしと水菜のサラダでした。

 豚肉の生姜焼きは、こんがり焼き目が香ばしく、しかもお肉は柔らか、生姜風味のタレもまたおいしい。子どもたちが大好きなメニューの一つです。

 味噌汁の具は、豆腐、油揚げ、小松菜、人参、大根。薄味だけれど出汁が効いていて良い味です。

 もやしと水菜のサラダはシャキシャキとした歯ごたえのさっぱりサラダでした。

  mini_IMG_3426.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月25日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・チーズ入りささみフライ・きのことトマトのスープ・フレンチサラダ・アセロラゼリーというメニューでした。

チーズ入りささみフライは,チーズの風味が加わることで,ささみフライのおいしさが一段と引き立つ感じがしました。おいしかったです。

 きのことトマトのスープは,しめじ・えのき・マイタケなどのきのこの他 ,トマトやほうれん草・人参・ベーコンなどが入っていて,コクのあるスープになっていました。昨夜からの雪で,寒い一日なので,やはり体が温まるスープはうれしいです。

s-2月25日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.

【検査日】 Inspection Date

平成28年2月24日(水)
February 24, 2016 (Wednesday)

【品目】 Item

にら(宇都宮市産)

【結果】 Result

放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出

Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected

※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)

詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・納豆・牛乳・イナダの照り焼き・かんぴょうのみそ汁・高野豆腐の煮物というメニューでした。

今日は,和食の日です。そして,久しぶりの納豆がついているので,それぞれの好き嫌いが大きく分かれるところかもしれません。

 イナダの照り焼きは,照り焼きの風味で魚の臭みがとれているので,魚の苦手な子でも食べやすいのではと思います。高野豆腐の煮物も,味がとてもよくしみ込んでいておいしかったです。

s-2月24日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月23日の給食 [今日の給食]

 今日は,ドックパン・牛乳・ブロッシェンソーセージ・玉子スープ・ビーフンソテー・原宿ドックというメニューでした。

ドックパンには,パンからはみ出しそうに長い長いブロッシェンソーセージをはさんで,おいしくいただきました。

玉子スープは,玉子の他にほうれん草・ニンジン・玉ねぎなどの野菜が入っていて,野菜からしみ出てくるいろいろな味が加わって味わい深いスープになっていました。今日も,日射しがなく寒い一日なので,温かいスープがうれしかったです。

s-2月23日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月22日の給食

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鯖のネギ塩焼き、おでん、浅漬けサラダでした。

 鯖のネギ塩焼きは、ネギ塩の香ばしさが魚特有の臭みを消してくれて、これなら魚嫌いの子どもでもおいしく食べられるのではないかと思います。

 今日のおでんの具は、鶉の卵、ちくわ、さつま揚げ、昆布、大根、人参、こんにゃく。おでんは具の種類が沢山あって食べるのが楽しくなります。いろいろな食感を味わってほしいと思います。

 浅漬けサラダは、あっさり薄味。シャキシャキしたキャベツと人参がおいしかったです。

 mini_IMG_3346.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月19日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ニラ饅頭(2ヶ)、回鍋肉、春雨サラダ。中華風メニューです。

 ニラは苦手でも、ニラ饅頭なら食べられるというこどももたくさんいます。お肉ぎっしりでおいしかったです。

 豚肉や野菜がたっぷり使われている回鍋肉は、ちょっぴり辛みのある味付けなのですが、その中でキャベツの甘みが際立ちます。ごはんを御代りしたくなりました。

 mini_IMG_3292.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月18日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・白身魚のフライ・野菜の洋風煮・ゴボウサラダというメニューでした。

白身魚のフライは久しぶりです。 フライにすることで,魚臭さがなくなり,タルタルソースをつけることで,さらにおいしく感じられました。

 野菜の洋風煮は,よく煮込んであるので,ジャガイモやブロッコリー・ニンジンなどがどれも柔らかで食べやすく,いろんな具材の味がしみこんだスープもコクがあっておいしかったです。

s-2月18日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校