So-net無料ブログ作成

12月給食だより [おたより]

給食だより(12月号)をお配りしました。

給食だより(12月号)(PDF) 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月25日の給食 [今日の給食]

 今日は,平成27年度 第2学期の終業式です。2学期最後の給食のメニューは,ごはん・牛乳・アジのレモン醤油煮・けんちん汁・筑前煮でした。

 アジのレモン醤油煮は,子ども好みの甘辛い味付け。レモンの効力でしょうか,魚臭みがなく,また,骨まで柔らかく煮付つけてありました。

 けんちん汁は,人参・大根・ゴボウ・里芋などの根菜類に小松菜・こんにゃく・ネギと具だくさんでした。筑前煮も,鶏肉・れんこんなどが柔らかで,しかも味がしっかり染み込んでいておいしかったです。

給食室の皆様,今学期もおいしい給食をありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

 12月25日の給食.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,クロワッサン・牛乳・タンドリーチキン・ブラウンシチュー・セレクトケーキというメニューでした。

タンドリーチキンは,インド料理ならではの香辛料のピリッとくる独特の刺激が,チキンを味わい深いものにしてくれていました。

ブラウンシチューは,見た目はビーフシチューのようでしたが,お肉は豚肉だったので,やはり牛肉のときとは少しちがう感じがしました。

また,今日はクリスマスのお祝いのケーキがついていました。フルーツロールケーキでチョコとホワイトのどちらかを選んで食べる形になっていました。おいしかったです。

s-12月24日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,ナポリタンスパゲッティ・牛乳・ほうれん草オムレツ・海藻サラダ・みかんのムースというメニューでした。

 ナポリタンスパゲッティは,豚肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマンなどの具とパスタがケチャップのソースにしっとりとなじんでいておいしかったです。

 ほうれん草オムレツは,とてもふんわりしていてまろやかでした。デザートのみかんのムースは,卵と牛乳を使わずに豆乳を使ったものでしたが,みかんの香りがさわやかでした。

 

s-12月22日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月21日の給食 [今日の給食]

 今日の献立は,ご飯・みそ汁・豚肉のステーキソースがけ・和風スティックサラダでした。

豚肉のステーキソースがけは子どもたちに人気で,ご飯のおかわりをする子も多かったです。和風スティックサラダは浅漬けの大根やにんじんの食感や風味を楽しめる味でした。 

mini_IMG_2967.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月18日の給食 [今日の給食]

 今日の献立は,ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・ちゃんこ風煮・きゃべつのちくわのごま和えでした。

ちゃんこ風煮は,今日のように寒い日には体も心もあたためてくれるメニューです。野菜もたくさんとることができました。

mini_IMG_2960.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月17日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・白身魚のピザ焼き・野菜スープ・彩りサラダ・パインFPというメニューでした。

白身魚のピザ焼きは,ピザの風味と白身魚の旨みがほどよくとけあっていて,とてもおいしかったです。

野菜スープは,もやし・キャベツ・ニンジン・小松菜・セロリなどいろいろな野菜が入ったスープでした。セロリは少ししか入っていないのに,その独特の香りがさわやかで,さっぱりした味わいのスープでおいしかったです。 

s-12月17日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月16日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・ポークカレー・もやしと水菜のサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

子どもたちに大人気のカレーライスです。今日のは,少しゆるめのポークカレーでしたが,ほどよい辛さで,ジャガイモがホクホクでおいしかったです。

もやしと水菜のサラダは,イタリアンバジルのドレッシングをかけていただきました。最後は,十勝まろやかヨーグルトでさっぱりとしめくくりです。

s-12月16日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.

【検査日】 Inspection Date

平成27年12月14日(月)
December 14, 2015 (Monday)

【品目】 Item

ねぎ(宇都宮市産)

【結果】 Result

放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出

Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected

※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)

詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,あんかけチャーメン・牛乳・ショウロンポウ・春雨サラダ・お米のカップケーキというメニューでした。

あんかけチャーメンは,「長崎の皿うどん 」と言った方がピンとくるかもしれません。ウズラの卵・豚肉・エビ・きくらげ・キャベツ・ピーマン・にんじん・玉ねぎなど具だくさんのあんかけがチャーメンとまざりあって,とてもおいしかったです。とろみがあるので,体もあたたまりました。

 ショウロンポウは,噛んだときに中からジュワッとでてくる肉汁が,ジューシーでおいしかったです。

s-12月15日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校