So-net無料ブログ作成

10月30日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、揚げパン(ココア・きなこ)、牛乳、ホワイトシチュー、アスパラのサラダでした。

 子どもたちは揚げパンが大好きです。朝から楽しみにしています。ココア(味)が好きな子、きなこ(味)が好きな子、それぞれいますが、若干、ココア(味)に軍配が上がるようです。

 ホワイトシチューは、じゃが芋やブロッコリーなど大き目な野菜がごろごろ入っています。熱々を頂きますので、身体がポカポカと温まります。

 アスパラのサラダは、アスパラの他にカリフラワーとパプリカが入り、彩りもきれいなサラダです。

 mini_IMG_2880.jpg


nice!(0) 

10月29日の給食 [今日の給食]

 今日は,ボロネーゼスパゲッティ・牛乳・ウィンナー・もやしと水菜のサラダ・オレンジFPというメニューでした。

ボロネーゼスパゲッティは,挽肉のたくさん入ったスパゲッティです。スパゲッティミートソースと言った方が,わかりやすいかもしれません。パスタにミートソースがよくからんでいて,おいしかったです。

 ウィンナーは,まるでソーセージのよう に太いウィンナーでした。食べ応えがありました。

s-10月29日の給食.jpg 


nice!(0) 

給食だより11月号・11月の献立表 School Lunch News [おたより]

給食だより11月号,11月の献立表をお配りしました。
We passed out the November School Lunch Newsletter and Lunch Menu.

給食だより11月号(PDF) 

November School Lunch Newsletter

11月献立表(PDF)
November Lunch Menu


nice!(0) 

10月28日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・鯖の中華焼き・ワンタンスープ・バンバンジーサラダというメニューでした。

鯖の中華焼きは,鯖の旨みが中華の風味で凝縮しているようなおいしさがありました。

ワンタンスープは,ワンタンの他にほうれん草・ねぎ・もやし・ニンジンなどの野菜がたっぷりで,ワンタンの甘みといろいろな野菜から溶けだした風味がまじりあって,とてもおいしいスープでした。

s-10月28日の給食 .jpg 


nice!(0) 

10月27日の給食 [今日の給食]

  今日は,醤油ラーメン・牛乳・揚げギョウザ・ナムル和え・フルーツ杏仁というメニューでした。

 ラーメンが出るのはめずらしいので,大喜びの子どもたちが多いかもしれません。いつもは味噌ラーメンだったと思いますが,今日のは醤油ラーメンです。豚肉・モヤシ・にんじん・メンマなども入っていて具だくさんのラーメンでした。

揚げギョウザは,カラッと揚げられていて,とてもおいしかったです。最後にフルーツ杏仁を食べると,とてもさっぱりした気分になりました。

 s-10月27日の給食.jpg 

 


nice!(0) 

10月26日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、きのこごはん、牛乳、アジの塩焼き、沢煮汁、芋がらの煮物でした。

 きのこごはんには、しめじや舞茸などのきのこがたくさん入っていて、秋を感じさせてくれる一品でした。

 芋がらの煮物の「芋がら」について。芋がらは「ずいき」ともいい、昔から、そのシャキシャキした食感が好まれ、味噌汁や油いためなどのごく一般的な家庭料理の食材として使われてきました。しかし、アクがあるのでアク抜きをする手間がちょっと面倒だからでしょうか、最近では、家庭の食卓ではあまり見かけなくなりました。「芋がら」は、眼精疲労の回復に効果があると言われている色素成分のアントシアニンや、腸の動きを活発にさせる働きを持つ不溶性食物繊維が含まれていて身体にもいい食べ物です。

 今日の芋がらの煮物は、豚肉やこんにゃくと一緒に甘辛く味付けされていてごはんにぴったり。おいしかったです。

 mini_IMG_2877.jpg


nice!(0) 

10月23日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ほっけの一夜干し、根菜の味噌汁、筑前煮でした。

 ほっけの旨味がぎゅっと詰まったほっけの一夜干し、こんがり焼き色がついていて見た目にもおいしそうでした。

 根菜の味噌汁は大根、牛蒡、人参、里芋などの根菜類がたっぷりで身体を内側から温めてくれる身体に優しい一品。筑前煮もおいしかったです。

 mini_IMG_2867.jpg

 


nice!(0) 

10月22日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・エビカツ・焼きそば・ゴボウサラダというメニューでした。

バーガーパンには,エビカツをはさんでタルタルソースをかけて,おいしくいただきました。

今日は,その他に焼きそばもあるので,ボリューム満点です。どちらも大好物という子が多いかも知れません。

みんな,しっかり食べて,午後の授業も元気にがんばれることでしょう。

s-10月22日の給食.jpg 

 


nice!(0) 

10月21日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

子どもたちの大好きなカレーライスの日です。今日のカレーはポークカレーということで,豚肉の甘みのせいか少し甘めのカレーでした。

こんにゃくサラダは,こんにゃくの他に海藻やもやしが入っていて,青じそドレッシングがよく合っていました。こんにゃく独特の食感を味わいながらおいしくいただきました。

s-10月21日の給食.jpg 

 


nice!(0) 

10月20日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・鶏肉のガーリックマヨ焼き・コーンチャウダー・ツナサラダ・カボチャのタルトというメニューでした。

 鶏肉のガーリックマヨ焼きは,ガーリックの香りで大いに食欲をそそられました。鶏肉は,小さく切ってあり柔らかいので,小さな子でも食べやすいと思います。

 コーンチャウダーは, コーンのほかにブロッコリー・ニンジン・玉ねぎ・じゃがいも・ベーコンなどが小さくカットされて入っていて,柔らかくなるまでよく煮込んであるので,とてもおいしかったです。

s-10月20日の給食.jpg 


nice!(0)