So-net無料ブログ作成
検索選択

給食だより10月号・10月の献立表 School Lunch News [おたより]

給食だより10月号,10月の献立表をお配りしました。
We passed out the October School Lunch Newsletter and Lunch Menu.

給食だより10月号(PDF) 

October School Lunch Newsletter

10月献立表(PDF)
October Lunch Menu


nice!(0) 

9月30日の給食 [今日の給食]

 今日は,揚げパン・牛乳・ホワイトシチュー・アスパラサラダというメニューでした。

 揚げパンは,多くの子どもたちが大喜びするメニューです。ココア味が1つ,きな粉味が1つでした。とくに,きな粉は,きな粉餅を思い浮かべながら,パンときな粉の組み合わせもおいしいので,おもしろいなあと思いながらいただきました。

 ホワイトシチューは,ジャガイモはホクホクですし,どの食材も口に入れるととろけるほどに柔らかくて,おいしかったです。

s-9月30日の給食.jpg 


nice!(0) 

9月29日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・マカロニグラタン・卵スープ・イタリアンサラダ・スティックケーキというメニューでした。

マカロニグラタンは,久しぶりです。鶏肉も柔らかくて,こんがり焼けたチーズの香りでおいしくいただきました。

きのうは,簡易給食ということで,スープのようなものがなかったのですが,今日は,あたたかい卵スープがあったので,

体も芯から温まりうれしかったです。

スティックケーキは,いちご味で米粉をつかったモチモチ感のあるケーキでした。おいしかったです。

s-9月29日の給食.jpg 


nice!(0) 

9月25日の給食 [今日の給食]

 9月28日は作新学院の創立記念日です。今年で、作新学院は創立130周年を迎えました。今日は、その記念日をお祝いしてお赤飯の給食です。

 赤飯、ごま塩、牛乳、エビフライ(2本)、味噌汁、ポテトサラダ、「プクプクリームのお月さま」というメニューでした。

 赤飯はお祝いの膳には欠かせないもの。頂きながら、作新学院が歩んできた長い年月に思いを馳せました。エビフライ、ポテトサラダ、今日は子どもたちの好物が並びました。豆腐、油揚げの他に小松菜、人参、大根等の野菜たっぷりの味噌汁もおいしかったです。

 「プクプクリームのお月さま」は満月に見立てた柔らかなお餅の中に生クリームがたっぷり。中秋の名月は27日、この時期にぴったりのデザートでした。

mini_IMG_2666.jpgmini_IMG_2665.jpg


nice!(0) 

9月24日の給食 [今日の給食]

  今日は,ボロネーゼ スパゲッティ・牛乳・ウィンナー・もやしと水菜のサラダ・オレンジというメニューでした。

「ボロネーゼ スパゲッティ」は, イタリアのボローニャ地方発祥の料理でボローニャ風のソースのスパゲッティのこと。

日本風に表現すると「ミートソース スパゲッティ」ですね。挽肉がたくさん入っていて,おいしかったです。

ウィンナーは,とっても太いウィンナーで食べ応えがありました。デザートのオレンジは,酸味が強く,とてもすっきりしました。

s-9月24日の給食.jpg 


nice!(0) 

9月18日の給食 [今日の給食]

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、チーズ入りささみフライ、味噌汁、コールスローサラダでした。

 チーズ入りささみフライは揚げたて。衣はサクサク、中身は柔らか、チーズがとろりと濃厚な味です。

 味噌汁は、豆腐、なめこ、ワカメ、ネギという定番の具。季節を問わず熱々の味噌汁は心までホッと温かくなります。

 mini_IMG_2662.jpg


nice!(0) 

9月17日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・白身魚のタルタル焼き・野菜スープ・ゴボウサラダ・クリームブッセというメニューでした。

 白身魚のタルタル焼きは,ほどよく焦げたタルタルソースの香りでとても香ばしいので,魚が少し苦手な子にもとても食べやすくなっているのではと思いました。

久しぶりのゴボウサラダは,ゴボウ独特のシャキシャキした食感がなんともいえません。

よくかむことで,いろんな効果もあることでしょう。

s-9月17日の給食.jpg 

 


nice!(0) 

9月16日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・ポークカレー・シーザーサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

子どもたちの大好きなカレーライスです。このところ涼しくて過ごしやすくなっているので,温かいカレーライスは一段と食欲をそそることでしょう。 

シーザーサラダは,クルトンが入っていて,野菜だけとはちがった食感も楽しめておいしかったです。 

s-9月16日の給食.jpg 


nice!(0) 

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.

【検査日】 Inspection Date

平成27年9月14日(月)
September 14, 2015 (Monday)

【品目】 Item

鶏肉(岩手県久慈市産)

【結果】 Result

放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出

Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected

※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)

詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 

9月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,米粉パン・牛乳・マイルドステーキ・ミネストローネ・ゆで野菜・洋梨のタルトというメニューでした。

マイルドステーキは,その名の通りとてもやわらかいので,小さな子でも食べやすそうです。

ゆで野菜は,ブロッコリーとカリフラワーとコーンにコールスロードレッシングをかけていただきました。おいしかったです。

ミネストローネは,玉ねぎ・ ジャガイモ・マカロニ・ニンジンの他いろいろな豆がじっくりと煮込まれていて,とても味わいのあるスープになっていてうれしかったです。

s-9月15日の給食.jpg 


nice!(0)