So-net無料ブログ作成
検索選択

7月17日の給食 [今日の給食]

 今日は平成27年度第一学期の終業式です。今学期最後の給食となります。メニューは冷やし中華、牛乳、肉シューマイ(2ヶ)、とちおとめアイスでした。

 今日は台風11号の影響でムシムシしています。錦糸卵、もやし、キュウリなどの具がたくさんのった冷たい冷やし中華に子どもたちは大喜びしていました。

 そして、とちおとめアイス。栃木県名産のとちおとめイチゴを使ったシャーベットとバニラアイスクリームの取り合わせは最高です。おいしくいただきました。

 一学期間、毎日おいしい給食を作ってくださった給食室の皆様、ありがとうございました。

mini_IMG_2366.jpgmini_IMG_2367.jpg


nice!(0) 

7月16日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・白身魚のタルタル焼き・サマースープ・ゆで野菜というメニューでした。

 白身魚のタルタル焼きは,焼けたタルタルソースの香ばしさと白身魚のプリプリした食感でとてもおいしかったです。サマースープは,その名の通りナスやトマト・ズッキーニ・パプリカなどの夏野菜をはじめ,いろいろな具材がよく煮込んであって,おいしいスープでした。

 s-7月16日の給食.jpg


nice!(0) 

7月15日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・ほうれん草オムレツ・ハヤシ・フレンチサラダ・パインというメニューでした。

 ハヤシライスは,すっきりした酸味があって,おいしかったです。ほうれん草オムレツは,ほうれん草が細かく刻まれたものが入っているのですが,言われなければわからないくらいで,野菜が苦手な子も気づかないで食べられそうです。

 s-7月15日の給食.jpg 


nice!(0) 

7月14日の給食 [今日の給食]

 今日は,ナスとトマトのスパゲッティ・牛乳・チキンナゲット・彩りサラダ・原宿ドックというメニューでした。

 今日のスパゲッティは,夏野菜の代表という感じのナスとトマトの入ったさっぱりしたスパゲッティでした。 チキンナゲットは,かわいいのが2つで,この暑さでバテ気味なお腹にはちょうどよいくらいでした。メープルカスタードFe入りの原宿ドックは,冷えていておいしかったです。

s-7月14日の給食.jpg 


nice!(0) 

7月13日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の塩焼き、味噌汁、和風スティックサラダでした。

 鶏肉の塩焼きはこんがりと焼き目もおいしそうです。食べると香ばしさが口いっぱいに広がりました。

 今日の味噌汁の具はなめこ、豆腐、わかめ、ネギ。味噌汁もおいしかったです。

 和風スティックサラダはスティック状の大根、人参、きゅうりを塩昆布で和えたサラダ。はりはりとした歯ごたえの野菜に昆布の旨味がしみ込んでいてこれだけでご飯がいただけそうでした。

 mini_IMG_2346.jpg


nice!(0) 

7月10日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、味付きのり、モロのフライ、けんちん汁、冷奴でした。素朴な家庭料理といった趣の献立です。

 モロは栃木県では昔からよく食された魚です。フライにしてもおいしいものです。

 野菜たっぷり熱々のけんちん汁と可愛いサイズの冷奴。今日は久しぶりに晴れて真夏の暑さ、冷たい冷奴は嬉しいですし、また、暑い時に熱々の料理を食べるのもこれまたいいものです。

 mini_IMG_2345.jpg

 


nice!(0) 

7月9日の給食 [今日の給食]

 今日は,ドックパン・牛乳・ブロッシェンソーセージ・きのことトマトのスープ・ツナサラダ・黒糖ムースというメニューでした。

 ドックパンには,長い長いブロッシェンソーセージをはさんで食べました。ソーセージのパリッとした歯ごたえがよかったです。きのことトマトのスープには,まいたけ・しめじ・えのきが入っていて,それぞれのきのこの食感のちがいを楽しむことができました。

 s-7月9日の給食.jpg 


nice!(0) 

学校給食食材の放射性物質検査について Radiation Check [お知らせ]

学校給食食材の放射性物質検査を行いました。結果は以下の通りです。
A radiation check was held on food used in school lunches.  The result is as follows.

【検査日】 Inspection Date

平成27年7月8日(水)
July 8, 2015 (Wednesday)

【品目】 Item

にんじん(宇都宮市産)

【結果】 Result

放射性ヨウ素  : 不検出
放射性セシウム: 不検出

Radioiodine: Nothing Detected
Radioactive Cesium: Nothing Detected

※「不検出」は,放射性物質が含まれていないか,測定下限値未満であることを示しています。

(測定下限値は 放射性ヨウ素が20Bq/Kg,放射性セシウムが25Bq/Kg)
※The term "Nothing Detected" means there was no radioactive material detected or it was below the minimum level of concern.  (The minimum level of concern is 20Bq/Kg for Radioiodine and 25Bq/Kg for Radioactive Cesium.)

詳細は「学校の給食食材の放射性物質の自主検査について」(宇都宮市)のページをご覧下さい。
For more detailed information, please click on the link above for Utsunomiya's radiation check on food.


nice!(0) 

7月8日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・夏野菜カレー・海藻サラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 夏野菜カレーは,アスパラ・カボチャ・ナス・ヤングコーンなどの野菜が入っていて,いかにも夏野菜カレーという感じでした。少し辛めでピリッとした香辛料の刺激が,一段と食欲をそそりました。海藻サラダは,青じそドレッシングをかけて,サッパリとした食感でおいしかったです。

s-7月8日の給食.jpg 


nice!(0) 

7月7日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・マカロニグラタン・ポトフ・アスパラサラダ・ 七夕ゼリーというメニューでした。

 マカロニグラタンは,久しぶりです。ポトフは,ジャガイモ・キャベツ・ニンジン・ブロッコリーなどの野菜がじっくり煮込んであるので,どれも柔らかくて,いろいろな野菜の味がスープにとけ込んでいて,とてもおいしかったです。また,今日は,7月7日で七夕なので,デザートには七夕ゼリーがついていました。大きな星のデザインのゼリーでした。今日は,朝からずっと曇り空ですが,夜はどうなるでしょうか。

 s-7月7日の給食.jpg 


nice!(0)