So-net無料ブログ作成
検索選択

6月30日の給食 [今日の給食]

 今日は,ミートソーススパゲティー・牛乳・ウィンナー・彩りサラダ・バナナのスティックケーキというメニューでした。

 ミートソーススパゲティーは,挽肉もたっぷりで濃厚な感じのスパゲッティーで,おいしかったです。ウィンナーは,実物を見たら,とても太いものでした。 「ソーセージとの違いは何だろう?」と気になって調べてみたら,日本では直径2cm未満のものをウィンナーソーセージと呼ぶことになっているそうです。してみると,今日のは,その境目の太さのものということになるでしょうか。もっと太いものは,フランクフルトソーセージと呼ぶそうです。

s-6月30日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

給食だより7月号・7月の献立表 School Lunch News [おたより]

給食だより7月号,7月の献立表をお配りしました。
We passed out the July School Lunch Newsletter and Lunch Menu.

給食だより7月号(PDF) 

July School Lunch Newsletter

7月献立表(PDF)
July Lunch Menu


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月29日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、アジの味噌チーズ焼き、ギョーザスープ、春雨サラダでした。

 アジの味噌チーズ焼きは、アジに味噌とチーズをのせてオーブンで焼いたのもですが、味噌とチーズは合いますね。コクのあるソースになって、味噌の程よい甘みがアジを一層おいしくしています。

 ギョーザスープは少しとろみのあるスープに、ツルンとしたのど越しのギョーザ、他に、小松菜、白菜、たけのこ、しいたけなどの野菜がたくさん入っていました。生姜のスパイシーな香りが食欲をそそります。

mini_IMG_2236.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月26日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、チキンのオーブン焼き、根菜の味噌汁、コーンサラダ、ワッフルでした。

 チキンのオーブン焼きはチーズがのったかわいい三角形のチキンをオーブンでこんがり焼き上げたもの。根菜の味噌汁は大根、ごぼう、サトイモ、にんじん等の根菜とワカメがたっぷり入っていました。

 ワッフルは富士山の形。雪を模した砂糖菓子がかかっていました。

mini_IMG_2233.jpgmini_IMG_2235.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月25日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・鮭のハニーマスタード焼き・ エビ団子スープ・ビーンズサラダというメニューでした。

 鮭のハニーマスタード焼きは,マスタードの香りでピリッとしまった感じで,とてもおいしかったです。エビ団子スープは,調理の最後に生姜のおろしを入れているそうで,その生姜の風味がエビの旨みと溶け合っていて,コクのあるおいしさでした。

s-6月25日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月24日の給食 [今日の給食]

 今日は,ごはん・牛乳・ポークカレー・コールスローサラダ・ヨーグルトというメニューでした。

 子どもたちに大人気のカレーライスですが,今日のはポークカレーです。豚肉の甘みとカレーの香辛料の辛さとがほどよく溶け合っていておいしいカレーでした。サラダは,キャベツの千切りにコールスロードレッシングをかけて,おいしくいただきました。デザートは,十勝まろやかヨーグルトでした。

 s-6月24日の給食.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月23日の給食 [今日の給食]

 今日は,バーガーパン・牛乳・チキンパテ・野菜スープ・フライドポテトというメニューでした。

 バーガーパンには,スライスチーズとチキンパテをはさんでおいしくいただきました。野菜スープは,もやし・セロリ・にんじん・キャベツ・小松菜などたくさんの野菜が入っていて,さっぱりした塩味でおいしかったです。

s-6月23日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月22日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、野菜ふりかけ、牛乳、鯖の味噌煮、雷汁、小松菜のおひたしでした。

 鯖の味噌煮は、甘辛い味噌が鯖の臭みを消してくれ、とてもおいしくいただきました。ごはんに合います。

 雷汁は、豚肉、豆腐の他に人参、大根、ごぼう、ネギ、こんにゃくなど具だくさん。雷汁は、水を切った豆腐や野菜を油で炒めてから煮るのですが、豆腐を油で炒めるときにバリバリとまるで雷のような音がするので雷汁と名付けられたとか。

 mini_IMG_2160.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月19日の給食 [今日の給食]

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、イカのチリソース焼き、セルフ肉豆腐丼、浅漬け風キャベツサラダでした。

 イカのチリソース焼き。イカは肉厚で柔らか、スパイシーなチリソースがよく合います。

 セルフ肉豆腐丼は豚肉、豆腐の他に白菜、人参、白滝、ナルトなど具だくさん。甘辛い味がしっかりついていてごはんが進みます。

 浅漬け風キャベツサラダは塩昆布の旨味がはりはりとした歯ごたえのキャベツに絡んでおいしいです。サッパリとしていていくらでも食べられそうです。

mini_IMG_2158.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6月18日の給食 [今日の給食]

 今日は,食パン・牛乳・白身魚のレモンペッパー焼き・ミネストローネ・キャベツとブロッコリーのサラダ・桃のタルトというメニューでした。

 白身魚のレモンペッパー焼きは,初めてのような気がしますが,レモンの酸味と胡椒の組み合わせが絶妙で,とてもいい香りでした。白身魚がいつもよりプルンプルンしているようにも感じられておいしかったです。デザートには桃のタルトがつきました。「お米de」と書かれていて,「米粉の使用を促進しています」とあります。最近のデザートには,この「お米de」というシリーズが多いです。いろんな形で,日本の米の消費の裾野を広げたいという流れでしょうか。

s-6月18日の給食.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校