So-net無料ブログ作成

2月6日の給食 [今日の給食]

 今日は,ご飯・牛乳・豚肉のステーキソースがけ・みそ汁・コールスローサラダというメニューでした。

 豚肉のステーキソースがけは,お肉をかむごとに豚肉の旨みとステーキソースの風味が口の中に広がる感じでおいしくいただきました。みそ汁は,わかめ・ネギ・えのき茸・大根などの入ったまろやかな味わいのみそ汁でした。体も温まりました。

 今日のメニューにあるコールスローサラダの語源が気になって調べたら,「キャベツサラダ」を意味するオランダ語の「コールスラ」という言葉から来ているそうです。オランダが先進国だった時代の名残でしょうか。

s2月6日の給食.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0